
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    とんでもない!

    • 2012.03.12 Monday
    • 19:45
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。


    こんばんは。シロです。
    あっちゃ、今日はやっぱり雪だったわドクロ
    幸い、道には積もらなかったけど、久々の雪で慌てたシロでした困った

    そして、本当に1日中降ってました。
    寒いですよ。帰りも2度でした。



    昨日は、震災から1年でした。
    いろいろな思いがある特別な日でした。

    そして、今日は、午後2時間弱ぐらいでしたが、
    会社が停電したんです。
    原因ははっきりとは分かりませんが。
    非常灯だけがついていて、停電も長すぎて仕事にならず、
    そして、トイレも流れないということで、ドキドキもんでした。

    2時間、あっという間?
    とんでもない!
    シエスタしてたらあっという間だけど、仕事にならんわね。
    電気のありがたさを痛感した日でした。


    さて、こんな日はね、お散歩も行けないですからね。
    昨日のお散歩でもアップしようかと思います。

    久しぶりにお父ちゃんとシロ、チャッピーで行けたんです。


    チャッピーちゃん、いつもこんな感じでお散歩しています。
    この位置だと割と平常心ということです。


    団地内のある交差点なんですが、シロは必ず足を止めて確認します。
    シロだけが歩いていたら適当ですがねウインク

    マテの指示をするのですが、
    どうしてもシロの前まで行っちゃうんですよ。
    これは、彼女にはお決まりらしいです。

    あまり前に行きそうだったら、やはり、交差点のところはリードを短めに持つなど、
    配慮したらいいと思います。


    Iさん宅の柴犬くんです。名前は知らないんですが、よくすれ違います。

    昨日は、お父ちゃんもシロもいたから少し強気です。
    柴犬くんが威嚇でもするんじゃない!?って思うでしょ。
    とんでもない!チャッピーだけがナーバスになってるだけです。
    彼は、全くチャッピーには無関心ウインク

    シロだけのときやお父ちゃんだけのとき、チャッピーちゃんはこの前に来ると、
    右側に逃げ込みます笑い

    さて、途中には、こんなに大きな側溝があります。
    結構大きいですよ。
    そして、ここはT字路でもあります。
    シロはマジ顔で進行方向を見ています。
    見通しもあまりよくないので、シロがナーバスになるところです。


    対して、チャッピーちゃんはというと、前の大きな側溝を飛べるかということに集中していますね笑顔
    「跳べるの?」

    「跳ぶ前から跳んでもないなんて!失礼ね怒る
    「おっりゃ!」




    今日も無事にチャッピーちゃんは跳べたとさぁ笑い

    カチコチ

    • 2012.01.30 Monday
    • 23:24
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。


    こんばんは。シロです。
    今日は小雪が舞う一日でした。
    しばらく、寒さが続きそうです。

    昨日の朝の散歩です。
    辺り一面、カチコチに凍っています。
    ツララなんかも凄かったですよ。

    団地内は、このとおり、スケートリンクです。
    気を緩ませられるところはありませんダメ
    スノーブーツですが、滑らない歩き方をしなければ本当に危険です注意

    濡れて見えるところは、すべて凍ってます。

    いつもの公園です。

    雪が凍って固まっているので、チャッピーちゃん、このとおり雪に沈みません笑顔


    チャッピーちゃんは、軽々歩けますが、我々がサクサク歩けません。
    しかし、足も冷たかったでしょう。
    すぐに帰りました。
    雪の上は本当に楽しそう。でも冷たかろうと思います。

    雪の上に耳をこすり付けるのは何故?

    さて、シロ、今日から同僚に編み物を教えています。
    昼休みの20分ぐらいですが、「くさり編み!以上!」ということで、
    本当に初歩からとなりました。
    何か作品ができるころには、春がやってくるのではないでしょうかウインク
    可愛い娘のために、1からやろうとする母心、素晴らしいですねOK

    シロ、いろんなモチーフを編んで見せています。
    昨日、↓を作ったので、明日、同僚にプレゼントしようと思います。

    立体バージョンのお花です。
    バラって感じに見てもらえるとうれしいです花
    今シーズンの最後には、これが作ってもらえるといいなと思っています。
    (意外に難しくはありません。)
    がんばれ!同僚!

    日本ブログ村↓に参加しています。
    ミニチュアダックスフンド

    暖かかったです

    • 2011.12.29 Thursday
    • 22:41
    ラブいぬのきもちwebご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。
    本日よりお休みです。
    たまりにたまった大掃除。
    どこまでできるでしょうか。

    朝は、バリバリに凍ってましたが、日が射すにつれて暖かくなってきました。
    久しぶりに洗濯物が外に干せました。

    お天気いいこともあって、まずは窓ふき。
    チャッピーちゃんは、シロが家にいるのにあちこちに動き回っているので、
    さすがに2階に上がっているとときは、大声で呼んでました。

    あまりにうるさいので、クレートインして頂きました。
    うちはサークルもないので、大人しくして欲しいときは、
    クレートに頼らざるを得ません。
    イイコにしてくれました。
    おばあちゃんは、「ずっと入りっぱなしなん?可哀そうに悲しい」と言います。
    この世代のお方達は、可哀そうにと思っちゃうんですね。
    どうして、お利口にクレートの中で過ごしていることを褒めないのでしょう。

    チャッピーは、クレートの中でお利口さんでいることに誇らしさすら感じているのにね。
    いぬのきもち飼い主に届かないパターンねウインク

    掃除もそこそこ、暖かいうちにお散歩へ。
    といっても、雪解けで道はビショビショです。

    いつもの練習会場の公園へは、チャッピー自らが足を向けました。
    シロは、ビショビショになるのが嫌だったので、本当は行きたくはなかったのですが。


    ザクザクの雪がベシャベシャになってます。
    ですが、雪ってチャッピーには楽しいのでしょう。
    冷たいのも忘れて走り回ってました


    お陰でシロもビショビショですわ。
    スノーブーツは履いてるので足は大丈夫でしたが、ズボンのすそが濡れました悲しい

    帰って、大急ぎで服を脱がせました。
    このとおり、ビショビショ泣く


    ファンヒータの前で乾かせました。

    さて、トレーナーの先生のブログで、
    この前の試験に合格したことを載せて下さっていました。
    「Funcky Dog Street」
    チャッピーが1年半通った躾け方教室です。
    あら、先生、「FDSのアイドル」って書いてますよ。
    じゃじゃ馬娘も、試験に合格したらアイドルに昇格したのでしょうか。

    24日、試験が終わって車に乗ったら、すぐに先生に電話しました。
    先生は朝から、とっても落ち着かなかったようでした。
    先生らしいなと思いましたウインク

    シロ、セーターを編んでいたのですが、
    ほぼ編み終えたのですが、ちょっとチャッピーちゃんには小さいようです悲しい
    もう一度、補正してみようと思います。

    そろそろ躾けネタも終わりかな。
    お正月明けたら、そろそろ春物のお洋服も考えたいと思います笑い

    散歩

    • 2011.09.14 Wednesday
    • 19:31
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。
    毎日同じ言葉を繰り返してますが、日が短くなってもまだ尚暑い日が続きますね。

    お散歩も暗い割には暑いですよ。

    定時即効で帰ってきても、夕方って感じの空です。


    お散歩に行く前、まず玉砂利でおしっこをするチャッピーちゃん。

    たまにうんちまでしていきます。
    玉砂利でうんちされると、取るのが面倒です。
    しかし、些細な悩みですね。

    逆手にとって、お出かけ前にしっこ済ませたい時、
    どれだけ掛け声かけても、しっこをしないので、
    首輪を付けて玉砂利まで連れて行くと済ませることができますOK
    うちの玉砂利は、きっとしっこの臭いだらけでしょう笑い


    気持ちよく出すもの出したら、出発したいところですが、
    チャッピーちゃんの目線の向こうには、近所の「Rくん(ミニチュアダックス)」が。

    がんばって、「誘導」です。
    他のワンコが嫌いならば、無視すればいいんです。
    見なければいいんです。

    すでにRくんは吠えていますが、がんばりましょう。
    吠えずに通り過ぎたいですね。

    通りすがりまでは、いつもいいのですが、
    過ぎたところで、何故か振り返ります。
    酷い時は、吠えるチャッピーちゃんです。

    無視するトレーニング、強化が必要ですが、なかなか簡単にはいきませんね。


    いつもの公園まで来ました。

    匂いをクンクン犬3

    今年は、公園の芝(?雑草)に厚みがあります。
    この公園は、今の時期カラカラで、木の陰になるところしか分厚い芝にはならないです。
    それだけ、夏に雨がまあまあ降ったということですね。

    この公園は大好きです。
    匂いをいっぱい嗅いで、芝の感触が気持ちよくって楽しいんでしょう。


    どど~んと、笑顔でいられます笑い

    ここまで帰ってくると、自宅ももうすぐ。
    足早に自宅に向かいます。

    今年、蚊が多いです。
    特に台風の後。
    あまり、この公園でゆっくりもしていられません。
    止まったら刺されますからね。

    虫よけのスプレーしているんですが、それでも隙間を狙って刺されます。

    自宅に到着し、チャッピーちゃんだけ玄関のドアノブに繋いで、
    お花に水やりです。

    朝顔ももう取っ払ったのですが、まだ蕾が付いたりするので短くして放置してあります。

    その横で、今の時期にサマードレスの花がやっと咲きました。
    白のサマードレス。

    とっても清楚ないい花です。
    サマードレスは、いろんな色がありますね。
    去年はピンクもあったのですが、無事越冬までできたのは白だけでした。

    どんどん蕾も出てきているので、しばらく楽しめそうです。

    散歩初め

    • 2011.01.01 Saturday
    • 22:09
    ラブいぬのきもちWeb.ご覧の皆さまへ

    シロです。こんばんは。

    今日は元旦ということで、散歩初めの日でした。
    昨日の大雪で散歩っていうほど遠くへは行けず、近くの公園に出かけました。


    「お母ちゃん、今日は雪が深い感じがするよ。大丈夫かな・・。」
    ちょっと心配顔のチャッピーちゃんです。


    「おかあちゃん、今日は道も雪で冷たいよ。」
    肉球で感じる冷たさ。
    私達はスノーブーツですが、犬には冷たいんでしょうね。


    車の轍を選んで歩いています。


    公園は真っ白な雪で覆われています。
    新幹線の裏手で日も入りにくいので、しばらく融けそうにありませんね。





    とにかく、動き回るチャッピーちゃん。
    もがけばもがくほど、スタックするのです。
    実はチャッピーちゃんは湿雪のため、雪の上を浮いている感じなんです。
    雪が重いので、意外に下へ落ち込まず、あまり雪が深いように見えないかもしれません。
    ダックスには不向きな雪と判断し、10分ぐらいでお家に帰りました。

    お家に帰ると、ブラブラとぶら下がるものがありました。


    腹繭現象!!
    シロが勝手に作った言葉です。

    繭状の雪が腹の毛にくっついています。
    この後、取るのはとても大変でした。
    男の子のマナーベルトでも付けてやった方がいいですね。
    これじゃ、腹が冷えるのでは。
    でも、この後も決して下痢をしないチャッピーちゃんでした。
    (腹の強さは超一流犬)

    溶かしながら腹繭を取り、すっきりしたご様子のチャッピーちゃんでした。

    お天気も良く

    • 2010.12.19 Sunday
    • 20:57
    ラブいぬのきもちWeb,ご覧の皆さまへ

    シロです。

    昨日はお天気悪かった分、今日は無風&快晴。
    お正月まで、既にカウントダウンが始まっている私は、残り少ないお休みは慌ただしかったです。

    窓ふきとカーテンの洗濯。
    全部終わらなかったけど、一番汚い私達の部屋が綺麗になって、
    とても清々しくなりました。

    夕飯は少しでも楽ができるように、お昼過ぎにおでんの仕込みをしました。
    特におでんって、私はこだわりはありません。
    しかし、おでんって、全国でいろいろな個性があるんですよね。
    全国おでんの食べ歩きもいいですね。

    さて、おでんをコトコト煮込んでいる間に、
    お散歩に行ってきました。


    快晴ですね。
    この前紅葉で色づいていた山々も、すっかり、「はげ山困った

    チャッピーちゃんは、明るい時間の散歩を楽しんでいました。



    「真っすぐ歩く練習してるねん。」
    って、白線の上をずっと歩いてました笑い

    帰りに家の近くの公園に行きました。
    ドングリがびっしりと落ちていました。

    来年の春に幾つの芽が出るんでしょうね。

    家に帰ると、おでんは、美味しそうに煮えていました。
    ここから2時間更にコトコト。

    大根の芯まで、お汁の色がしみ込んでました。

    お天気も良く

    • 2010.11.21 Sunday
    • 22:15
    ラブいぬのきもちWeb.ご覧の皆さまへ

    シロです。

    今週末は本当にいいお天気でした。
    犬には最適な温度だったかな。

    土日の朝は結構ゆっくりと起床。
    その後、お散歩に行くのですが、今日日曜はとっても大忙し。

    午前中整体、午後は換気扇のお掃除をしました。
    年に2回ほど換気扇の大掃除をします。
    フードも全て外します。
    お天気良くて本当に良かった。
    これで、私はもう年末は換気扇をお掃除しませんよ。

    1つ目の上のたんこぶが無くなって、少し年末も気が楽です笑顔

    さて、まだまだお掃除はあるのですが、夕方は陽が暮れるのが早いので、3時半に出発。
    主人は掃除をやってくれるというので、私のみお散歩につきあいました。

    こんな明るいお外なら、チャッピーはお散歩が大好き犬3
    最初テンションもなくリード外れてるかと思いました。
    それだけ、チャッピーの足も軽快なんですね。


    すっかり紅葉しています。
    今年は10月に一気に気温が下がったので、早めの紅葉となりました。
    もうそろそろ見頃も終わりかな。



    お池の向こう側にシロは行きたかったのですが、何故か名神の音も今日は凄くて、チャッピーがとっても嫌がりました。
    なので、こちらからのみ。


    紅葉って行くぐらいなので、赤い葉っぱが綺麗です。

    でも、私個人的には銀杏が大好き。
    (でも、匂いは苦手かな)

    お天気良すぎて、太陽も隠れるところはありませんね。

    眩しい。

    帰る途中に相性の悪いコーギーちゃんと出くわしました。
    私達の前に別のコーギーと半ば争う感じになってました。
    こわ~困った
    不思議なんです。
    黄土色のコーギーは全然チャッピーはOKなのですが、黒が混じったコーギーくんは相性が悪いです。
    しかし、どうやら、どの子とも相性が良くなさそうです。

    結局、前に争いがあったので、こちらは一生懸命アテンション取り続けます。
    クリッカーの力も借りて、なんとか吠えることなく無事コーギーくんは通り過ぎてくれました。
    あ~よかった。

    帰宅するや否や、夕飯の準備。
    今日はすき焼き。
    お肉だけ歩いて1分のスーパーに買いに行きました。

    で、これだけで終わらない今日。
    すき焼きの支度を終えたら、ホームセンターへ。
    チャッピーを連れて行こうと思いましたが、散歩の疲れか、まったく私達を追う気配もないので、そっとしておきました。

    主人と二人でゆっくり買い物を楽しみました。
    ペットコーナーで、子犬達を見ながら少し癒されてました。
    今日の一押しは、ブラックソリッドのダックスちゃん。
    小柄な子で、顔もとっても可愛かった。

    でも、自然とチャッピー似を選んでしまいますね。
    可愛いからきっといい飼い主に巡り合えますね拍手

    今日は満月でしたね。
    とってもお月さまは綺麗でした

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM