
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ずるっと

    • 2012.03.30 Friday
    • 23:02
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、本当にいいお天気でしたね。
    気温も結構上がりました。
    昼間外に出てたら17度とか出てました。

    お散歩が楽しい季節になりましたね。
    但し、花粉も飛散してそうでしたが。


    ヒヤシンス、花が大分出てきましたよ。
    楽しみですね。
    暖かいので、ぐんぐん大きくなっていきます。

    さて、今日は、シロは午後お休みをいただく予定でしたが、
    朝起きたら、頭が痛かったので、急きょ、1日お休みとなりました。
    今年度最後の悪あがき!
    休んでしまえ!ってねウインク

    それで、こんなものを作りました。

    手提げバッグです。
    これからのシーズンにいいかなと思います。
    普段作らないものを作ると、刺激的ですね。

    さて、今日はチャッピーちゃん、あまり調子が良くないみたいです。
    昨日の朝、お散歩中に少し吐いたみたいなのですが、
    今朝も食べませんでした。
    (昨夜は食べましたが。)

    季節の変わり目、ちょっと調子狂ってるかもしれませんね。
    これぐらいのテンション、楽ですね。
    あまり元気があるとこちらが疲れちゃうから。

    お天気もよかったので、朝夕ともにお散歩へは行きました。
    夕方のお散歩では、お友達ワンちゃんに会うことができました。
    そして、一緒に歩いていると、後ろからワンワンと吠えるのが聴こえました。

    まだ子犬らしきトイプーちゃんでした。
    元気があるというより、ワンちゃんを見ると興奮して吠えてしまうようです。
    チャッピーも若干、引き気味でしたが、飼い主のママさんが少し気の毒でした。
    もっとお話ししたかったですが、吠え続けるのが耐えられなかったんでしょうね。
    最後に謝りながら去って行かれました。
    まっすぐに歩くことができなかったです。
    ママさんの前を右に左に、たまに後ろを向いたりと落ち着きが無い感じでしたね。

    まだ8か月だそうで、今までお散歩も寒い季節だからできなかったかな?
    これから、慣れて行ってくれればいいなと思いました。






    さて、明日、姪っ子たちが遊びに来ます。
    今度の4月から看護学校、高校に上がります。
    もう子どもの頃のようなうるささはありませんが、
    しかし、明日はお洋服を買いにつれていけというものです。

    成長とともに、今度はお金が、がっつりいりますね落ち込み

    不穏な音

    • 2012.03.07 Wednesday
    • 21:21
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、昨日よりは少し肌寒く感じます。
    とはいえ、真冬並みではありません。

    明後日、福利厚生棟の竣工式に向けて、下準備をしているシロです。
    名前はいいですが、これってね、会社寮なんですウインク
    今までの寮がボロボロなので、新しい場所に新築というわけです。
    間もなく新入社員時期というのに、今年の冬の悪天候で工事が遅れております。
    シロは無関心だったのですが、3月に入り、会社側もかなり焦っているようです。
    急ピッチで工事も進んでおり、なんとか明後日は無事に迎えられそうです。
    担当者もかなりストレスかかってると思います。

    そして、その煽り(?)を受けて、シロも明日は飾り付けのお花を生ける予定で、
    ちょっと落ち着かないです。
    でも、お花は主役ではありません。
    新しい建物に少し色を与えるだけの脇役ですからね。

    さて、夜、今日も散歩に行ってきましたが、
    ちょっとした出来事がありました。

    辺りはとっても暗いです。
    そんな中でのお散歩。
    慣れてはいますが、チャッピーちゃん、やはり多少のストレスはあるみたいです。
    それは、家という場所から出た段階から始まっているとは思います。

    そして、リードウォークです。
    シロの少し後ろを歩くチャッピーちゃん。

    十字路で車が通り過ぎるのを待つ。
    これもかなり練習してきました。
    シロが歩みを止めても、すんなりと止まらず、一歩前まで出ることも少なからずです。

    前に行って見たくなる。
    チャッピーの心理を表しているように思います。

    ちゃんと止まれたときは、「いいこちゃんね。」と褒めてみます。
    チャッピーちゃん、いいこちゃんという言葉に自分の行動を再確認しているように思えます。

    しばらく歩くと、「カ~ンカ~ンカ~ン!!鐘
    消防団の拡声器の音が聴こえてきました。

    チャッピーちゃんの大嫌いな音の1つです。
    どこからともなく近寄ってくる音。

    何でしょうね。
    チャッピーちゃん、一度、それが何かを見てみたいと思っていると思います。

    団地の中を歩いていると、徐々にその音が近づいてくるじゃありませんか。

    もちろんシロはその音が何かを知っているので、特に動じることもありません。
    が、しかし、チャッピーちゃんにすると何とも恐ろしい音が近づいてきているのです。

    チャッピーちゃん、とうとうシロの前を歩いています。
    それを無理に規制することはやめました。

    時折、意識づけるためのコマンドを出します。
    聴こえているのでしょうか。

    ほとんど、シロの声は脳みそまでは届いてないような気がしますショック

    でもね、ここで大声出しても、さらに愛犬は不安になるものです。

    そういう状況もあるという理解を得てもらいたくて、しばらくは前を歩かせてみました。

    本当に嫌いな音や不穏な音が近づいてくるって、やっぱり愛犬には計り知れないストレスがかかっているんでしょうね。
    だってね、チャッピーちゃんには、その音が何かは結局のところ、分からないんだもんねウインク
    そんなことに気づいたシロです。


    カーミングシグナル。
    ガンガン出してましたね。
    そこで、飼い主であるシロも平穏さを保てないようであれば、チャッピーちゃんは更に不安になることでしょう。

    飼い主の心理状態、物凄く愛犬は感じるものです。

    「やっぱ、家がいいわ!」

    まもなく、あの震災から1年になりますね。
    まだ昨日のことのようにも感じます。

    みなさんもまだ心穏やかでないことと思います。
    シロは、灯りをともしたいと思います。
    それが、何かを救うことではありません。
    しかし、それでは自分自身も消えそうです。

    ちょっとした灯りは、心温まるものです。

    メラメラした炎炎は好きではありません。
    小さな炎にガソリンや灯油を入れても、体の表面が熱いだけで、不快感すら感じます。
    心は温まりませんね。

    自分自身、身の丈にあった灯りをともしたいと思います。

    いつも応援ありがとうございます。
    ↓日本ブログ村に参戦しております。

    ミニチュアダックスフンド

    散歩の途中に・・

    • 2012.02.29 Wednesday
    • 21:18
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    今日は、関東地方、朝は積雪だったのですね。
    せっかくのスカイツリーの完成が、雪で頂上が見えなかったかしら。
    落雪が危ないとか、ニュースで言ってましたが、田舎にはない「なるほどね。」と思いました。

    そして、シロが住む琵琶湖北部地方はというと、朝から凄い雨でした。
    お昼前に止んでからは、お天気よかったです。

    残業してお家に帰る途中の温度計、6度だったので、「これは散歩はサボれねえな」と思いました。
    帰って、すぐに行ってきました。

    やはり、こちらは冷えるという感覚はない夜でした。
    どのお宅も同じかなと思えるぐらい、珍しく暗い夜道の割には、
    ワンちゃんのお散歩を見かけました。

    お散歩途中、お家から出てきたお父さんと娘さん。
    娘さんは、近くに嫁いでいるのでしょうかね。
    お父さんが何やら、車に沢山「持って帰れ」と渡していました。
    嫁いで行ってからも、娘はやはり心配で可愛いものなのでしょうね笑い

    さて、最後残り3分の1程度のところで、チャッピーちゃん、
    急にシロの右側に付きました。
    アレ?って感じでした。

    多分、この前の散歩のときに、お爺ちゃんワンちゃんが歩道すぐのところで日向ぼっこをしていたからだと思います。
    最近は、お家の中にずっといるのでしょうか、外の檻にはまずいません。
    急に歳を取りましたね。
    2年前は、外の檻から威勢よく吠えていたのですが、この前は、チロって顔を見る程度でした。

    だからか、どうかはわかりませんが。

    その檻の前を通りすぎると、何度も後ろを警戒しながら、シロの前を歩きます。
    いつもシロの1脚分、後ろをついて歩くのですが、
    こういう時は、必ず前にいますね。
    チャッピーの何か分からない警戒心だけが伝わりました。
    そういうときは、しばらく歩みを止めて、後ろを見せてやります。
    何もないことが分かると、改めての号令です。
    落ち着きを取り戻しました。

    チャッピーの歩みは、またチャッピーの心理状態を映し出す鏡でもあります。


    今日は、写真を1枚も撮っていません。
    また腹巻の登場です。


    しかしですね、シロは気づきました。
    このまま腹巻を長くしてやると、男の子のマナーベルトにもなるなと!
    既に、こういったズボンと一体化しているマナーベルトは存在するので、
    改めての感動は無いかもしれませんが、作っているシロとしては、
    ちょっとしたひらめきでしたキラキラ

    さて、この前、嵐くんのお洋服を作りましたが、
    既に昨日到着していたみたいです。
    シロの想像以上にピッタリサイズでしたよOK
    嵐ママさんのブログご覧くださいねラブ



    いつも応援ありがとうございます。
    ↓日本ブログ村に参戦しております。

    ミニチュアダックスフンド



    今日は時間もなく

    • 2011.10.11 Tuesday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    今日は、晩は珍しく接待があったので、チャッピーちゃんとの時間もほとんどなくです悲しい
    コンタクトの調子が悪かったので、接待の前にめがねにチェンジするため、一旦帰宅しました。

    お祖母ちゃん、今日はお散歩に行けないだろうと気を遣ってくれたことは有難かったのですが、
    ちょっとしたアクシデントがあったようです。


    これは昨日の写真ですが、赤い首輪を使っています。
    輪っか状ですが、普段はテンションがかからないタイプです。
    引っ張る行為があると、首が締まります。
    原理的には、ハーフチョークなどのような構造です。
    これが、散歩中に近所のご婦人たちとの立ち話中に、知らんている間に首が抜けていたそうです。
    ご婦人の1人が、首輪が離れていることに気付き、慌てて付けたようでした。

    あり得ない話にびっくりショック

    どこかに逃げて行くわけでもなく、ちょこんと横に座ってたようなのですが。。。

    とは言え、有難迷惑な話ですが、折角のお祖母ちゃんの好意に腹を立てている場合ではありませんね。

    原因究明しておかないと、気も楽になりません。
    多分、金属の輪が3つあるのですが、付けてはならない2つのいずれかに誤って付けてしまったんだろうと思われます。

    お父ちゃんに、明日、きっちりとお祖母ちゃんには説明してもらうつもりです。

    少しの時間、少しの距離、慣れない散歩。
    不意に抜けたとしても、気を配りきれてなかったこと。
    これからは、注意して欲しいです。

    簡単に締められる首輪の盲点を、改めて感じたシロでした。

    ご機嫌斜め

    • 2011.07.12 Tuesday
    • 21:53
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は午後から雲が出てきて、少し夕立がありました。
    いつもの夕方よりも涼しめでした。

    チャッピー、最近のお散歩には、Pikakeさんからこの前頂いた冷え冷えクールタイを付けてます。
    写真撮りたいんですけど笑い


    ちゃんと写ってないアウト

    「前向いてよ!」



    結局、写ってねぇアウト

    でも、まあですね、これが装着感がいいんですよ。
    何よりピンクのリボンになっててね可愛いのリボン
    これだけで、すれ違うご婦人方の視線は釘付けですハート矢
    ありがとうございます。

    さて、この後、お散歩に出たシロとチャッピーですが、
    ある曲がり角を曲がると、前からご婦人が愛犬を散歩されてたんです。

    このまま行くと、同じ方側を歩くことになるので、
    シロは気を遣い、逆側の端を歩くことにしたんです。

    そしたら、そのワンちゃん、とにかくそれまでもマイペースで飼い主さんが引っ張られる形だったんですが、今度はせっかく逆側を歩くことにした我々の方側へ移動。

    なので、仕方なく元の方側を歩くことにしたんですけどね怒り
    「お前だけの道じゃねえぇぞぉ!」って言いたかったです。
    あんまり腹立ったんで、すれ違いの挨拶もしなかったわ怒り

    案の定、我々の後ろを歩いていたお隣の奥さんのはなちゃんが、
    威嚇発射吠えしてくれました。

    しかし、今日はこれで終わらなかったんですよ。

    半分以上歩いたところで、よく会うチワワくんに出会いました。
    その通りははっきりしています。
    マーキングしない子は、お家側の歩道を、
    マーキングする子は、藪側の逆側の歩道を歩くんです。
    誰が決めた訳でもありませんが、そういうことになってます。

    そして、シロとチャッピーはマーキングしない方側を歩いていたんです。
    すると、そのチ~くんが道を渡って、こちら側の歩道へ来るんですよ。
    散歩はいつも爺ちゃんがされているんですが、いつもチ~くんの好きな方側を歩かせます。
    「ええ?こっちかよ。」
    そう、ちょうど空き地があるので、そこはマーキング&匂い嗅ぎポイントになってるようです。
    空き地の中へと入っていってくれたので、歩道を歩くことができましたが、
    こういう散歩は止めてもらいたい怒り

    久々に、散歩でムカついた日です。

    なんで、我々がこんなに気遣わんといかんのよ。
    今日はご機嫌斜めで帰ってきたシロでした。

    お友達

    • 2011.06.21 Tuesday
    • 20:33
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    暑いですね。
    今日は夏間近って感じの暑さでしたひまわり

    そして、会社に行く前に外に出ると、
    ハイビスカスちゃんが咲いていましたハイビスカス


    どう考えても、今あるハイビスカスと色がダブってしまう落ち込み
    まあ、いいか。
    ピンクのハイビスカスだらけですけど。

    夕方、暑かったので、散歩前に先に水やりしてました。
    そこへ、近くのアパートに住む小学生の姉妹が、
    「チャッピーちゃん!チャピーちゃん!」って走ってきました走る
    私が外に出てるのが見えたから、チャッピーちゃんも外に出てると思ったのかしら。

    まだ外に出てないのが分かると、しばらく、庭先で居座られました笑顔
    学校のこととか宿題のこととか聞かされました。
    賑やかな声に誘われて、隣のお爺ちゃんとお婆ちゃんも杖をつきながら出てきました。

    もう、こうなったら、チャッピーちゃんを外に出すしかないですよね。
    お隣の老夫婦も、近所の子どももお待ちかねだもんちゅー

    何故か人を魅了しちゃうんですね。
    こんな人気ぶり、ちょっと嫉たんじゃいそうです。
    チャッピーちゃんをお外に出して、皆さん1人1人にご挨拶です犬3

    子ども達もお散歩に付いてきました。
    チャッピーちゃん、落ち着かない様子でした。

    ようやく、子ども達も離れてくれて、やっと匂い嗅ぎです。


    「しっこの匂いがいっぱいしますよ。フムフム」

    お散歩を始めてから、ワンコのしっこポイントが分かるようになりました。
    今まで普通に歩いてましたけど、結構、要所要所であるんですね困った

    この後、途中で何人かの方かに声を掛けられて、
    なかなかお家に到達できないチャッピーちゃんでしたウインク

    帰ってから、チャッピー以上にシロの方がグッタリ気味落ち込み
    本格的な夏がやってくる前の暑さに本当に弱いですよ。
    これからは、もっと遅い時間の散歩になって行きますね。
    暗いの嫌だな~悲しい
    暑くて、頭がぼ~っとしてますアウト

    お散歩中・・

    • 2011.06.17 Friday
    • 20:08
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    この季節、シロ、アレルギーが出るようになりました。
    酷い日はくしゃみばかりしています。
    実は咳もGW前の風邪からまだ残っているんです。
    どうも気管支の少しがアレルギーっぽくなってるかもしれません。
    そして、今日は右目も結膜炎になりそうな感じです落ち込み

    花粉症の季節はそれほど気になりませんが、どうもここ数年、この時期に発症しちゃうようになりました。

    さて、さっき、散歩に出かけました。
    途中、柴犬を飼われているおばちゃんの家の前を通るのですが、
    今日は、おばちゃんが縁側にいました。
    必ず声を掛けて下さるんです。
    嬉しいですね。

    「かわいいのいっつも着せてもろ~て。」と言われました。
    今日はハワイアン風のお洋服です。
    麻と綿の混紡です。
    合繊よりは着心地はいいと思います。

    しこたま触ってもらいました笑い
    そして、おばちゃん、以前に「この服がいい!」と
    思い付きのように買ったお洋服を持って来てくれました。
    おばちゃんのワンちゃんに着せようと買ってきたのに、
    サイズを確認しなかったようです。
    どう考えてもM(3号)サイズは着られないでしょうに。
    チャッピーにくれました。
    ラグラン袖なので、チャッピーにもでっかいかもしれませんが。

    何か気に入ったんでしょう。
    せっかく気に入ったお洋服ですから、着たところが見たいでしょうね。
    生地がごついので、秋以降に着せたいと思います。
    今度、カッコいい5号サイズのお洋服をお返ししたいと思います。

    まだタグも付いていました。
    おばちゃん、慌てて値札だけ取ってましたよ。
    そんなおばちゃんがとっても可愛いですよね。

    散歩に行って、服貰って帰る?
    何だか不思議な感じですね。

    途中、公園に寄りました。
    マダニが「いまだに」気になるシロですがウインク
    チャッピーが好きな場所ですからね。

    何の匂いがするのかしら。
    きっとおしっこでしょうね笑顔

    帰ってから、花の手入れを少ししました。
    今年新加入のハイビスカスです。


    向こう側にはピンクのがあるのですが、
    ようやく蕾を付けたところです。
    で、今回買ったのもピンク色。
    てっきり黄色を買ったと思い込んでたんですよ。
    あれれ?
    まあいいか。

    紫陽花、あちこち綺麗に咲いています。
    シロの紫陽花は今年は見られませんが、
    来年はもう少し鉢を増やします。
    うっとうしい時期の紫陽花って、本当に明るくて気分がよくなるなって思ったので。
    挿し木で簡単に付くんですね。
    そういえば、昔、お祖父ちゃんがいっぱい挿し木してたの思い出しました。
    そして、去年、隣のおばさんも綺麗なうちの紫陽花を見て、挿し木にすることを姑に言ってたそうです。
    嫁いだ頃、「この家はコンクリートやから、鉢植えにしても全部夏に枯れてしまうんや。」
    って言われました。
    私の診断では、夏の時期にやるお水が少なすぎなんです。
    だから、帰りが遅くても、「水やっといたし。」という姑の言葉を無視して、
    水やりだけは欠かしません力こぶ

    と、シロの家は元々、お花植えとかに全く興味の無かった姑と主人で建て替えたので、
    花壇のスペースがゼロです。
    姑は私が綺麗にお花を咲かせるたびに、花壇を作らなかったことをとっても悔やんでいます。
    でも、シロは鉢植えでそれなりにガーデニングを楽しんでますから大丈夫ですよ~~笑い

    桜の花びらのじゅうたん

    • 2011.04.20 Wednesday
    • 19:19
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    今日はとっても寒かったですね。
    余りの寒さにふかふかのジャンパーを着せましたよ。
    シロも寒気もするので、真冬並みの防寒体制で行ってまいりました。

    シロは熱は無いものの、ちょっと風邪気味かもしれません。
    気温の変化が激しいので、体調管理ちゃんとしないといけないですね。

    そんな風邪気味の中ですが、散歩に行ってきました。
    いつもの公園の桜は半分以上散ってしまっていました。

    桜の花びらのじゅうたんの上で。

    今日の散歩は

    • 2011.04.14 Thursday
    • 20:00
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日のお散歩は公園で遊ぼうと思って、伸縮リードを持って行きました。
    途中、近所の子ども達が遊んでいたので、一緒にお話しなんかしてました。
    チャッピーちゃん、小学低学年ぐらいの子どもが大好きです。
    それ以下は苦手のようですが、一緒に遊べると学習しているようです。

    女の子が、「触っても大丈夫?」
    って聞いてきたので、
    「分からんで。犬やもん。」というと、
    ちょっと身構えて、恐る恐る触るって感じでした。
    どこを触られても、「全然平気ですよ~。」って、チャッピーちゃん、がんばりました力こぶ

    子どもも犬が苦手と思うこと、全然平気な子の両極端でした。
    公園に行くというと、一緒についてきました。


    あれ?お姉ちゃんもお兄ちゃんも遊んでくれないぞ。
    ブランコの方がいいみたい。ガ~~~ンハート割れ



    ちょっとがっかりなチャッピーちゃん。
    伸縮リード、そのテンションが嫌なようで、固まってしまうチャッピーちゃん。
    シロ自身、普段、伸縮リードはほとんど使わないので、なんか勝手がよく分からない。

    ボールなんかを持ってきたらいいですね。
    次はそうしようっと。

    昨日のわんこそばに引き続き、「探犬家」と書いたTシャツです。
    これもわんこそばも主人が買ってきました。
    ちょっと人に会うと恥ずかしいですがウインク
    薄手の生地で今のシーズンのお出かけにぴったりです。


    今日、桜が満開となりました。
    とっても暖かかったので、間もなく散り始めることでしょう。

    雨が降ってないので、芝生もカラカラに乾いています。
    少し雨がふると一気に緑の芝が出てきそうです。

    さて、明日はシロは健康診断。
    白い液体を飲みほして、グルングルン大波と回るアトラクションが待っています。
    もっと楽に検査できる日を心待ちにするシロです。

    春も・・?

    • 2011.02.22 Tuesday
    • 23:21
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    昨日、整体に久々に行って、今日はちょっとあちこちジンジンしています。
    こんな日は早く帰ってお散歩に限る!ということで、
    即効帰りました。
    お天気がとってもいいですからね。
    そして、日も段々長くなってきました。
    後はもう少し暖かくなるといいですね。
    といっても、まだ2月ですから笑い

    家に帰ると、義母はお買い物のため、チャッピーちゃんはお留守番でした。
    私が帰ってもこのご様子。
    吠えないですね。
    「チャッピーは寝てますからね!」
    といっても、早く出ないと日が沈むよ。
    無理やり叩き起こした感じになりました。
    チャッピーちゃん、寒いのも嫌いですが、
    やはり暗い夜道のお散歩は好みません。
    少々肌寒くても、今日のようにお天気も良くて多少明るいと、
    すぐにお散歩モードに切り替わりやすいです。

    歩いていると、盆梅を置かれているお宅の梅が咲いていました!
    こちら滋賀北部地方でも梅の開花を感じました。
    まだ路地植えのは早そうですが、3月に入ったら急に咲くのではと思っています。

    そう、家に植えているアプリコット色のクリスマスローズが蕾をつけています。

    これから、咲きます。
    クリスマスローズって12月に咲いてくれるといいのですが、
    うちはこの時期からですね。
    それもここから、じんわりと蕾が大きくなっていくんです。
    結果的にGWぐらいまで花をつけているのではないかな。
    冬を好む植物はこんな感じですね。
    去年はきれいに咲いてくれましたが、
    今年は秋に手入れもできなかったので、期待はしていません。
    蕾をつけてくれただけ、ありがとう。

    チャッピーが来てから、やはり植物に手をかけることが大分減りました。
    結構賑やかな表だったんですがね。
    最低限のことしかできなくなりました。
    それでも、手のかからない植物を中心に毎年春から苗ではありますが、
    秋まで楽しませてくれます。
    今年はチューリップも植えたかったですが、タイミングを逃しちゃいました。
    来年できたらいいな。

    さて、続きの作製ですが、今日、残っている分の型紙を作りました。
    実は、私、型紙の選択を誤っていたようです。
    先に作った皆さん、申し訳ありません。
    これからの方は、正規の型で作製していきます。

    皆さんの発送は早ければ今週末~来週となりそうです。
    シロも仕事をしておりますので、
    ほとんどメインの工程は土日に集約しています。
    なので、皆さんしばらくお待ち下さいね。
    先行で先に作らせてもらっている分も、申し訳ありませんが、
    皆さんと同時期の発送とさせて頂きます。

    このような状態ですので、しばらくは皆さんの所へなかなか訪問できませんが、
    ご了承願います。

    次は、男子チームでも使えそうなものを考えています。
    マットとか、スヌードにしようかと思っています。
    ただ、イマイチ私のハートをキャッチする布に会えないんです。
    来月中旬以降に考えていますので、今回応募から外れた方もどうぞ。
    ちなみに、まだ何を作るかは全く確定しておりません。

    しばらく、飽きるまでやりますので、どうぞ、シロをお許し願います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM