
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ゴローン

    • 2012.04.29 Sunday
    • 22:45
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    ちょっと、おさぼりしていました。
    GW入ったんでね。
    いつもの休日とはちょっと違った休みの過ごし方をしています。


    今日は、チャッピーちゃんを連れて、隣町のチューリップ祭りに行ってきました。
    小規模ながら、地元のお祭りですね。
    お父ちゃんのカメラに入っているので、また別の日にアップしたいと思います。

    そして、帰りにカインズに行ってきました。
    お目当ては、チャッピー用のデザートを作るためと、
    誕生日会をやっていなかったので、そのプレゼント。

    帰ってから、お洋服を脱がすと、こんな感じです。


    あらあら、暑さにやられちゃったのかしらね。




    さあ、ボヤボヤしてられませんよ。
    早速、バースティーパーティです。


    ご飯少なめに、スペシャルデザートです。
    ああ、こんなのケーキって言わないかもしれないけれど、
    シロの家では、SPケーキですから。

    シロは、普通のショートケーキ。
    ピスタチオのケーキ。
    今日は、当たり!と叫んだぐらい、美味しかったです。


    今日は、チャッピーちゃんもお預けじゃなかったので、
    よかったね。
    とは言え、近頃おデブのチャッピーちゃんには全部はやれませんでしたダメ
    だって、凄い食いつきがよかったから。


    さてさて、シロの最近ですが、
    先週末に始めたグラニーバッグ、ウィークデーは、全く進めることができないので、
    一気にやり遂げました。

    よっしゃ!
    今回もいい感じに仕上がったぞ!
    ペットボトルも2本、突っ込めるし、使い勝手もよさそう。


    出来上がって感動の余韻に浸ってるとき、お祖母ちゃんが入ってきました。
    「ああ~、可愛いハート

    「私は、こんなに大きなかばんはいらんのやけど、
     ちょっと小さめで老人会に行くのに、ちょこっと持って行けるかばんが欲しい。」
    とのこと。

    余りの布でいいから、小さいのを作ってと言われましたが、
    その割に、携帯が入るポケットもつけてほしいとのこと。

    ばーちゃんが使ってもおかしくないような柄って、早々ないしな。

    と、ガサガサ布地をあさっていました。
    釣れた布地は、まあこれぐらいかなと。

    バッグインバッグのレシピを少しアレンジして、
    こんなバッグを作ってみました。


    リバーシブルの布地です。
    外ポケット&取っ手は裏側、本体は表側を使っています。




    ご注文のポケットは口のところがゴムが入って、多少の伸縮性があります。
    バッグ本体にも芯ががっちり、取っ手もバッグ用の取っ手芯ががっちり入ってます。
    小さめのバッグですが、かなりしっかりとしています。

    バッグの口はアメリカンホック(スナップ)で、止められるので
    口が空きっぱなしになりません。

    バッグに入れられるので、OLさんだとランチタイムにちょっと取り出して、
    とっても便利なバッグじゃないかしら。

    お祖母ちゃんの使用用途を考えながら作りましたが、
    シロ、これは自分も欲しいなと思いました。
    型紙を今回作ったので、また時間のあるときに作ってみたいと思います。
    って、布地は変えるだろうけど、これって、お祖母ちゃんとオソロ~~困った
    になっちゃうねウインク

    お誕生日

    • 2012.04.23 Monday
    • 21:16
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    今日は、すっかりいいお天気になりました。
    早く帰れなかったのが残念です悲しい

    今日は、チャッピーちゃん3歳のお誕生日です。
    特に自宅では、何もイベントを考えていないのですが、
    GWのお休みに入ったら考えようと思っています。

    早速ですが、リブママさん、リブちゃん&ミルちゃんから
    バースディカードを頂きました!
    美人姉妹の生写真、超うれしいシロです。
    本当にいつかお会いしたいですラブ




    さてさて、チャッピーちゃん、昨日トリミングに行ってきました。
    1日たっちゃったけど、せっかくチョーカーを付けているので。


    お散歩のグルーミングタイムです。

    この前の脱毛もですが、こうやってグルーミングしていて発見しました。
    外耳炎のときもですが、念入りにブラッシングしていると早期発見できます。



    毛の質感、色、成長とともに変化してきました。
    こんなにボサボサに成長するとは思ってなかったのです困った

    ただ柔らかい髪質、凄いスリスリ気持ちいいチャッピーちゃんです。
    どうぞ、これからもよろしくねウインク

    素敵なプレゼント

    • 2011.12.26 Monday
    • 22:34
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は1日中、雪でした。
    全国的に大荒れですね。
    写真は昨日の朝です。

    今朝は更に積もっています。

    とっても湿った雪なので、スリップしやすいです。
    行きも帰りも狭い道で溝にハマった車がありました。
    狭いところに限って落ちるものですねウインク

    さて、昨日の朝、シロの家にもサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。
    シロ、めっちゃ遅くまで寝ていたので、
    トナカイさんに扮したくろねこちゃん、
    不在だと思って紙一枚をポストに入れて立ち去って行きました猫3

    あら、何だったのかしら!
    紙を見ると、ののまるさんからだ!

    慌てて、シロはくろねこちゃんに黒電話

    くろねこちゃんは、雪のために、もう午前中は行けないといいました。

    そうか、午後は出かけるしな。
    諦めてご飯を食べていると、1台のソリがやってきた。
    「ああ!くろねこちゃんのソリだ!」

    くろねこのお兄さんは、サンタさんからのプレゼントをくれました。

    開けてみると素敵なプレゼントが入っていましたプレゼント

    ののまるさんの手作りフォトフレームです。

    ステンドグラスで出来ています。
    素朴な色合いがとっても気持ちいいです。
    早速、チャッピーちゃんの写真を入れてみました。

    ののちゃん、ねねちゃんのカードも添えられていました。

    ありがとう!ののまるさん。
    素敵なサンタさんです笑い

    ののまるさんとの出会いは1年ほど前。
    アジリティーで竜王へねねちゃんとパパさんがいらっしゃるとのことで、
    ドラゴンハットへ行ったのがきっかけです。

    ののまるさんにお会いする前に、実はパパさんと出会っていたという不思議なご縁。
    今年は先月に行われました。
    今回は、みんなでいらっしゃったんです。

    アジリティーの試合を見せて貰って、再び感動です。
    やる内容こそ違いますが、ハンドラーと愛犬の素敵な関係に感動です。

    競技の最初から最後まで、ハンドラーであるパパさんの動きやねねちゃんへの接し方など、
    ずっと目で追ってました。
    シロ、参考になるもの、何かきっかけが欲しいと思っていた頃です。
    未だ、模索続いていますが、刺激になったことは間違いありません。


    マナーハンドラーテスト合格者にシロとチャッピーの名前が載っていました。

    優良家庭犬では、この試験は「今の社会に適応できるだけの最低限のマナーとしつけ技術の向上を目指すことができる」と記されています。
    シロはようやく最低限のマナーを習得しただけなのです。

    チャッピーちゃん、決して特別なワンコではありません。
    血統がいいとか、そんなこともありません。
    特別素晴らしいブリーダーから産出された訳でもありません。
    ホームセンターのペットコーナーで、ただシロが「この犬欲しい!」と思っただけ。
    衝動買いです。

    「やんちゃ!」「じゃじゃ馬娘」
    だからこそ、トレーニングをする必要があった。
    チャッピーの「やんちゃ!」は、チャッピーちゃんのお医者さんが最初の診察の時に言った言葉です。

    物語でいうと、やっとプロローグが終わったぐらいでしょうか。
    チャッピーの攻略本、あったら欲しいなウインク

    祝・2年

    • 2011.08.11 Thursday
    • 23:04
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。
    今日は午前中はうっとうしい天気でした。
    曇っているのに、雨も降らない。
    風も吹いてきたのに、雨も降らない。
    ただただ蒸し暑い1日でした。

    昨日、チャッピーちゃんを迎えてから、丁度2年が経ちました。
    チャッピーちゃん、3か月半でお迎えしました。

    お盆休みの初日、ホームセンターに行きました。
    お休みということもあって、気持ちも大きかったんでしょう。

    ふれあいコーナーに、チャッピーちゃんとトイプーちゃんがいました。
    ワクチン2回が終わっているため、社会化としてガラスケースの外にいました。

    その前は、トイプーがいいと言ってたのですが、チャッピーちゃんを見た瞬間、
    「この子だ!」って何か直感のようなものを感じ、その日は帰りました。

    夜、少し離れた町の夏祭りに行ったのですが、どうも気になって仕方ありません。
    帰りの車の中では、もうチャッピーちゃんをお迎えしたい気持ちばかりをお父ちゃんに伝えました。

    帰ってから、お祖母ちゃんにも一言、断りを入れました。
    「小型犬ならいいよ。」
    結構早い返事でした。

    翌日、お父ちゃんは仕事。
    シロは、朝一でホームセンターに行きました。
    だって、誰かに飼われてたら嫌ですからね。

    「あの一番下にいる、ダックスが欲しいんです。」
    と店員さんに伝え、最後にもう一度抱っこさせてもらいました。

    家には何も用意してないですから、サークルからなんやかんやと必要最低限なものを全て購入しました。

    チャッピーちゃんを入れるクレートすらなかったんですよ。
    だから、段ボールに入れてもらって車に乗せました。

    お祖母ちゃんは、言われた翌日だったものだから、とってもびっくりしてました。
    あまりの可愛さに微笑みまくりハート矢

    しかし、それは生きものを飼うという大変な生活の始まりでした落ち込み

    その日は、本当に大人しい子でした。
    おしっこやウンチはできないにしても、静かでいい子だなって笑い
    お父ちゃんも仕事を少し抜け出して、家に帰ってきてくれました。
    とにかく、家中がラブモード全開でしたドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大

    夜になり、就寝のため2階へ上がると、「ワン!」

    初めて聴くチャッピーちゃんの吠え。
    「何かしら?」リビングに行っても何もありません。

    またニ階へ上がりました。
    「ワン!ワン!ワン!」今度は吠え続けますショック
    部屋を真っ暗にしたまま、眠るまで静かにソファで待ちました。

    毎晩、毎晩です。
    朝は朝で5時前に起こされたり落ち込み
    睡眠不足で、みんながイライラしていました。

    1カ月は本当に訳も分からず大変でした。
    2カ月後、「分離不安」という心の病になっていたらどうしようって思い、
    お医者さんを訪ねました。
    お医者さんは、病気ではないからとトレーニング教室を紹介して下さいました。

    トレーニングの先生との出会いです。
    この先生とお会いできなかったら、全て誤った育て方をしていることにも気付きませんでした。

    未だに吠えますけどあかんべー
    一緒に成長して、少しだけお利口さんになりました。

    2年たっても変わらないこと。
    チャッピーちゃんって、とっても可愛いのハート矢
    親馬鹿ですねウインク

    さて、今日も新作が出来ましたよ。


    ニットのキルティングです。
    とっても柔らかくて、軽いんです。

    ちゃんと中綿も入ってます。

    まだ今の季節は早いですけど、結構重宝しそうですよ。
    布も扱いやすいし、仕上がりですが、しっかりと立体感も出ました。


    布地がいいと、少々へたっぴーでもとっても上手に見えます。

    本当に綺麗に仕上がりました。

    こちらは、フード付き。
    おリボンも付けてみましたよ。

    今回は50×75cmと幅がありませんから、無駄なく2枚分をなんとか裁断しました。


    モデルさん、お願いします。


    「いいじゃないですか?着る時がちょっと着にくいけどね。来たら心地いいよ。」

    まずまずのご様子です。


    裾は今回、レースをこのように跳ねあげに付けました。

    もう少ししっかりとした大きめのボンボンレースがよかったですね。

    反省点、上げたらキリがありませんが、今日もそれなりに納得できる作品ができました。


    本当に可愛らしく仕上がった!

    このキルトニットは、とってもお勧めですOK
    こんな生地のお洋服、人間用でも見たことあるかな。
    とシロには珍しい生地でした。
    今はまだ暑いですからね。
    秋~冬用ですね。

    お誕生会・強行

    • 2011.04.24 Sunday
    • 23:47
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    沢山のコメントありがとうございます。


    シロ、すっかり熱は下がりましたが、未だ咳に悩まされております。

    昨日のお誕生日会は中止になりましたので、今日は熱も下がったので、強行致しました。
    チャッピーちゃんのケーキなんですが、いつも自分で作るのですが、
    こんな状態なので、作る気力なしでした。
    近くのブリーダーさんのところで、ドッグカフェをやられているので、
    買いものの後、ワンコ用のケーキを分けてもらいに行きました。

    ここのブリーダーさんのところでトリミングを昔お願いしてました。
    なので、しばらくぶりの訪問でした。
    こちらのトリミングを辞めた理由は、トリマーさんが辞められたためでした。
    しかし、去年の11月から再びトリミングも始められたようで、
    とっても活気がありました。

    今度、またご厄介になろうと思ってます。

    久しぶりだったので、チャッピーも緊張してましたが、
    私達はしばらくぶりだったので、オーナーさん達と話が弾んじゃいました。

    ケーキももちろん、テイクアウトできました。
    あ~よかった。
    こちらは田舎なんで、なかなかこういうのを急にゆって提供してもらえるところも
    ありませんから、本当に助かりました。
    もしも、以前にここに通ってなかったら、こんな厚かましいお願いもできませんでした。
    よかったです。

    チャッピーちゃんのケーキです。
    サツマイモのモンブランケーキです。
    私も1口頂きました。まあまあ人間でも美味しく感じますね。(少し物足りませんが)


    人間用は普通のいちごのショートケーキ。
    特別ではありません。

    なんなんでしょう。
    親心というか、お誕生日を祝ってあげたいなんて、子どももいないシロには、
    凄く使命感を感じちゃいます。

    そして、シロの一家も誕生日会など、チャッピーが来るまではありませんでしたからね。
    楽しい日になりました。

    昨日、ののまるさんから、プリザの飾りを頂きました。

    プリザは、日光に弱いですから、できるだけ陰になるところに置いておきたいと思います。
    ののまるさん、ありがとう。
    そして、魅惑のたまごちゃんも2つ。。。
    これは小出しにしたいと思います。

    シロの体調が万全であればよかったんですが。
    可能な限りで楽しく誕生会をすることができました。

    そうそう、今日は折角頂いたのに、私自身が誕生日プレゼントを送ったことがないこともあって、某こちらでは有名なバームクーヘンを「内祝」で注文したんです。
    「入学式か何かですか?」と聞かれました。
    ちょっとテレながら、「誕生日です。」と言いました。
    ふ~焦ったよ。
    とても犬の誕生日のお返しですと言えませんでした。

    無事、2年間過ごすことができて、本当に嬉しいことです。
    次はセカンドバースデーである8月にもお祝いをしたいと思います。

    またこれからもどうぞ、シロとチャッピーをよろしくお願いします。

    追伸:先週行った「愛犬クラブWAN」のブログにに載せてもらいました。
    http://ameblo.jp/aiken-banban/

    2歳になりました

    • 2011.04.23 Saturday
    • 22:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    本日、2歳の誕生日のチャッピーです。


    シロは昨日からの風邪でダウン。
    朝は熱も下がってましたが、これはまだまだ夜に向かってまた熱が出るパターンのようでした。
    熱が引いている割には、不快感もあって。
    休みなので、珍しく町医者にかかってみました。
    シロは市販の風邪薬は基本的に合わないので、お医者さんに薬を処方される方がベストです。

    お医者さんへ行こうと思ったのが、11時過ぎ。
    午前中しか開いてないですから、そのまんまの格好で出かけました。
    車で1分ぐらいのお医者さんです。
    結構混んでました。
    1時間ぐらい待ち時間がありそうだったので、受付と検温だけ済ませて一旦帰宅。

    1時間してから、またお医者さんへ。
    近いところにお医者さんが出来てよかったです。
    この辺り、最近、住宅地が多くなってきて人口が増えつつあります。
    実は動物病院の方が人間用のお医者さんがないぐらい変わったところです。

    「いわゆる風邪ですね。」と診断は1分ぐらい。
    お薬貰って帰ってきました。

    午後、お薬飲んでそのまま寝てました。
    時折、選挙カーで目を覚ましましたが、
    なんと2時から7時まで寝どおしでした。

    また寝てる時魘されてたらしいです。
    明日はよくなるといいですが。。。

    さて、昨日、mauroさんからお誕生日カードが届きました。

    ありがとうございます。

    本当にうれしいです。

    お母ちゃん、こんな状態なので、今日のお誕生会は中止になりました悲しい
    家のカレンダー、会社のカレンダーにも今日が特別であるということを記していたのに、
    本当に残念です。
    仕方ないですね。

    さて、2年間を振り返るといろいろ想い出いっぱいですが、
    チャッピーは飼いやすいワンコか、飼いにくいワンコかのどっち?
    ズバリ!「飼いにくいワンコ」なんですよね。

    「ええ?意外!」って思うでしょう。

    飼い主側にとっては不都合なことだらけです。
    「あれ嫌、これ嫌」自己主張強すぎやし、陰気臭いしウインク

    ただし、それ以上に面白い奴なんですよ。
    ちょっとひねくれてて、そこが可愛い奴なんですよ。

    苦手なシチュエーションでも、シロが「がんばれ」って念じるとがんばりよる。
    そんなチャッピーは、めっちゃ可愛いよOK
    そして、会う人、会う人を笑顔にさせるところが、とっても魅力的ですキラキラ

    と、子犬の時とはまた違った視点で可愛さを感じますね。

    きっとみんなそうなんやろうね。


    で、今日はお母ちゃんがドクロこんな状態やから、お父ちゃんが歯磨きさせようとしたら、
    すっごい剣幕で怒ってました。
    お父ちゃん、とっても泣いてました悲しい
    お父ちゃんに嫌なことされるのは許しがたいみたいです。
    結構そのやりとりが面白くて大笑いしたシロです。

    結局、お母ちゃんがその後しましたけどね笑い

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM