
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ライフスタイルの見直し

    • 2013.07.03 Wednesday
    • 20:00
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    梅雨らしいお天気になりました。
    降れば、ちょっと激しい雨という感じの1日でした。

    ここんところのシロですが、7月から部署内の異動があり、
    日々の業務以外に調整ごとなどで、少しバタバタとしています。

    犬服を作るというほどの気持ちの余裕もないので、
    tetoteさんは、少しお休みをしています。
    マイペースでお店を開けたり、クローズしたりできるのもいいところかな。

    が、しかし、それでも実際はお洋服づくりはしています。
    ただ、新作も少しは出したいですが、そこへはなかなか着手出来てないという感じです。

    なんだか慌ただしい日々で、ちょっとシロも心が穏やかではないのは事実でした。
    そんな最中、ちょっとした事故がありました。

    チャッピーちゃんがトリミングのときに、何を思ったのでしょうか。
    台から飛び降りてしまい、後ろ右足を負傷してしまいました。

    日曜日に開いているお医者さんへとトリマーさんが連れて行って下さり、レントゲンなどをとってもらいました。
    骨折や脱臼というような異常はないものの、足首を捻挫という診断でした。
    お迎えに行ったときに、ケンケンしたチャッピーちゃんは痛々しかったです。

    おしっこをするにもトイレトレーでバランスを崩す、お気に入りのソファには飛び乗れない。
    思うように動けないこともあり、段々とチャッピーちゃんのストレスも溜まり、ほとんどを寝て過ごす感じでした。

    念のため、翌日の月曜日にかかりつけのお医者さんへと連れて行きました。

    改めてレントゲンなどは撮って頂くことはなかったので、触診で足を診て頂きました。
    で、診断は足首じゃなくて、膝の靭帯損傷。
    伸ばすとポクポクという音がするそうです。
    1〜2週間の安静と痛み止めの薬1週間分という結果は変わらずでした。

    本当にメンタル的に大丈夫かしら?
    って心配だったのですが、3日目には随分と顔色もよくなり、3本足で上手にバランスを取ることができ、お転婆ぶりも戻ってきました。
    その日から、カートでのお散歩を開始。
    すると、散歩嫌いだったチャッピーちゃんもお外へ出るのが好きになり、
    カートもあまり好きじゃなかったチャッピーちゃんでしたが、カートでお外へ出ようと催促してくるぐらいになりました。

    そこからの回復ぶりは凄くて、1週間後には怪我を感じることがほとんどないぐらいまでになりました。

    お出かけらしいお出かけもできなかったのですが、カインズに行ったり、スタバへ行ったり。
    他のお客さんが、ベビーカーだと思っていたところに「ワンちゃん?!なんてお利口さん!」ということもあったりと、ちょっと面白かったです^^

    カフェでのトレーニングもまた再開したいですね。

    ちょこんと座ってのカートでのお散歩で、田舎の団地では有名なお嬢さん犬になってました^^



    トイレトレーでの排泄に満足していたシロでしたが、老後のことも考えると、やはりトイレシーツだけでのトレーニングはしないとなと痛感しました。

    お散歩も、数日前から歩かせていますが、引っ張り癖もまた戻ってきているので、完治してから改めてトレーニングし直ししようと思っています。


    再発防止は考えてもらいますが、今回、トリマーさんは適切な対処もしてくれたし、誠意もあったので、全く責める気はありません。
    トリミング台から飛び降りるようなチャッピーちゃんに育てたシロにも責任がありますし、
    事故が怖いのであれば、シロ自身がシャンプー&カット、爪きり、肛門絞りなどのすべてのお手入れを自分ですべきかなと考えます。

    たった1週間の特別な日々でしたが、ライフスタイルや躾けを見直すというところでは、とっても意義深い1週間でした。

    元気になったチャッピーちゃんをトリマーさんに早く見せてあげたいです! 

    ワクチンの日と第四弾予告

    • 2011.08.16 Tuesday
    • 23:06
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、耳の湿疹の治療とワクチンのため、お医者さんへ行ってきました病院
    耳は、もうこれで終わりです。
    ワクチンは、次にいつ行けるか分からないので、丁度、1年で注射
    成犬なんだから、できれば2年とかにして欲しいですね。
    アメリカやヨーロッパだと、もう少し間隔広いと言われていますね。

    アレルギーの心配を考えたら、是非、抗体検査だけにして欲しいところです。
    ドッグランや宿泊などを考えると、打たざるを得ませんね落ち込み
    なんとかならんのでしょうか。この国。本当に。。。


    ところで、チャッピーちゃん、一昨日のお出かけで疲れたのか、
    昨日はご飯を一口も口にしませんでした。
    本当に大丈夫かしら。
    心配でたまりませんでした。
    夜12時過ぎてから、「どっとわん」のシーズニングパウダーを入れたおかゆさんを作って上げました。
    鳥肉のささみと砂肝も少し入ってます。
    20秒ぐらいで完食犬3

    「食べられるんやん。健康やんか。」
    ということで、今日はワクチンをしてもらいました。

    家に帰って、「ダックス男の子の会企画」のため、試行錯誤です。
    もう手持ちの布がほとんどないんですよ。

    とりあえず、これなら男の子も行けるだろうと思われる布で試作です。
    生地はアクリルですので、秋の終わりから冬~春が最適かな。

    絵柄は水色地に星です。

    接結ニットという2枚の生地で構成されています。
    かなり、暖かいと思います。
    そして、凄い立体感!


    今日もまた布地に助けられた感あります。


    今のシロのマイブームは、フード付きとラグラン袖です。
    ラグラン袖、最初は訳分からなかったんですが、大分慣れてきました。
    出来あがると、とっても満足感でいっぱいになります。
    これで作りたいと思います。

    ラグラン袖、当たるといいですね。
    先着1名様にこのラグラン袖をお届したいと思います。
    サイズは、DS、MDのいずれかでお選び下さい。
    ちなみに、チャッピーちゃんは、3.8キロ。
    胴囲は35cmぐらいかな。
    DSサイズを着用しております。
    名乗りを上げて頂ける方、是非、胴囲だけはお知らせ下さい。

    続いて、手持ちのニット生地のほぼ最終章です。
    これは、布幅が75cmだったので、この1着で終わりました。
    ボーダー柄ですが、お花の絵が描いてあるんです。
    とってもキュートですドキドキ大



    「どう?似合うかしら?」

    今回は、同じ布で裾を作ってみました。



    お出かけ用になります。
    秋になったら、何かイベントがあるといいなと思っています

    夕方まで時間があったので、ハギレでタンクを作ってみました。
    この生地、ユニクロの夏物のリメイクです。
    本当は、別物を作ろうと思ったのですが、失敗しました。
    全てを捨てるのももったいな過ぎるので、何とかタンクの分だけ切り出しました。


    とっても個性的な柄ですね。
    超薄々の生地なので、今すぐにでもお散歩で使いたいと思います。

    と、こんな具合で、お盆休みも過ぎて行くのでした笑い

    暑いですけど、それが何か?

    • 2011.08.10 Wednesday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。
    明日から19日までお休みです。
    家は暑いですが、やっぱり気楽でいいです。

    どこに行く予定もありませんが、とりあえずのんびりしていたいと思います。
    もちろん、のんびりばかりではありませんよ。
    お洋服も作りますよ。
    ひょとすると、またラッキーチャンスもあったりするかもですよ。

    ラッキーチャンスの予定ですが、チャッピーの服を作るにあたり、
    布が多分、タンクトップが作れるレベルの余りが生じると思います。

    今までは、1着作っては、余ったら捨ててましたけど、
    今回は布をやりくりして、リサイクルしたいと思います。
    タンクトップ以上のものはできませんので悪しからず。
    それと、シロのミシン慣れするためにも、是非、皆さんにも協力してもらいたいんです。

    ゲリラ的に募集すると思うので、協力して下さい。
    そして、お見逃しなくねウインク

    今まで結構の数のタンクを作ってきました。
    大分仕損じも少なくなってきました。

    仕損じが無いことが最低限ですが、やはりこだわって選んでる布地です。
    限りなくMade In Japanの材料でこだわりたいと思います。
    なので、布の質は決して悪くはありませんので。

    また、この前の小梅ちゃんのときのように、
    安い既製品では絶対に使われない贅沢にニ重でレースを使うこともあるかもしれません。

    ということで、予告です。
    ゲリラ的に応募を掛けますので、お見逃しなく。

    いつもコメントを頂いてる方を優先しますが、
    サイズによっては、無理なものもあります。
    どうぞ、「いつもは立ち読みだけど」って方もお声掛けはしてくださいね。

    まだ、何も案はありませんので、こんなこと言ってていいかな?
    とにかく、1つでもお配りできるようにしたいと思います。
    ダックスもですが、やはり、サイズはきっちりと計っておいてくださいね。

    電力事情のやばい時間帯、つまり午後はミシンの稼働を控えます。
    その間は、昼寝します。

    =======
    さて、明日からは、シロも朝の散歩は同行します。
    しかし、この方、寝起きが悪いんですよね。
    困った


    叩き起こすしかないですよね。

    がんばってくださいよ。チャッピーちゃんびっくり

    そして、悲しいお知らせ。
    チャッピーの耳の裏にポツポツ出来物が出来てました。
    今日、とりあえず、治療してきました。
    また金曜日に病院へ行きます。

    休みだってのに、シロには本当にフリータイムは無さそうです泣く

    ダニ~ズ

    • 2011.06.14 Tuesday
    • 23:31
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日はなんて過ごしやすい天気だったんでしょうか。
    週末だったら、一気にいろんなことやりたくなるようなお天気でしたね。

    さて、今日、主人が夜帰ってから、「耳のところに黒いもん付いてへんか?」
    って言ったんで、見てみました。

    ぎょ~~~~!
    ダニってます。
    吸いついてました。

    あっちゃ。フロントラインを丁度しようと思っていたので、
    即効、やってしまいました。
    小指の爪に少し垂らして、ダニめがけて付けてみました。
    1時間ぐらいしたら、もう死滅していた感じで、スルリと取れましたが。。。

    それにしても、今年はダニの発生が高いような気がします。
    もちろんフロントラインもしていてもこのありさまです。

    ダニって家の前の花壇にもいたぐらいですから、どこにでもいます。
    皆さんも気をつけて下さいね。

    さて、近頃チャッピーちゃんは食欲がないんです。
    そして、暇があったら寝てる感じです。
    で、今日はお昼のオヤツは禁止してもらいました。
    お祖母ちゃん、とっても残念がってましたね。
    仕方ありません。
    ご飯食べないのに、ドライサツマイモなんて食べたらアカンよ落ち込み
    いつも貰えるものが貰えないのが嫌なのか、テーブル周辺をピョンピョン跳んでたらしいです。

    夕方お散歩から帰って、一眠りしようかという時に、
    ゲゲゲ・・・!
    嘔吐しました。
    黄色い泡と液体。
    空腹すぎるんでしょう。
    だから、飯食えって!
    夜ご飯、食欲無さそうでしたが、砂肝を少し入れたら、
    食いつきがよくなりました。
    なんとか半分は食べてくれました。
    ちなみにうちは生肉とドライフードを混ぜてます。
    ドライフードだけだったら、絶対に食べない自信あり。
    (そんな自信は要らないですね。)


    この前立ち寄った上郷サービスエリア。
    こんな面白いことになってました。






    今にも動物たちが出てきそうです。

    ここは嫌なんです

    • 2011.04.19 Tuesday
    • 22:33
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日はこちらは凄い荒れ模様でした。
    全国的に荒れ模様?
    そして、こちらでも昨日、小さい規模ながら、こちらを震源とする地震がありました。
    シロは帰宅途中ダッシュだったので気付いてなかったみたいです。

    今日はお天気も荒れ模様でしたが、シロも荒れ荒れでした。
    午前中、珍しく取引先で行われる試験の立会のため、社用車にて、一路湖南地方へ。
    最初は晴れていたかと思うと凄い雨。
    そして、寒かったり、暑かったり、マニュアルエアコンの車はこういうときに困りますな落ち込み

    何とか無事仕事も終わり、お昼前にオフィスに帰ってきました。
    帰る途中から、なんかムカムカして頭も痛くなってきました。

    ご飯を食べて、お昼寝してたんですが、ムカムカは治りませんでした。
    午後、しばらくすると今度はお腹がキュル~~!
    耐えきれずトイレへ走る

    なんやろう。
    気圧の変化かもしれません。(分かりませんけど)

    出すもん出したら、ちょっと体も楽になりましたけど。
    その後、外へ出ると突風と雨が凄くて、何より凄い寒いんです。
    雷も凄かったので、これは雹が降るかなと思ったんですが、大丈夫でした。

    本当に大荒れでしたわ。

    家に帰るなり、チャッピーちゃん、今日は大荒れでしたとさ困った
    大嫌いな雷と選挙カーのスピーカー音。
    ウグイス嬢の声もチャッピーは嫌らしいです。

    夕方、家に帰るとさまざまな悪事を義母から伝え聞きました悲しい

    で、ゆっくりと聞く間もなく、お医者さんへ。
    酵母菌、今回で終わらせたいし。

    車から出ると、待合室から「ワン、ワン、ワン」と聴こえます。
    シロ、このままチャッピーを車に置いておこうかなと思いました。
    でも、まあ、これも修行と思って、クレートインの状態で(もちろんカバーもね!)連れて行きました。

    多少の吠えはありましたが、気にならない程度でした。
    よくがんばったね、チャッピーちゃん。

    って、普通のワンちゃんには無用の心配事ですが、チャッピーちゃんにはとってもハードル高いです。

    そのワンちゃんは、その後もずっと吠えてましたけど。

    チャッピーちゃんの順番が来たので、診察室へ。
    院長先生に観てもらってる間、シロが補ていしました。
    暴れん坊なんで、困ります困った
    でも、まあ診察する程度ならば、シロにも補てい出来るようになりました。
    最初の頃は、ちゃんと持てずに先生にダメだしばかりだったんで。
    シロも少し成長しましたよ。

    そして、今日は狂犬病の予防接種もお願いしていたので、注射器が。。。
    さすがに、これは無理ですアウト

    奥さん先生が補ていして下さいました。
    超すさまじい「キャキャキャ~~~~~ン!」

    奥さん先生が、「痛いことは一気にしてしまおう。」と続いてフィラリアの採血。

    チャッピーちゃん、もがく、泣き叫ぶ!!!!

    院長先生、「私が持とう」と、今度は大先生がチャッピーちゃんの補てい。
    奥さん先生が採血側に回りました。

    大先生にギュッと持たれて、それだけで痛くもないのに、大騒ぎです困った
    何とか採血も終わって、待合室へ。

    待合室で待たれていたご婦人に、
    「大怪我やったの?大丈夫?」って心配されちゃったウインク
    シロ、「いえ、至って健康です。注射2本だけです。」って言ったら、大笑いされちゃった。

    チャッピーちゃんの大げさなイヤイヤ攻撃、本当に困りものです。

    ということで、チャッピーの扱いがどれだけ大変かがお分かり頂けたかと思います。
    きっと一生、
    「ここ嫌!!」
    って、言い続けると思いますね。

    帰ってきたら、超不機嫌でしたわ。
    しかも、クレートの中でお漏らしまでしちゃって、シロはその後、洗濯でした。

    チャッピーちゃんの飼い主って大変ですわ。
    そして、恥ずかしい!

    シロもまたなんか「最近見られているブログ」にまた上がってきてるしアウト
    もうシロも「ここ嫌!!」って言いたいんですけど。
    また具合悪くなりそうだわ落ち込み

    ショック・再発

    • 2011.03.24 Thursday
    • 19:50
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。
    昨日は、ちょっと陰気臭い気分の日記になりました。
    余り陰気臭いの書くと、更に気分が落ちるシロです。
    付き合って下さったブロガーさん、大変申し訳ございませんでした。

    さて、今日もまだ寒かったですね。
    一体春はいつ来る?って感じです。

    でも、お天気がいいので、お散歩は欠かせません。
    今日も一目散に帰り、スタートです。


    今日はよく会うチワワくんと一緒になりました。
    進行方向が一緒なので、団地半分、一緒に歩いていました。
    向こうは5m行ってはマーキング、そして、またスタスタスタ。。。
    チャッピーは抜かしたいんだけど、チャッピーが後ろに回るのは嫌なようです。
    彼も結構気にしてました。
    吠え合うこともないので、相性は悪くないんでしょう。きっと。

    帰ってきて、グルーミングしました。


    とっても気持ちよさそうです。




    終わってもゴロゴロダンスが好きなようです。


    さて、グルーミングで気付きました。
    再び、酵母菌が再発してるぅ!!
    シロが薬用シャンプーをマメにしなかったからでしょう。
    きっと。
    明日は、また嫌いなお医者さんへ行きたいと思います。
    嫌だなぁ~~。
    なので、気休めにシャンプーしました。
    遅いってのね。

    「チャッピーよ、聞くがいい。お前はまた通院生活じゃ。」by お母ちゃん。

    ちょっとがっかりなチャッピーちゃん。
    いやちょっとぐらいじゃないか。

    シロ、今日から5月のヨーロッパ出張のプランを考えていました。
    いつもは仕事に追われて出張手配がギリギリがほとんどです。
    今回は少し早めから始動です。
    ああ、でも、これも結構ストレスです。
    シロはチャッピーが来てから1日たりとも家を開けたことがありません。
    ちゃんとお父ちゃん、歯磨きしてくれるかしら。
    グルーミングしてくれるかしら。
    今から、とっても気持ちが落ち着きません。

    で、ブログを書いていたら、ペットパラダイスの通販で買ったズボンが到着しました。

    なんか、ちっちゃいのかな。
    ウェストとかは大丈夫ですが、膝が見えてますね。
    ということで、未だ適正サイズってのが分からないお母ちゃんです。
    しばらく、気持ち悪がってましたが、今はウトウト寝ております寝る
    ズボンだけ履いていると、オムツをしているようですね。
    フフフフウインク

    お医者さん

    • 2011.03.04 Friday
    • 22:14
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は午後から半休です。
    自分の通院とお買い物に行きたかったからです。

    お薬を貰いに行きましたが、時間がかかりそうなので、
    一旦帰宅しました。
    お家に帰ると、この前ご紹介したクリスマスローズが幾つも咲いていましたハート


    花があちこち向いているので、1輪だけ写真撮ってみました。
    2年半ほどありますが、最初の冬は花をつけてくれませんでした。
    がっかりでしたが、強い日差しだけを気をつけたら
    先シーズンから花をつけてくれています。
    宿根タイプの花は1年は辛抱です。
    いつも思うんです。
    あまり手をかけていないのに、こうやって花をつけてくれて、ありがとうと。

    花をゆっくり鑑賞する間もなく、夕方はチャッピーちゃんのお医者さんへ。
    酵母菌、結構しぶといんです。
    1カ月はお薬を続けないといけないようです。
    もう今日が最後のつもりで行きました。
    他の患者は1ワンコだけで、既に診察室へ入っていたので、
    一緒にチャッピーちゃんを連れて行きました。
    落ち着きのないチャッピーちゃんです。
    すぐに順番が回ってきました。
    銀色のテーブルの上であばれます!
    注射も何にもないのに。本当に恥ずかしいです。
    指の間がまだもう少しカサカサも残っています。
    次また8日後にまた来ることになりました。
    薬は減りましたが、もうあと一歩なんで、今回は薬用シャンプーが処方されました。
    毎日足を洗うらしいです。
    面倒ですが、仕方ありませんね悲しい

    次こそは最後にして欲しいです。
    そう願うシロでした笑い

    いぬのきもち3月号

    • 2011.02.06 Sunday
    • 00:51
    ラブいぬのきもちwebご覧の皆さまへ

    こんばんは。シロです。
    チャッピーの足の具合を心配下さってありがとうございます。

    チャッピーは、今日は念のため、トレーニング教室をお休みし、朝一でファーストのお医者さんに連れていってもらいました。

    待合室で待っていたら、次のワンちゃん、また次のワンちゃんが来ると
    「ワンワン」吠えて興奮状態やったそうで、
    車で待つことになったらしいです。
    待っている間、先生がセロハンテープを持ってきて、
    足にペタ。そして持って行かれました。

    そのセロハンテープは顕微鏡へ。
    酵母菌が繁殖しているようです。

    実家のパルもずっとこれを繰り返しています。
    特に怪我などはやはりないようです。
    舐め舐めしているとなるそうです。
    ちょっと時間がかかるかもしれませんね。
    癖にならないといいですが。
    チャッピーの前足は、まるで「V」の字のようになってます。
    結構笑えちゃいますが、本犬は必至で舐め舐めしてますラブ

    こんなに腫れていますが、お散歩も行っていいそうです。
    明日からは行こうかと思っています。

    さて、今日は義母が義妹の家にお泊りで出かけたので、
    嫁は久々に行き抜きです?
    といっても、私は義母に甘えてばかりなので、
    家事一切全てやらねばなりませんが。
    土日なら全然苦痛じゃないですね。

    主人は風邪気味なので、家にずっと居てると言ったので、
    私は久々に買い物に出かけました。

    目的はスリングバッグを作る布を買いたかったからです。
    その他、服もできたらいいな。
    あれやこれやと買ってたら、結構な金額になりました。

    スリングバッグはちょっと難しいタイプを選んじゃいました。
    「?」が飛びまくりです。
    分からないな。どうしよう。
    悩みながら作っていると、最初の段階で決定的なミスを犯していました。
    完全リカバリーするには、そこまでのを全て糸をほどかなくてはなりません。
    なので、セミリカバリーしました。なので、仕上がりはイマイチになると思います。
    まだ出来てないので、明日に持ち越しです。
    明日は間違いなくできると思います。

    さて、今日はいぬのきもちが届きました。
    リブママさんのミルちゃんが載っているとの前情報がありましたので、
    一目散にそれを探しました。

    な、なんと!!
    リブママさんも完全出演じゃありませんか!!
    ということで、さっとですが読ませてもらいました。
    ミルちゃん、モデルさん並みに可愛いですよね。


    私にとっても永久版になりそう。

    そんな中、実は「シロ!」という名前だけが、
    写っているページがありました。
    見つけてみて下さいね。
    簡単ですわ笑い

    皮膚炎

    • 2011.02.03 Thursday
    • 18:42
    ラブいぬのきもちwebご覧の皆さまへ

    シロです。

    昨夜見つけた前足の指の腫れ、舐める行為もあるので、主人に病院へ連れていってもらいました。
    「皮膚炎」だそうです。
    「何皮膚炎?」アレルギーじゃないよね。

    何の皮膚炎かはよく分からないです。
    主人が帰って来てからまた聞きます。

    1週間分のお薬を頂きました。
    錠剤と粉薬が処方されていました。
    「抗生剤とヒスタミン剤を処方されているかな。」と義母は言ってました。

    しばらくはお散歩無しです。

    それにしても、1日中、今日は眠いらしいです。
    大人しすぎて、義母もびっくりを超えて心配しています。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    時計

    カウンター

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM