
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    プレゼント

    • 2013.05.15 Wednesday
    • 20:19
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    こんばんは。シロです。
    この前の母の日は、みなさんいかがでしたでしょうか。

    シロは、前回お伝えしたomamaさんの作品2点をプレゼントしました。
    花より団子なんて、言わないでね〜〜!
    なんて、思いつつ。。。

    素敵な作品をプレゼントできたシロは大満足。
    粘土で作られたお花を貰った母方は、うれしいというよりは、
    興味深々で見ていました^^

    ちょこっとした、話のネタにもなるでしょう。
    直射日光に当てないようにはしないといけないですが、長持ちするので、
    来年も美しいままでいてくれるものと期待します。

    さて、もう一つのプレゼント。
    実家のパルちゃんのお洋服です。
     
    昨年末ぐらいに初のお洋服を作ったものの、
    袖ぐりの位置も悪かったりと、全然着られる状態にはなかったのですが、
    今回は、補整をきっちりと入れ直したこともあって、ジャストサイズに仕上がりました。
    首回りのぷにゅぷにゅは見ないことにしてくださいね。
    これ以上、首をゆったりにするときっと段々と下へと下がってくるので、
    適正だったかと思います。
    しかし、この首回りが大型犬には非常に重要な要素になっていると、
    痛感した次第です。

    もう、これで、パルちゃんのお洋服はシロが作ることにしました。
    既製品、どうしてもミックス且つ、若干、メタボなパルちゃんには合わないので。
    (大型犬のお洋服は高いからね。)

    おじさん犬にもぴったりのお洋服を作ることができました。
    今回、沢山の布を頂いた、いぬきも時代からのお友達のめいりんさんに感謝です。


    実は、めいりんさんには、この生地以外にも沢山頂いているんです。
    生地としては秋以降の素材となるため、またプレゼント企画などできたらいいなと
    考えています。
    お楽しみに!(期待せずにね。)

    さて、こちらのお嬢様はというと、いつまで経っても、パルちゃんは苦手のようです。

    いやいや感いっぱいですね^^;

    ディスプレー用マット

    • 2011.10.09 Sunday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    三連休2日目、今日もお天気最高でしたね太陽
    今日もお父ちゃんは、仕事でした。
    明日はお休みがやっと取れるとのこと。
    明日こそ、どこかへ連れて行って欲しい!
    でも、お父ちゃんの疲れを癒す時間も必要?

    今日は、作品展示用のマットです。
    紹介する前に、
    「チップ母さん、ごめんなさいびっくり

    「何を謝ってるの?」って感じですかね。

    シロ、今、秋ということもあって、濃い紫とグレーの配色が凄く魅了されているのです。
    それで、もちろん今回のマットも「秋深まる」という感じに仕上げたんです。



    ダックスの絵を貼り付けてみました。
    これは、チップ母さんから頂いた「手ぬぐい」なんです。
    ダックスの絵が書かれていて、とっても粋なんです。

    せっかくのお土産を頂いたのに、思い付きではさみを入れました。
    失敗なんてゆるされないぞ!って自分に言い聞かせて。。。

    ダックスちゃん達は、ミシンで縫いましたが、足跡は手縫いです。
    肉球みたいに、ちょっと弾力と膨らみがあります。

    実は、この面は裏に持ってくる予定だったのです。
    しかし、どうしてもダックスちゃん達を付けたくて、こちらの面を表にしました。

    表に来るはずだった裏は、こんな感じの格子柄です。

    写真では分かりづらいかもしれませんが、キルト縫いも上手くできました。

    早速、ディスプレーしてみましょう。
    裏面です。


    表面。

    ありゃ、折角のダックスちゃんが隠れちゃう落ち込み


    どうやっても、必ず隠れちゃいます泣く

    パズルやってるみたいでした。


    今日のチャッピーちゃん、写真がありません。
    そして、彼女は、凄く微妙な感じのようです。

    彼ら(犬マネキン)が来てから、家族の視線が釘付けになりがちです。
    ちょっと、それが気に入らないって態度を度々みせます。
    これは、益々、多頭飼いなど無理な感じがしてきた。

    今日の夕方のお散歩ですが、かなりロングコースに挑みました。
    途中、黒ラブに出会いました。

    飼い主のオジサン、「小さい子に吠えるんやないで!」って何度も何度も言い聞かせてるしショック
    既に、アテンションはおろか、我々にロックオンびっくり
    チャッピーちゃん、さすがでした。
    引き返そうとしましたもの。
    珍しく、抱っこして通り過ぎようとした瞬間、やっぱり発射してきましたロケット

    ああ、怖いわショック
    抱きかかえていたチャッピーも、腕から落っこちそうになるぐらい、びっくりしてました。

    それにしても、毎日あんな散歩してるんやろうか。
    思い出すと、ぞっとしました困った

    試作品2号

    • 2011.07.10 Sunday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    暑さ、堪えますね。
    たまりませんね悲しい

    お散歩もショートコースです。
    それでも、チャッピーには大変だろうな。

    さて、今日お昼休みにmayuさんのブログを見ていたら、スヌードをやってました。
    この前シロも作ったんだけど、イマイチ。没でした。
    これはチャンスだと思って、形を頭にインプットして帰りました。

    晩御飯の後、早速、試作品2号に入ります。
    布地はこの前のキャミワンピの余り布。
    長さが十分にありそうだったので。

    しかし、私の休み以外はミシン禁止令が出ているので、
    今日は手縫いです。
    ダブルガーゼの柔らかなところを十分に生かしたいので、
    余った刺繍糸で縫い上げました。
    今回、オール手縫いとなりました。
    1時間半ほどかかりましたね。
    手縫いって時間がかかるわ。

    今回はこんな感じに仕上がりましたよ。


    こんなんでいいのかしら?
    手縫いの柔らかなところが出て、とっても感じがいいです。

    慣れるまでは、徐々にグリニーズタイムに使って行きます。
    この後、お皿の水を飲んでいましたが、耳が水に浸からなくて本当にいいですね。
    是非、使っていきたいです。

    この後、「うっとうしい!」攻撃でした。

    落ち着いてご飯食べてくれるかしら。
    うちの場合、ドライフードだけでなく、生肉を毎日使ってるので、本当に耳にべたべた付くんですよ。
    何ともならんのかと思ってたら、こういう物があることを知りました。
    しかしながら、田舎ではニーズがないのか、見かけません悲しい
    作れないなら仕方ないけど、作れそうなんでトライしました。
    ミシンだったら、30分もあればできただろうにね。

    さて、今日はシロのタンクトップの型紙取りをご紹介します。
    ろみちゃんさんのところに送ったタンクトップは、正規のダックス用の型紙を使ってます。

    ですが、家で手持ちしているタンクトップでも型紙は取れます。
    もしよかったら、見て行って下さい。


    後ろ身頃はこのように半分に折って、広告の裏などに写して行きます。
    問題は前見頃です。ちょっとだけ工夫が必要です。


    前見頃は湾曲していますから、まず下半分以上を先に取ります。

    続いて、「よっこいしょ」と前の部分を少し回して中心線に合わせます。


    型紙が写し取れました。

    これで、後は縫い先同士の長さが合ってるかだけ、最後にチェックします。

    肩、合ってますねOK


    脇、合ってますねOK


    型紙は縫い代付きです。
    後は、これを布地に乗せて裁断して行けばいいです。

    是非、また参考になさってくださいね。本当にコツをつかめたら簡単です。
    わざわざ高い型紙を買う必要はありません。
    自分の持ってるお洋服、一番フィットしているサイズを覚えておくと便利です。

    手縫いだって出来ますから。是非、トライしてみて下さい。

    さて、明日は東京へ出張です。
    暑いでしょうね。覚悟して行きます。
    シロ、月曜日に出張って分かってたんですが、
    昨日まですっかり気持ちはまだ先だと思ってました。
    輪番休日になって、やはり感覚がおかしいですね笑い

    白熱フィーバー

    • 2011.04.22 Friday
    • 18:32
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、午前中、新入社員の研修が当たってました。
    ここ数年、研修はお断りしてました。
    しかし、今年はちょっといつもと違う考えで、30分という短い時間配分でしたが、
    お時間を貰いました。

    戦後、最悪の状況と言っても過言でない。
    大不況の後の未曾有の大地震。
    ただでも就職率が非常に厳しい近年、希望に胸膨らませて入社してきた同志である。
    しかし、彼らには不安以上に希望があるだろう。
    こんな時代だからこそ、若い芽を強く育てる努力をしなければならない。
    と30分という短い時間であっても、私自身の姿をきっちりと見せる必要があるのではないかと。

    なんだか、まとまってないですが、私自身、この「いぬのきもちブログ」を通して、震災をいろんな形で知ることができました。
    そういう意味では、このブログは私にとってはとても重要なブログなのです。

    実際には29分、喋り続けました。
    全く練習してないんですがね。自分で29分でまとめたって凄いと思ってます。
    内容は頭に入って無くてもいいんです。
    シロという私がいることを印象づけられれば。

    ということで、一方通行ですが、熱弁でした。

    続いて、研修が終わってからは、GW休暇前の最後のグループミーティング。
    こちらはグダグダでした困った
    終わってから、同僚に「風邪酷そうやし、帰り~!」って言われたもんやから、
    お昼御飯食べてから帰ってきました。

    帰ってきたら、ブロガーのマサさんから、誕生日プレゼントが届いてました。
    私自身が、こういうのが疎いので、嬉しいですが、本当に恐縮しっぱなしですすいません



    「マサさん、ピースくん、本当にありがとう。ピースくんと似てますか?」
    イヤイヤ、ピースくんは笑顔が素晴らしい。しかしチャッピーちゃんはいつも眉間にしわ寄ってますよ。

    チャッピーもシロも大感激です。
    アイスのオモチャ、チャッピーは離してくれません。
    ピースくんも大好きなオモチャらしいですOK
    めっちゃフィーバーしちゃってますダンス




    そして、私は毎月10日頃を義援金デーにしようと思ってます。
    今回の地震は長く支援が必要だと言われています。
    もちろん、コンビニではいつでも小銭を入れるようにしてるんだけど、
    ワンコの義援金として。

    さて、帰ってきた時は熱は無かったのですが、
    寝た方がいいと思って寝るのだけど、ウトウトするとうなされて眠れません。

    今、熱計ったら、フィーバー風邪してます。
    あっりゃ!熱出ちゃったよ。
    顔、真っ赤かで、焦げそうなぐらい熱いですが、帰ってきたときよりもちょっと楽な感じです。

    明日のチャッピーちゃんのお誕生会は延期になるかなウインク


    「お母ちゃん、チャッピーは楽しみにしてるのに。絶対に誕生会やって頂戴よ。」

    サーキット走行

    • 2011.02.26 Saturday
    • 21:27
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。
    今日は本当にいいお天気でした。
    でも、少し朝晩が冷え込んだ気もしますが。
    シロは体調も少しずつ回復。
    といっても、熱があった訳でも食欲が無かったわけでもありません。
    ただ何だか倦怠して昨日ぐらいから、体も楽になってきました。
    今日は寝てやる!と思って、午後3時間弱強制的に昼寝しました。
    お天気良かったんで、もったいないのですが。
    チャッピーちゃんもベッドの下で強制的にお付き合い頂きました。
    お昼寝は気持ちいいというより、なんか夢ばっかり見ちゃいますね。
    今日は不思議な夢でしたよ。
    ブロガーさんとお会いしている夢なんです。
    きっと、いつか本当になるような気もした夢でした。

    夕方のお散歩は久しぶりに1時間弱歩きました。
    さすがに疲れたって感じです。
    チャッピーちゃんは、最近、お散歩もロングなのをしていないので、
    歩くのを嫌がってました。
    仕方ないですね。もともと散歩が嫌いなので。
    でも、やっぱりみっちりと歩くとお腹も減るのか、
    久しぶりの食いっぷりでした。
    砂肝を今日は焼いたので、それの影響も大きいとは思いますが。

    さて、今日は、作品というよりは、練習のために家で使うご飯用のマットを作ってみました。
    キルティングは去年処女作を作った余りが半分あったので、残りものです。

    シロなら、簡単に作ってしまうとお思いでしょう。
    なんのなんの。実況するとこんな感じ。

    スタート、いきなりインコーナーに突っ込みました!
    第一コーナー、曲がり切れず真っすぐ突っ込んでますよ。
    おおっと、脱輪です。
    直線で持ち直しました。
    第二カーブ、滑ってます、滑ってます。
    おおっと、またもコースアウトしてます。
    バックにして、コースイン。めげませんね。
    ミシンくん、ようやくコースに慣れてきたもよう。
    第三コーナー、最終コーナー無事曲がり切りました。
    ゴールイン!!


    難しさ満載なんです。
    バイアステープ苦手。カーブが超苦手。
    バイアスとカーブの調合で正直、スカートより難しいんですよ。
    またこれで1年はチャッピーちゃんには使ってもらいます。

    さて、今日晩御飯の調達に行ったら、
    美味しそうな苺が並んでました。
    その中に、シロの好物の「あまおう」あり。
    苺は高いからな。なんて物欲しそうに見ていると、
    お店のオジサンが、
    「今日のあまおう安いんやで。こんな値段で出せ変んもん。この大きいのにしときぃ~。」
    今日はお安いらしくて、既に3回入れ直ししていると言ってました。
    そういう言葉に弱いね。
    シロ、ビタミンCも不足しているし、天然のビタミン剤ってことで買いました。

    この右の巨大なのをシロ頂き!
    チャッピーちゃんも欲しいよね。


    待ての合図も待てませんね。
    シロが目の前でガブリと頂き、その端っこをあげました。

    「ええ?お母ちゃん、これっぽっちですか。」

    全部やれるかい!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM