
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新しい首輪

    • 2010.11.20 Saturday
    • 23:34
    ラブいぬのきもちWebご覧の皆さへ。

    シロです。

    今日はトレーニングの日です。
    先生のところで発注をお願いしていたリードが届いていました。

    いつもプレミアムカラーというのを使っています。
    少々、もけもけになってきたので、新しいのを購入ついでに今回は名前を入れてもらいました。



    新しいとひっかかるかと思うので、明日、一旦洗濯します。
    これで少し馴染んでくれるかと。

    さて、今日は先生にこの前の試験の映像をご覧頂きました。
    気になるところは何度も何度も見て下さいました。

    先生:ん~、意外に緊張とか怖がったりしてないね。
    何よりお母さんがまだ慣れてないな。

    確かに目の前30cmぐらいしか見られない感じでした。
    下をみたら前が見えない、前をみたら完全にチャッピーが視界から外れるし。
    ヒールの時、少しでも離れてしまうと不安で焦ってる様子良く分かる。
    何でも慣れだなとつくづく思いました。

    今日見て頂いて、新たな課題も幾つか見つかりました。


    話は変わりますが、私、約6年続けていた英会話を今月で終了します。
    始めた頃、海外出張に出ることも多くなって、日本で会議をやる時は、通訳も付けられましたが、さすがに出張は限られた者だけで行くことが普通。
    そして、英語圏以外を除いては、全て自分が何でもやらねばならなかったので、このままじゃだめだと痛感し、始めました。

    完全に目標を達成したわけではありませんが、丁度、購入していたポイントも終了するタイミングもあり継続しないことを決めました。

    昨日のレッスン終了の時、先生が何気なく、「次のレッスンはいつ?今日の最後のところがいけなかったから、次最初にやるよ。」と言ってくれました。
    「次はないんです。ポイントも1ポイントなので、次はグループレッスンのみなんです。」

    凄い先生はびっくりを越えて、凄く寂しそうな顔をしました。
    ずっと、ここ2年ほどはこの先生とマンツーマンでやってきたので、初めて辞める生徒となったのだろうと思います。
    少し、切なかったです。

    ただ、先月の会社での抜き打ちTOEIC試験は自己最高の点数でした。
    といっても、誤差範囲なんですがね。
    遅いですが、まだ少しは伸び代があったということも発見できたので、これから1年、TOIEC対策を通信教育でやるつもりです。

    TOIECで点が取れるから、仕事もスムーズになるとか、会話や表現力が日常にいかされるのはまた別だと思っています。

    またこれからも海外に出かける仕事がないとも言えませんので、やはり何もしないわけにはいきません。
    40も過ぎるとなかなか新しいことも覚えてもすぐ忘れるというハンディーも出てきました。
    体力もいきなり落ちた気もします。
    であるからこそ、今まで以上に時間をかける必要があるんでしょうね。

    ということで、シロはワンコのトレーニングと並行して、自分を磨く新たなチャレンジもしていきます。

    何も贅沢はいらない

    • 2010.11.13 Saturday
    • 21:43
    ラブいぬのきもちWebご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日はチャッピーのトレーニング教室。
    主人は仕事なので、私一人で行ってきました。
    いつもは主人は一緒に来てくれます。

    時間まで駐車場でウォーミングアップ。
    もう試験は終わったので、実際の悩みについて。
    先生は今日はいろいろ刺激のあるものを用意してくれました。
    CDからはいろんな生活音やワンちゃんの鳴き声。
    足元にはオモチャやシートなどいろいろ。

    これらを気にせずに歩けることを勉強しました。
    だけど、コングとかオモチャは最初は凄く興味を示していたので、椅子の横にマットを置いて、ただひたすらマットの上で伏せるまで待つ落ち込み

    待ちました。
    先生とお話している間に諦めたのか、マットで伏せていました。
    今日は久しぶりにクリッカー登場です。
    使いすぎるとそれに頼るので、最近は新しこととかを教える時や復習ぐらいにしか使わなくなってきています。

    先生に実家のパルの話をしました。
    先生はどんな表情をするのか気になっていました。
    今回のことはいいこととも悪いことともおっしゃいません。
    さすが先生。
    上手に話を聞いてくれました。

    そして、お散歩の引きだけが気になるのでイージーウォーカーの相談。
    ご存じの方も多いと思いますが、お散歩で強い引きのワンちゃんにはとても効果的なハーネスです。
    丁度胸の前でリードを繋ぐので、ワンコが引っ張るとクルリとリードを持つ人に向いちゃいます。

    ただ、私は一度も使ったことがないので、正直、使ってみてから、後日、使用感などをお伝えしたいと思います。

    今日はトリミングをお願いしていたので、チャッピーだけを残して、昼ごはんも食べずに実家に行きました。
    吠えられる?どんなけ太ってる?
    車の中ではいろいろ考えていました。

    実家について、ドアを開けても吠えられません。
    土間を歩いていてようやく吠えてきました。

    継母とパルが出てきました。
    もうこの段階で吠えは終わりです。
    チャッピーならまだまだ吠え続けてるところでしょう。

    そのまま外へ。
    リードも付けず?
    ちょっと私も大丈夫かと心配でしたが、おっとりと大人しい無理をしないワンコでした。

    呼び戻しも問題ありません。
    オスワリもちゃんとできます。
    フセも問題なくできました。ずっと伏せていますよ。
    「こら、動け!」と言っても「よっこらしょ。」って感じです。
    写真をとってもこの通りちゃんと向いてくれます。

    紅葉が似合うおっさん犬でした笑い
    可愛いドキドキ大なんて言葉はでませんが、なんというか、味わい深い犬だなと思いました。
    5歳ですが、少々ストレスもあってか、顎の辺りは薄ら白髪が。

    その後、敷地内の畑をうろうろしてました。
    自由っていいな。そんな感じを受けました。

    ハーネスの長さを合わすため、胴囲計りました。
    73cm。
    ごっつい落ち込み

    とりあえず、用事を済ませて遅い昼ごはんを頂きました。
    皮膚炎も少しあって、10円ハゲみたいでした。
    今までチャッピーが使っていたシャンプー&リンスの封を開けていない新しいのがあるので、それも明日持って来ると伝えてきました。

    食べてる最中に先生からトリミングが終わったとの連絡を頂き、実家を後にしました。

    なんか、少し安心した。
    何も贅沢言わないよって顔でした。
    でも、私はハーネスだけは奮発しますよ。

    明日またハーネス持って行きます。

    おっと、明日のお昼はチャッピーちゃんはパピーじゃないけど、パピーパーティーに行くんだ。
    大人寸前の子達のお相手犬のようです。
    嫌がるだろうな。ワンコ嫌いやし。

    まだまだ明日も大忙しだね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM