
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    入梅

    • 2013.05.29 Wednesday
    • 20:14
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    こんばんは。シロです。
    昨日、こちらは入梅したそうです。
    早速、梅雨らしいお天気になってます。

    曇天で心も腫れませんが、梅雨の間は、道が乾いていたら、ちょっとでもお散歩に行かないと!と思いますね。

    久しぶりに日本ブログ村にランキングしています。
    よろしかったら、ポチお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬服・コスプレ犬へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
    にほんブログ村



    お天気のいい日の写真でも見れば、気持ちもいいかしら。

    さて、今日は犬服のネタじゃないのですが、
    この前の日曜日、チャッピーちゃんはトリミングでした。
    お迎えに行ったときに、トリマーさんといつものお喋りを少ししていました。

    すると1本の予約のお電話がありました。

    初のご利用のお電話のようでした。
    しかし、途中から、「?」って感じになりました。

    結局、トリマーさんはご予約をお断りされて電話を切られたのですが、
    ワクチン証明書と狂犬病の証明書を持ってきてくださいと伝えると
    かなり渋っていたようです。
    もちろん、ノミダニも予防してもらう必要があります。

    しかし、その飼い主さん、ワクチン類は受けないそうです。
    なので、証明書もないと。

    では、受けてから来てくださいと伝えると、
    これからもワクチン類は接種するつもりがないと。。

    アレルギーや高齢ということもあるのでしょうか。
    事情も知らせれば、状況により考えることもできるのでしょうが、
    そういうことは一切おっしゃらない。

    フィラリアだけは受けます。
    だそうです。

    こんな具合で、いくつもの近隣のサロンにあたってらっしゃるのかしら。

    しかし、疑問だらけ。

    自分のワンコだけがよかったらいいのか。
    いやいや、お金がないから受けないのか?
    いやいや、お金がないなら、トリミングなんて来ないでしょう。

    トリマーさんは、無理して素性の分からない新規顧客は受け付けるつもりはないとおっしゃってました。
    定期的に来てくれる常連さんだけで、最低限の収入は確保されますから、リスクを負う必要はサロン側にはありませんからね。

    たまたま居合わせたからそういうことも考えましたが、
    預けっぱなしのサロンで、リスクも隣り合わせなのだと痛感したシロでした。

    必要最低限のワクチン接種。

    何気ない犬同士の触れ合い。

    そのワンちゃんは、こんな触れ合いもないのでしょうかね。
    なんて、考えちゃいました。


    すっかり秋

    • 2012.10.10 Wednesday
    • 19:44
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


     

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
    にほんブログ村



    こんばんは。
    シロです。
    本当にめっきり涼しくなって、毎日が快適ですね。

    しかし、しかし、こちらでもブログを書かないと、なかなか慣れないので、
    ネタなしでも書いて行こうかと思っています。

    さて、チャッピーちゃんですが、シロとお父ちゃんがいる日は楽しいようですが、我々の休みが終わった途端に、お疲れがでるようです。

    昨日は、朝ご飯を食べなかったようで、いつものことだわと思ってました。
    案の定、夜は、激完食でありました^^


    暇を見つけては、このように冬用にチェンジしたベッドでお休みのチャッピーちゃん。
    迷惑そうに見えますね。

    そうそう、今日はね、夕方のお散歩の後、グルーミングをしていました。
    シロ、ダニを2匹見つけちゃったんだよね。
    1匹は、既にあの世へ行かれた方。
    もう1匹は、足動いてる〜〜!

    一体、いつのダニなんでしょう。
    まだまだダニはいますからね。気を付けましょう。
    フロントライン、まだまだ欠かせないですね。



    さ〜て、昨日の切実なお悩みにショコプリンさん、
    ナイスなアドバイスをありがとう。
    女子だけしか飼ってないシロには、男子のしっこの当たり具合とか分からね〜〜!
    って感じだったからね。
    リアルだけど、リアルにコメントくれてありがとうね。

    そうそう、徐々に、ここのブログでも装飾などを考えています。
    チャッピー時計に、チャッピー誕生カウンターも据えつけました。

    無料でダウンロードできる範囲のことしかしませんけど、
    楽しんでブログアップして行きましょう!

    計画的脱毛

    • 2011.05.01 Sunday
    • 23:58
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。
    風邪は大分いいですよ。鼻はもう大丈夫。
    残りはたまに咳き込むのが何とかしたいところです。
    恐らくまだ1週間ぐらいはかかるでしょう。

    今日は朝雨が降っていたので、久々に「ダウブルフルドッグガード」の登場です。


    「ダブルフルドッグガード言えますか?」

    気合い入れた割には、公園の芝生は結構乾いていました。
    普通の服でもよかったかも。

    お家に帰ってからも特に濡れている様子もなかったです。
    まあ、汚れないことに越したことはありませんね。

    今日の午後、義妹一家は帰って行きました。
    小学生は明日はお休みじゃないですからね。
    昨日の晩、話していたことですが、面白かったですよ。
    義妹は犬欲しい派。でも、子ども達には任せられないよな的な感じ。
    ご主人は、子どもで手がいっぱいなのに非現実的だからダメ
    「離婚することがあったら、私犬飼うわ。」
    子ども達「離婚してよ!」

    なんじゃ、この会話ウインク

    でも、冷静に考えると、私達一家も特に犬が好きってわけでもなかったな。
    特に犬好きでない私達が飼っていて、
    犬が好きで飼いたいけれど、飼えない一家。
    とっても対象的ですね。

    まあ、もうしばらくは、チャッピーちゃんに会うことで、
    我慢してね。

    午後、一家は帰って行きましたが、
    あまりの静かさ。
    あら?冷蔵庫の音ってこんなに聴こえてたかしら?
    と、静けさが戻ったシロ一家です。

    夜、タイマーを入れたご飯が炊きあがるまで、
    しばし、お手入れタイム。
    お散歩後だったので、チャッピーも気持ちよさそう。

    そう、GW時期は恐ろしい脱毛の時期ですね。
    シロ、ピンピン跳ねた下毛をがんばって手で抜き取りました。
    これも全部抜いちゃダメなんだよね。


    とても細か作業です。
    しかし、気持ちよく抜けてくれます。
    チャッピーちゃんも気持ちよさそうでした。


    こんなにむしり取りました。

    実は、食後にも後半戦があって、この玉の半分ぐらい抜きました。
    いずれ徐々に抜ける毛です。
    できるだけ、自宅を汚さないように、そして綺麗にまた次が生えてくるための
    計画的脱毛です。
    これは、下毛抜きようの特殊スリッカーなどではここまで取れません。
    地味に指先で抜いていきます。
    これは前のトリマーの先生に教わりました。
    かなりすっきりしました。

    この後、シャンプーです。

    大分すっきりしましたが、まだまだこれから倍以上抜けると思います。
    この時期、ロングの子は本当に大変ですよね。

    羽毛みたいな白い下毛。
    これを抜くと、チャッピーの本来のゴールド色がアップします。
    凄く輝くんですよキラキラ

    さて、次は2週間後のトリミングで、もう少し抜いて頂きましょう。
    ちゃんと次のトリマーさんに伝えるつもりです。

    トリミング:初リボン

    • 2011.04.16 Saturday
    • 23:35
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、チャッピーちゃん2カ月ぶりにトリミングでした。

    前の先生はご自宅でもサロンをされているので、本音はそこに行きたいんです。
    ベテランで、ショーに出すカットとかもされているし、仕事が早い、的確なアドバイスがあるので、安心しできたんです。
    でも、ちょっと距離が遠いんですね。

    トリミングは近くにもあるんですが、とりあえず、今回は親戚のワンちゃんが行っているところに行ってみました。
    誰かが行ってるって、精神的なものだけなんですが。

    先生はとっても若い方なので、大丈夫かなって実は心配しました。
    なので、トリミングに行くにあたって、少しでもストレスを減らすべく、
    朝の間に足裏の毛のカットと爪切りは済ませておきました。
    爪切りはチャッピーお手入れの中でもっとも大嫌いなんです。

    私も家で爪切りするときは、無理だなと思う時は途中でも止めます。
    で、今朝はすんなりと切らせてくれました。
    良かったです。

    午後、トリミングへ。

    待ち時間に多賀大社へお参りしてきました。

    桜も散り始めてましたが、まだまだいい感じでした。
    実は結婚式もあったみたいで、なんと旦那さんはブリティッシュ系の外国人でした。


    桜の素敵な時期に結婚式なんて、とっても洒落てますよね。
    本当にいい思い出になるだろうと思いました。

    おそばを食べて、サロンへお迎えに。
    チャッピーちゃん、サークルに入れられてました。
    おトイレも家で使っているものを持って行ったので、ちゃんと出来てました。
    家ででもシャンプーとドライヤーを終えると、必ずおしっこするので。

    そして、素敵なおリボンをしてもらってました。
    今までは毛量が少なく、毛がとっても柔らかすぎて、おリボンを付けてもらったことがありません。

    なので、とっても可愛いって感動しちゃいました。
    (こういうの親馬鹿ってゆうんですねウインク

    先生、チャッピーとも結構相性がいいみたいです。
    後は徐々に先生を信頼してくれるとトリミングも楽になるかな。
    先生からのメッセージもあったり、コロンのサービスもあって、ちょっと贅沢な感じでした。
    爪切りも更に切ってくれていたようでした。

    しばらくは、こちらにお世話になろうかと思っています笑い







    さて、1枚目の写真でよく分かると思いますが、
    チャッピーちゃん、鼻筋に縦に1本筋が入ってます。
    前のトリミングの先生に教えてもらったんです。
    これは、遺伝的なものらしいです。
    「逆毛」になってます。
    商品価値的には、この筋だけで「0円」ぐらいになってしまうぐらいの「欠点」です。
    これは、既にチャッピーを購入するときには出ていました。

    この筋を分かっていて買いましたから。
    でも、毛量と毛色が変わると余計に目立つようになってきましたね。
    シロはこれを個性と捉えてます。
    この縦の筋だけで、チャッピーって分かります。
    そして、「縦一文字(略して、タテイチ)」というセカンドネームもつけています。

    これからも「縦一文字チャッピー」をよろしくお願いします

    今日は夕方から実家に帰ってました。
    パルちゃんには、この前買ったチャリTを持って行きました。
    ラージサイズのMなんで、ちょっと心配しましたが、
    このとおり、ジャストサイズです。

    凄くぴったりで、色も黒っていうところで、継母もとっても喜んでくれました。
    1000円だったら、もう1つぐらい買えばよかったな。

    暴れん坊

    • 2011.03.08 Tuesday
    • 23:56
    怒りラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    現在、まだまだチャッピーちゃんは酵母菌と闘っています。
    健闘を祈りたいのですが、徐々に前向きな気持ちが無くなってきました。
    くそったれ!酵母菌。

    もう少しが直らないんですよ。
    お薬も段々飲みたがらなくなってきました。
    毎朝、毎晩、格闘です。
    朝は主人が担当ですが、もうギブアップです。
    チャッピーも上手にペって吐き出します落ち込み

    コングペーストでできるだけ薬を覆っているのは、以前と変わりません。
    それを最初は美味しそうに舐めて、上手に飲んでいました。
    次第に、ペースト自体にときめきもなくなり。。。
    全くダメなんです。
    決してペーストの味は嫌いじゃないと思うのですが、
    苦いお薬というイメージが脱却できないみたいです。

    シロは最近、また違う方法で飲ませています。
    ペーストに丸めているのは変わらないのですが、
    先々週までは、歯の裏に引っかける感じで飲ませられていました。
    今はそれも拒否するので、もう少し奥に突っ込んでいます。
    喉の近く限界あたりで、すっと抜く感じです。
    お口を下に下げると吐き出しやすくなるので、上に向かせて、お母ちゃんとチュッチュのポーズを取ります。
    飲むしかないですね。

    これは、正直家族では私しか出来そうにありません。
    無理にでも毎日歯磨きをするので、上手くマズルを持って口を開けられるからできるのです。
    お父ちゃんは怖くてできないと言ってます。
    今日から、朝は全く時間の無いお母ちゃんは、仕事に行く前に飲ませてから行きました。

    お父ちゃんからは、お褒めの言葉もありました。

    お薬の中で一番大きいのが、また凄く臭いんです。
    潰したら更に臭いが出てくるので、効果的ではありません。
    主人にシロは誓いました。
    これ以上はもう長く続かないから、絶対に飲ませるの失敗はいけないと。

    更に私を悩ませるのが、足を薬用シャンプーで洗うことです。
    これって、効果的なんでしょうか。
    チャッピーは足が短いので、足だけ洗うって、本当に難しいんです。
    必ず脇まで濡れちゃいますから。
    そして、5分ぐらい浸けておくのがいいらしいのですが、暴れん坊発揮。
    今日は一人でやっていたので、お風呂の洗い場に閉じ込めました。
    たまごちゃんも一緒にねウインク

    チャッピーは、シロの家に来た時から、今もですが、嫌なことは凄くアピールするんです。
    もっと大人になって欲しいものです。


    「チャッピーは不機嫌なんですよ!!」

    メッチャ暴れん坊で、困ったものです。
    お母ちゃんは絶対に妥協しないので、最後は諦めてますが。
    本当に相手を見てますね。

    さて、↓の写真は日曜日の昼下がり。
    お父ちゃんの腕枕で気持ちよく眠ってますね。
    って、お父ちゃんのぬくもりを最近感じることもないシロなので、
    ちょっと生意気なチャッピーにムってしてます怒る

    犬のお手入れ

    • 2011.02.03 Thursday
    • 00:23
    ラブいぬのいきもちwebご覧の皆さまへ

    こんばんは。シロです。
    この週末、伯父が天国に行ってしまい、皆さんには暖かいお言葉を頂き、
    また各地方、各宗派のお葬式のお話を伺うことが出来てとても勉強になりました。
    私の実家は禅宗、一休さんで有名な宗派です。
    今回、伯父の家は浄土真宗でした。こちらも派が違うとお経の読み方も大分違ういうことも分かりました。

    やはり人の死、動物の死、私達の親しい者の死は本当に悲しいです。
    まだ伯父が他界したとは実感がわかないのが正直なところです。

    さて、チャッピーちゃん、今日は舐め舐めしていたので、
    指を見てみると爪の付け根あたりが腫れていました。
    バリカンとハサミで限界までカットしたので、明日はお医者さんへ行く予定です。
    シロは明日、出張でとても病院へ行けそうにないので、主人に行ってもらいます。


    ハサミで細かいところは刈り進めました。
    切れている、或いは割れているようなこともなく、ただその辺りが腫れているといった感じです。
    しもやけ?みたいになっているのかな。
    膿も今のところは出ていません。
    痛がる様子もありませんが、ひたすら舐めているんです。
    明日はいつも行っている病院はお休みなので、セカンドの病院へ行きます。
    様子をみて、いつもの病院へまた別の日に行くかは考えたいと思います。

    当たり前のことですが、家でのカットやグルーミング、歯磨きなどのお手入れって、
    結構見つけられるものですね。
    お手入れで今まで見つけたものとして、

    ?歯磨きにて
    牛の蹄の欠片が奥歯の山に引っかかってました。
    自分では結局取れなかったのでお医者さんで取ってもらいました。
    蹄は歯のエナメル質を削り取って行くので、これはそれを気に止めました。
    歯石が少しあるところがあります。
    ほとんど気にならない程度なので、これ以上酷くならないようにしなくてはいけませんね。

    ?耳掃除にて
    耳を結構掃除しても掃除してもすぐに汚くなりました。
    耳を振る動作が異常だったので、病院に行きました。
    外耳炎でした。

    ?グルーミングにて
    毎晩のグルーミングで脇の下にダニが付いていたのを発見。
    翌日、フロントラインをもらいに行きました。

    今回は、グルーミングの後でも舐めが酷かったので、
    寝る前に見たら、腫れてました。

    マッサージを兼ねた股関節チェックもたまにやります。
    足伸ばしなどして、また関節を曲げてみるなどで様子を窺っています。

    このように、日常のお手入れですぐに見つけられる病気があります。
    酷くならないうちにお医者さんへ連れて行ければいいですね。
    もちろん、予防などの毎日の対策も必要です。

    みなさんも、是非、1日1回はグルーミングと歯のチェックはやって下さいね。

    • 2010.11.11 Thursday
    • 21:32
    ラブいぬのきもちWebご覧の皆さまへ

    シロです。

    今日はいいお天気でしたね。
    最近、昼間とってもお天気がいいと、今、お散歩行ったら気持ちいいだろうなとか考えてしまいます。

    どんなに急いで帰っても会社を出る時には、既にヘッドライトをつけますから。
    暗い中でのお散歩ばかり。

    今日は、久しぶりにシュナウザー(真っ白)のジンくんとお母さんに出会いました。
    お母さんは前から「お嫁さんが欲しいけれど、なかなか縁が無いの」と言っていましたが、1か月前ぐらいから、黒のシュナちゃん(名前忘れた)が加わりました。

    暗がりでしか見てないので、真黒だから良く分からなかったけど、元気な子でした。
    近頃は朝は2頭連れでお散歩されているようで、「大変やけど楽しい~笑顔」とおっしゃっています。
    とても微笑ましいです。

    さて、今日のチャッピーちゃんです。
    最近ネタなしです。

    お散歩から帰り、お洋服を脱がせると真っ先にやることは、このズリズリ。
    あ~、カイカイカイ~~

    痒いみたいです。
    特に皮膚炎のような感じではありませんが。

    「皮膚炎ではありませんよ♪」

    お洋服は静電気が酷く、この後、決まってグルーミングタイムです。
    Kittyさんにミストがいいよと言われたので、今まであまり使ってなかったミストをかけています。
    特に脇は絡む毛が凄く、細すぎる毛は毛玉にすぐなりましたが、ミストを毎日ふりかけるようになったら、絡んでいても毛玉ができなくなりました。

    今週末はトリミングに出かけますが、この白いフワフワした毛を抜かれる予定です。
    今はまるで、フラメンコのドレスみたいになってます。
    先生のお話では、ダックスは固い毛がいいようです。
    チャッピーは耳の飾り毛なども軟らかすぎるらしく、この背中から腰にかけての毛はまるらしいです。
    この毛を伸ばしていきましょうとのことでした。


    脇腹などをチって摘まんだら10本ぐらいは平気で抜けます。
    あまり毛のことは分からないですが、抜け毛はエンドレスで、コロコロの減りが凄い早いです落ち込み

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM