
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    雪遊び

    • 2012.01.26 Thursday
    • 18:53
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    本日2つめです。

    免許センターから帰ってきました。
    国道8号線は渋滞しています。
    帰宅時間は恐ろしく混んでいることでしょう。
    名神も彦根から八日市まで9キロの渋滞と出ていました。
    だから、8号線はトラックだらけで、しかも彦根インターへ向かってます。
    国道からシロの団地に向かうには、インターを越えなければなりません。
    しかし、曲がれないのです。
    諦めて、国道の左折レーンから直進レーンへ。
    スムーズに行けるだけでもラッキーですね。

    帰ってきたら、まだ暗くもないので、久しぶりのお散歩です。
    といっても、お散歩ができる状態じゃないですよ。

    ↑公園です。
    誰もまだ入ってないですね。

    しかし、チャッピーの背丈よりも積雪の方が高くって、
    メチャメチャ嫌がってました犬2

    すぐに道に出て、グルっと回ってきました。
    全然お散歩に行けてないからね。
    気晴らし程度です。
    雪にも耳をこすり付けていました。

    家に到着すると、シロも雪だらけ。
    重い雪なので、濡れます。
    すぐにドライヤーをかけて、そのまま肉球回りのカットはさみ
    続いて爪切り。
    次のトリミングまで10日ほどあるので揃える程度です。
    もちろん、爪切りだけは嫌がりますよ。

    シロの場合、試験の前は爪切りはしません。
    信頼関係を壊したくないからです。

    今は試験もないし、チャッピーちゃんブ~ブ~言ってましたが、
    お構いなしで、がっつり補ていします。

    少し前までは、上手に補ていができませんでした。
    そして、シロ自身もビビりながらやっていたんでしょう。
    こっちの状態、わかるんでしょうね。
    余計に嫌がるんですよ。暴れてしまうので汗かきまくりでした。

    切るときは無理なく、躊躇することなくやった方がいいです。
    そして、無言で淡々とリズムよく短時間でやりきることです。
    「何か今日は調子が出ないな」なんて思ったら、
    絶対に無理しないで、即、止めましょう。
    お医者さんやトリマーさんに任せましょうね。



    爪切りですが、ホームセンターで買ったものをシロは使っていますが、
    やはりプロの方が使う職人用は、切れ味がいいらしいです。
    機会があったら買ってみたいなと思っています。
    でも高いんだろうな~。


    お手手、きれいでしょう!
    指の間も毛を逆立ててカットするので、指も長く見えてすっきりします。
    この時は、ハサミを使います。
    ハサミもね、プロ用がいいみたい。
    サクっと切れて、危なくないんだって。
    本当かなはてな


    それで・・、ここまで出来るのに・・・、
    シロにもできないことがあります。
    それは、肉球クリーム。
    物凄く嫌がるのです。
    爪切りぐらいじゃないです。
    だから、トリミング以外で、シロ自身がクリームを塗りませんウインク
    買ったのに使ってないです困った
    チャッピーの肉球はいつもツルツルしている感じなので、あまり気にしないことにしました。

    お手入れ、無理なくがベストですOK

    秋の花

    • 2011.10.31 Monday
    • 20:48
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。
    今日は、お天気良かったですね。
    明るいうちに家にいられないのは、本当に悲しいです悲しい

    この前の土曜日、お天気がよかったので庭の手入れを少ししていました。
    酔芙蓉の花が咲いていました。


    青虫がついたり、本当に可哀そうでしたが、こうやって花を付けてくれると本当に嬉しいです。
    できれば、普通の時期(夏の終わり)に咲いて欲しかったですけどね。
    これは朝なので、夕方にはピンク色に染まるんです。
    しかし、シロ、すっかり忘れていました。
    今日、仕事に行くのに車に乗ろうとしたら、真っ赤のまままだ花は付いていましたけどね。
    写真撮っている時間がありませんでした。
    また機会があれば、撮影したいと思います。

    続いて、小菊です。
    特に手入れもしていないのですが、こうやって蕾を付けてくれると本当に嬉しいです。

    これも5年以上前に親戚からお祖母ちゃんがもらってきたんです。
    初夏の暑い時期に、1週間も育苗ポットで放置されていて、かなり衰弱していました。
    見かねてシロが鉢に植え替えてあげました。
    毎年、恩返ししてくれるかのように、ちゃんと花を咲かせてくれます。
    何種類かあります。
    もう少ししたら、満開になると思います。

    菊を見ると、本当に秋だなって思います。
    そのうちあちこちで、菊祭りとかあるんでしょうね。

    今日は夕方のお散歩に帰ってから、チャッピーちゃんの足裏の毛のカットと爪切りしました。
    この前まで3週間に1度、トリミングに出していたので、自宅では毎日のブラッシング以外は特になにもしていません。
    しかし、4週になると、やっぱり2週間で一度洗いたくなりますね。
    何より足裏の毛が伸びてくると本当に気になっちゃいます。
    爪もです。
    耐えられないんです。爪の長さが。
    指毛カットは4本の足全てできました。
    バリカンの電池が、弱っていたので、それはそれは、ソフトに切れました。
    電池を変えたのですが、凄い威力にこのまま飛んでいくかと思うぐらいでした天使

    爪切りは左足だけは着手できませんでした。
    こんな時は、無理しませんよダメ

    バリカンは高速回転も問題ありませんが、爪切りは大嫌いみたいです

    「綺麗になった足、見せて下さいよ。」


    「お母ちゃんなんて、大嫌いだから。」

    そんな感じかしらね。


    寒いね

    • 2010.12.09 Thursday
    • 23:11
    ラブいぬのきもちWeb.ご覧の皆様へ。

    シロです。

    今日は全国的にとっても寒かったかな?
    こちらは雨ですが、氷雨です。
    帰り道、山の方はピカピカ光ってました。
    雪起こしの雷かな。

    さて、今日はお花の日です。
    毎週木曜日にお花を習っています。
    といっても、会社のクラブで、幽霊部員みたいな感じなんですが。

    自宅に戻り、お花を活けます。
    その間、お花のくずとか落としてしまったら、
    真っ先に走ってかじりそうなので、
    その間、しばし、クレートインしてもらいます笑い


    帰って早々、遊んでもらえないチャッピーちゃん、
    少し不機嫌ですね。

    義母がやってきて、
    「あれ、今まで(買い物から帰ってくるまで)柵の中で待っててくれたのに、可愛そう。」
    って言われたんです。

    安全のため、今は待っていてほしいという合図のつもりです。
    ちょっと怒る不機嫌になっちゃいました。
    でも、チャッピーちゃんは分かってくれているはずなので、
    気にしないですが。

    義母も別に嫌みで言っている訳ではないのですがね。
    こんなときに意見の違いがあったりすると、カチンと来るんです。

    さて、チャッピーちゃんがお利口に待っていてくれたので、
    花を活けられました。


    「ありがとう。いい子。」とご褒美をあげました。
    「OK」の合図を出しますが、出てきません。
    よっぽど、気持ちよく寝てたんだろうね。

    そのまま放置して、着替えたり、夕飯の支度やらしてました。
    ご飯を食べてから、グルーミングタイムです。
    そのあと、久しぶりに爪を切りました。

    9月の終わりぐらいから、急に爪切りを嫌がるようになって、
    トリミング頼みになってました。
    トリミングの先生も「嫌なことはトリマーに任せてください。」と言ってくれます。
    飼い主が嫌なことをすると思っているのに無理にさせるのは信頼関係も崩しかねないからです。
    丁度、11月初旬に模擬試験もあったこともあり、
    あえて無理のない生活をしようと爪を切るのを止めました。

    そして、試験が終わって翌週にトリミングに出してから、
    爪は切っておらず、かなり伸びてました。
    今月終わりにしかトリミングに行く予定がなく、
    とても3週間も切らないわけに行かないかなと考えて、
    久しぶりに切ってみました。
    多少嫌がりましたが、上手くなだめて、全部の指の爪が切れました。
    私は結構ギリギリのところまで切るのが快感な人なので、
    久々に切れて、とっても気分もいいです。
    爪を切ったあとのやすりのかけ方にも、私なりのこだわりがあったりします。

    肉球をモミモミするためか、
    凄く気持ちよさそうなんです。
    また信頼関係が少し戻ってきたかと思います。
    ついでに、お耳も少し拭いてやりました。
    本当に耳も気持ちよさそう。

    チャッピーも私に切られる方がいいと思うんですよね。
    お腹さすったり、肉球モミモミしたり、無理もしないしストレスかからないように気付けてますし。
    先生は「寝ている顔を踏むようなもの」と表現します。
    そうかな。
    私は気持ちよくしているときに暴れずに切らせてくれることの方がいいと思うけど。

    更にマニキュアなど塗れたらいいのになウインク

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM