
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    もしも、うちのワンちゃんが話せたら・・・

    • 2011.05.17 Tuesday
    • 19:50
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は仕事は有給休暇を頂きました。
    で、なんと朝、ちょろっと起きましたけど、そのまま再び寝て、起きたら12時前でした。
    折角、時差ぼけを作ってなかったのに、このままだと夜眠れないかもしれません。

    それにしても、12時前まで寝るとは、かなり疲労があったんだなって思います。
    今回の出張、パソコンも持って行ったこともあって、荷物の体積の割に重かったです。
    シロ、力がないので、特に上半身は凄い筋肉痛です。
    しかし、足はというと、パリで足がプルプルなってましたが、筋肉痛にはなりませんでした。
    少ない時間でも、毎日チャッピーちゃんとお散歩していることで、昔よりも下半身は強くなってるかもしれません。

    さて、昨日はチャッピーちゃんの寝室に扇風機を回してやりました。
    最初は扇風機の音が気になっていたようですが、ちゃんとクレートの中で1晩寝ることができました。
    これで一安心です。
    今晩は昨日ほど蒸し暑くないので、無しでも大丈夫かなって思っています。

    我がままと不快さの見分けって本当に難しいですね。

    ところで、シロ、長いフライトで読もうと思っていた、
    もしも、うちのワンちゃんが話せたら・・・」という西川文二先生の本。

    行く前の日に読み終えてしまいました。
    主人公は先生の愛犬「ダップくん」
    ダップくん、6月号のいぬのきもちに「やんちゃ犬」として紹介されてます。
    行動学や犬の心理学、脳科学に基づいて分かりやすく説明されています。

    今回、チャッピーの夜泣きについては、先生の御本に紹介されていたことを1つのヒントとして、
    実践してみました。
    ただし、チャッピーの今回の夜泣きの場合は複合型なので、紹介されている事例はOne of them。

    本の内容、ほとんどはトレーニングを通じて感じていることばかりだったので、ふんふんとうなずくことばかりです。
    是非、飼い主初心者の方々にお勧めしたい本です。
    または1年以上も飼っているけれど、なんだか上手くワンコとコミュニケーションが取れないと言う方にもお勧めです。

    いろんな躾け本が本屋さんに並んでますが、それらと比較して私がいいなと思ったのは、犬の心理や犬の思考に基づいた説明がされていることです。

    本で知ることは多いけれど、愛犬の行動のその瞬間のいぬのきもちを理解するってことが一番重要なこと。

    夕方のお散歩。1時間近く歩いたり、公園で走ったので、今はとってもスヤスヤなチャッピーちゃん。

    可愛いねドキドキ大
    可愛いからって、抱きしめようもんなら、唸られて噛まれること間違いなし!
    かなしいですが、それが現実なんです。
    今はそっとしておくことがいいですね。

    でも、これから何か絶対にしたいことがあるとどうしたらいいかな。
    例えば、歯磨きとか。
    絶対に無理ねって思うでしょ。
    出来る方法もあるかもしれない。
    でもシロにはできても、お父ちゃんにはできないだろう。
    そんなことを試しながらやって行くことがワンコを飼う面白さって思ってます。

    そして、チャッピーに出来ても、他のワンちゃんにはできないだろうってことももちろんあるね。

    うちの子には出来ない!って思うこともいっぱいあるけれど、他の人ではできないことも飼い主だからできるようになるんですよね。

    こんなことは、やっぱり初心者の頃は全然分からなかった。
    もっと早くから、分かっていたら、お互い苦しむことも無かった。
    そんなことが沢山あるけれど、みんな最初は初心者だから分からないし、できないものね。
    きっとウインク

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM