
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    みずどりウォッチング

    • 2017.01.08 Sunday
    • 16:56

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    あけましておめでとうございます。

    長らくブログをお休みしておりました。

    一昨年からちょっと仕事も忙しくて服作りもほとんどしてません。

     

    今年はもう少しアップできるといいなと思っています。

     

    チャッピーも若いころよりものんびりして過ごしています。

    週末は、プチ旅行によく出かけるようになりました。

    チャッピーが若いころはドッグランも行きましたけど、今は名所巡りに転じています。

     

    昨日はお天気も良くてお出かけ日和でしたが、お父ちゃんが午前中急きょ仕事に行ったこともあり近場にぷらっと。

     

    びわ湖の水鳥見に行ってきました。

    シロのブログ」にてご紹介しています。

     

     

    久々の投稿

    • 2016.02.26 Friday
    • 19:47
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    こんばんは。シロです。
    前回のJUGEMでのブログアップから1年以上経過してしまいました^^;
    2016年もすでに2か月が過ぎようとしています。
    2015年、何やってたんだ?←自分で突っ込む

    去年の夏の終わりごろから徐々に忙しくなり。。
    気が付けば、年末。

    ドイツへ出張していました。

    ほとんど明るい時間帯は仕事ですから、1日の大半を暗い中で過ごしてる感じでした。

    ですが、幸いにもクリスマスの前の週ということもあり、夜の方がむしろ賑やか。


    グリューワインを片手に皆、おしゃべりが弾みます。しかも野外で。


    レストランへ行っても、さりげないクリスマスの飾りが雰囲気いいです。




    お店の前でご主人を待つワンちゃん。

    ワンちゃん達はどの子もとてもお利口さんです。

    空港の中やお店の中などでワンコさんたちを見る機会もありますが、
    気兼ねなく連れて歩ける環境がとても羨ましく思えます。

    毎日、お父ちゃんがチャッピーちゃんの写真を送ってくれたこともあり、
    去年の2回の海外出張はさほど寂しさを感じませんでした。
    シロも成長したかな^^


    チャッピーちゃんも最近は慣れたのかな?
     

    寒くなってきました

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 20:30
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    爆弾低気圧でしょうか。徐々に風も強くなってきました。
    明日は大荒れのようです。無理のない行動に止めたいと思います。

    今年も残すところ2週間ほどです。
    今年は何ができたかしら?何が楽しかったのかしら?

    洋裁の基礎も知らずにワンコのお洋服を作ってたシロ。
    犬服作りの倦怠期(?)を迎えていたGWの初め、
    ふと立ち寄った手芸店でソーイングスクールに勢いで入学。

    最初は人間服の大きさに感覚がイマイチ合わずに苦戦しつつも、
    カリキュラムをとりあえずこなしました。
    先週のレッスンにて中級を修了。
    来年早々から上級クラスへステップアップします。

    学んだことを少しではありますが、犬服へもフィードバック。
    一昨日、この前作ったイタリア製高級ウールニットでボレロを作ってみました。

    ワンコ服には高過ぎて手が出ない生地ですから
    (あくまで私にとってはですが^^;)
    余った生地も有効活用。


    最近、先生たちはシロがワンコ服も作れるようにと裁断時に極力工夫してくださいます。
    先生方に感謝です。

    これからのシーズン、クリスマスパーティーなどに愛犬とお揃いで
    着て行けたら嬉しいですね^^

    ワンコとのお揃いのお洋服を作るという楽しみもソーイングスクールへ行くことで増えました。

    続いて大型犬にも温かいお洋服を。
    胴回り80cmのワンコ服は人間のお洋服にも負けないほどの大きさです。
    中型犬、大型犬用のお洋服作製での最大の悩みであった首周りの処理。

    固い被毛により立ち座りを繰り返すうちに首のところが随分と下がってしまう。
    肩抜けという症状の解決。小型犬ではあまり意識しないことです。


    ただ単に首周りだけ細くするのは考え物です。
    座った時、お首にお洋服のすべての重量がのっかてきます。

    これ以上ズリ落ちたら×というところで止まってくれました^^v

    大きいだけでなく、小さなワンちゃんにも温かいお洋服を。

    同僚のワンちゃんも少し成長しました。
    胴回り27cmで初のお袖つきのお洋服。
    ベスト型ハーネスの下でもダブつきも窮屈感もなさそうです。
    補正も上手く行ったので、とっても着心地よさそうでした。

    ワンちゃんのサイズでお断りすることのないよう、
    寒い冬だからこそ快適なお洋服作りを考えたいなと思わされる冬の初めでした。
     

    プチなお出かけ

    • 2014.11.27 Thursday
    • 22:17
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    ここ数日、暖かい日が続いています。
    三連休、お天気にも恵まれました。
    しかし、お出かけはソーイングスクールぐらいでした。
    ノーカラーコートを作製できました。

    今回は脇下両サイドにポッケがついていて機能的。
    マフラーでコーデを楽しむのがいいかしら^^v
    まだ試着しかしていないので、もう少し寒くなったらお仕事行くときにでも着てみたいと思います。

    さて、お出かけの予定がなかったのですが、お婆ちゃんの買い物にお付き合いを致しました。
    お目当ての物をゲットはならなかったですが、途中、湖東三山にあるお寺へ紅葉を。


    チャッピーちゃんも予定外のお出かけで大喜びでした。
    3時も過ぎたころなので、小一時間ほど紅葉を楽しみました。

    一番いい時期に来られたことに幸運でした。


    実家からめっちゃ近いお寺なのですが、逆に近すぎて訪れないですね。

    国宝第一号。西明寺。
    名神、湖東三山(スマートETC)インターから車で5分〜10分ぐらい。
    本殿にはワンコは入れませんが、それ以外はOKです。
    お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

    ピックアップ作品

    • 2014.11.21 Friday
    • 19:32
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    なかなかブログアップ続かないです。
    さて、徐々に寒くなってきました。今朝は出社時に車に凄い霜でガチガチになってました。
    この週末は少し寒さも和らぐみたいですが、暖かくして過ごしたいですね。

    さて、久々にmillamillaさんのサイトを見てみました。
    http://www.millamilla.jp/creater/

    ピックアップ作品に選ばれていました。
    一体いつからだったんでしょう。
    とにかく、うれしいですね。

    今までワンコ服作りすぎた反動か(?)、最近、ぱっとしないところだったので、
    素直にうれしいです。

    「作れて当たり前。」「できて当たり前。」
    初めて作れたあの頃、楽しくて楽しくてたまらなかったあの頃。
    いくつでも作りたかったあの頃。懐かしい。

    この秋冬の新作のお洋服たち。

    今はシンプルなものしか思いつかない。

    ワンちゃん達の体を温めて欲しい。寒さに震えないように。


    「北風さんが体に入ってきませんように」と、
    お袖も長くして、リブをミシンの限界までキュっとしてみました。
    輪っかを作ってから縫いつける。こだわりの技法。(というほどではないけれど)

    真ん丸の輪っかがかわいい♡
    見えないからと手を抜かない。美しさと快適性を求めて手間をかける。

    ジャストフィットは着ても気持ちがいい、見ても気持ちがいい。


    可愛いモデルさんたち、あらら?うつむき加減だけど緊張してるのかしら?
    あはは。

    さて、明日、明後日はソーイング教室。
    明後日は特別レッスンでノーカラーのコートの予定。(人間のです)
    寒くなるのは嫌だけど、お洋服を作れる楽しさは何事にも変えられない楽しみです♡

    お断り:現在、(特定のお客様からの依頼を除き)わんこ服の販売を中止しております。
     

    可愛いお友達

    • 2014.10.29 Wednesday
    • 20:07
    こんばんは。シロです。
    凄く寒い朝でした。明日はもっと寒くなるみたいです。


    同僚のパピーちゃん用にお作りしたお洋服のお写真を頂きました。
    先日トリミングを終えて、お顔がすっきりしました。


    男の子ということもあって、着丈は伸ばしたものの、それでも短めで仕上げさせて頂きました。
    首周り13cm、胴回り24cm、着丈はええっと17cmぐらいで作ったかな。

    これから寒くなるので、少しでも暖かく過ごしてほしいです。

    パピーちゃん用のお洋服

    • 2014.10.26 Sunday
    • 18:23
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    またまた今日もお天気が良くて、日差しに負けて真っ黒になりそうです。

    さて、そろそろ朝晩も寒く、お天気も悪いと気温も上がらない季節がやってきました。
    同僚パピーちゃんも寒がってるだろうと思い、
    「お洋服はあるの?」って伺ったら、なかなか小さくて見つけられないとのことでした。

    平日のうちに1着試作品をお渡しして、まずまずのようだったので、追加で昨日作ってみました。
    伸びのいい生地を幾つかセレクトしました。

    ひこにゃんの生地が余っていましたので、別の同僚のワンちゃん用も一緒に作ってみました。

    とっても小さなサイズが分かりますか?
    胴回り24cm狙いで作ってます。
    小さすぎて、ロックミシンで手切りそうでした^_^;

    うふふ。
    丁度缶ボトルのサイズです。

    ひこにゃんのお洋服の下に隠れているのはな〜んだ?

    最近のいろいろ

    • 2014.10.25 Saturday
    • 23:27
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。
    シロです。なかなか更新できずにいます。
    お天気いい日が続いています。
    お蔭様で、お散歩も快適に行くことができています。

    先週、こちら彦根ではご当地キャラ博がございました。
    賑やかしにちょこっと行ってみました。
    沢山のお客さんが来られているはずなので、チャッピーは遠慮したかったのですが、
    どうしても行くと言って聞きませんでしたリラックマVer.2

    ひこにゃんの洋服でちょっとご満悦。
    少し暑かったけど、いろんな人に声を掛けられて、とっても楽しいひと時でした。
    沢山の人だかりで、すぐに疲れたので帰ってきました。沢山のゆるきゃらに会えて楽しかったです。

    さて、シロの本日仕上がった作品をご紹介します。
    まずは、来月のペット博に着て行く服がないとお父ちゃんが言うので、
    愛情いっぱい注いで、ジップアップパーカー作りました。

    生地がとっても柔らかくて、肩が凝りません。
    ジッパーも綺麗につけられました。
    お父ちゃんは暑がりなので、会場に入ったら脱ぎそう。
    ってことで、脱ぎやすいようにジッパータイプです。

    で、お父ちゃん、チャッピーちゃんとお揃いのお洋服がいいんだって。
    チャコールのこの色でチャッピーちゃんの服?
    男子色だと思うんだけど。。どうしょう。
    時間があったら作ろうっと。

    先週ぐらいにmillmillaさんに今までの最近のが主ですが、作品をアップしてみました。
    ステキ作品ランキングにも選んで頂いて、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
    とりあえず、さっき見たら1位だけじゃなくて、3位にも入ってました。

    そして、なんと注目作品にも選んでもらいました。
    millamillaさんの型紙をアレンジしてないので、millamillaさんには悪いですがね。

    最近はさっぱりワンコ服作ってないのですが、
    少しでも皆さんに見て頂こうと、掲載させてもらいました。
    いつもかわいいお客様に感謝の気持ちを忘れずに。
    皆さんの期待に添えるクリエーターを目指してがんばります。

    いつもご覧いただいてありがとうございます。

    シロ

    秋の気配

    • 2014.10.06 Monday
    • 20:26
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    台風一過。今年は夏場から多くの台風に見舞われ、今回の台風も少なからず被害が出ています。
    災害という言葉があまりにも身近すぎて、少し危機感も持たねばと思う今日この頃です。

    さて、10月にも入り、秋を意識せざるを得ないことも多いですね。
    食欲の秋。食べ過ぎてはいないだろうか。
    いやいや、秋以前に食べ過ぎ、運動不足、なんとかしないと!

    チャッピーちゃんもシロも運動不足で、その割に食欲も落ちなくて、
    目に見えて横幅が増える一方です。
    双方、服のサイズが最近ではやばくなってきています。

    チャッピーちゃんのお洋服も沢山作りすぎたぐらい作ってきたのですが、
    また1から補正し直しの作業です。やれやれ。。

    そして、シロのお洋服。
    こちらも徐々にミセスを気にせざるを得ない事態になってます。
    お腹周り、ちょっと隠したい?
    そんなトレーナーワンピの型紙にとうとう手を付けてしまいました。

    近頃は、シロ自身のお洋服の生地を買い求めたものが余ればチャッピーちゃんの分。
    といった具合。お揃いにしなくても、勝手にお揃いになるという訳です。
    自分用ということで、柄は大柄の花柄。
    ワンコ用では絶対にチョイスしない大きさです。
    大体1柄が10cm弱ですから、小型犬よりも中型あるいは大型犬に適してそうです。

    薄手の裏毛ニットで伸びもよく、チャッピーちゃんには秋に大活躍しそうなラグランパーカーです。


    新しく型合わせしたお洋服で少しでも快適に過ごしてくれるといいな^^

    裏表左右の4枚仕立てでのダブルだったものを、全てを1枚で構成したフードにしてみました。

    首周りが縫いやすく、フロント部分のラインもすっきりとして、更にチャッピーちゃんの首元の肌あたりもよくなりました。
    と書けばいいこと尽くしに思えますが、ある程度の面積がないとできないのが難点かしら。

    余り生地なので、ガラガラになりましたけどね。
    1枚でもお洋服ができるとそれで得した気分です。

    で、今回のお洋服、シロもチャッピーのも直線ミシンを一切使わず、ニット生地の風合いを最大限に生かそうと、
    ロックミシンですべてを作りました。


    この夏、ジューキの職業直線ミシンと、ベビーロックミシンを買いました。

    特にこのベビーロックは使い勝手がよく、もっと早くに買っておけばと後悔しています。
    もっともっと作りたいのですが、限りある休みにさらにソーイング教室に通ってるので、
    新しいアイテムをゲットした割にあまり使ってないのが現状です。
    仕方ないねーー;あれも、これもできませんからね。

    この頃

    • 2014.09.27 Saturday
    • 01:00
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    前回からかなり長く開いてしまいました。
    2014年冬のアップが最後になり、春、夏とブログ更新できていませんね。
    サボりすぎました。

    シロもチャッピーも元気です。
    夏はお出かけも日々の散歩以外は出かけず。
    チャッピーもシロも益々出不精に拍車がかかりまして
    ちょこっと太ったかな^_^;

    寝るしかないからね。

    そして、あちこち彼岸花も咲いてすっかり秋になりました。
    2014年、シロは勤続25周年となり、久々に表彰状というのを手にしたり。
    1つ節目の年でもあります。
    夏前に久々に中国に出張しました。
    海外へ出かけるのは随分と久しぶりで、落ち着かない自分がいて、
    家を出る寸前までミシンに向かってオーダー分を作ってました。
    これがいつもの自分のスタイル。

    可愛いお写真を頂くと疲れも吹っ飛びます。


    この夏は台風が多かったりと、夏らしい夏って感じもなくすっかり秋になりました。
    昨シーズンのお洋服のご紹介です。
    人のお洋服に近づけたわんこ服作りたいなと作ったダッフル風コート。



    まだまだだったのですが、人間のお洋服に近づけられないかなと。


    なんかもがく自分がいて・・。

    そして、GW頃に思い切って(ってほどでもないですが)
    ニットソーイングスクールの門をたたきました。
    初心者クラスからスタートです。
    最初は人間のお洋服の大きさにちょっとついて行くのが必死^_^;

    現在は中級の半ばほどに来ています。
    夏ごろから習ったお洋服を犬服にアレンジしてみるという新しい試みをスタートさせました。
    お洋服の復習を兼ねていますし、スクールの先生にも大好評です。

    カシュクールのお洋服を習ったときに、背中側をカシュクールにしてちょっとフリフリも付けて犬服を作りました。
    夏のお嬢様っぽく。背中がぐ〜んと開いて、ちょっとセクシーさも垣間見れます。


    トラッドなカーデに爽やかなガーリーのボタンを合わせて。

    飾りボタンではなく、しっかりとボタンホールを作り、完全犬服へカスタマイズ。
    先生は最近犬服作りも始めたお友達先生に写メ撮って送ってました^_^;
    ボタンホール以外、直線ミシンを一切使わずロックだけで仕上げました。
    もちろんお袖のリブも輪っかにしてから付けたので、細かい芸に先生も「あっぱれ!!」とおっしゃって下さいました。

    他にもまだ犬服へ完全カスタマイズしたものもありますが、またの機会に。

    そして秋の作品です。
    大人可愛いフリフリのブラウス。

    柄と色がとても気に入っていたので、とても素敵なブラウスに仕上がりました。
    2時間チョイぐらいかかったかな。

    最後になります。まだお外は寒くはありませんが、先週の日曜日に作ったショートコートです。
    3時間で仕上げましたが、かなり汗だくでした^_^;

    スーパーキルトニット地。かなりの厚手生地なので、秋の終わりから冬までしっかりとアウターとしてヘビロテ間違いなし!
    ニットなので柔らかで体にもフィットして着心地もとてもいいです。
    別色で犬服にカスタマイズできないかを検討中です。
    但し、難点は生地が高価なんですよね。そこんところが辛いですな(-.-)

    毎週1枚、何かしらのお洋服が仕上がって、出不精だから機会が逆になくて、シロの服は貯まりまくりです(*^_^*)
    犬服へのカスタマイズ、沢山はできませんが、シロは今はこれかな。ってところでしょうか。

    飼い主さんと愛犬様がお揃いで着て、人が見ていても気持ちのいいものをこれからは追及していこうと思っています。
    しばらくは人間服でロックミシンのノウハウをもう少し蓄積したいと思います。
    修行が続くため、しばらくはワンコ服はほぼお休みしています。
    また作品が貯まったらご紹介してまいります。

    では、また。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM