
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ハンドメイドのお友達

    • 2013.03.10 Sunday
    • 18:44
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    昨日まで、あんなに暖かかったのに、今日はお昼前から大荒れのシロ地方です。
    霰も降ってきて、お昼過ぎの気温、な!なんと4度!!
    また冬に逆戻りですね。うんざり。

    さて、シロのハンドメイド繋がりのお友達から、お手製のタグが届きましたので、早速、箪笥の肥やしになっている布で、お洋服を作ってみました。
    ハンガーもお友達の作品です。

    1.グレープ色ボーダーラグランTシャツ



    グレー杢に物凄く発色のいい紫です。 
    ちょっと高貴ささえ感じるお色です。
    男の子でも女の子でもお召し頂けるかと思います。
    オーダー、1点のみ可能です。
    あまり大きなサイズは布の都合上お作りできませんが、MかDMぐらいなら作れそうです。
    また、フードを付けたタイプがいいとか、袖は要らないとかのご要望もお伺いいたします。
    ボーダーは、完全な一致は無理かもしれませんので、ご了承願います。

    ああ、それと、このハンガーも欲しいと言われるようでしたら、おまけでお付け致します。

    2.いちごみるくボーダー(カラーネップ入り)ラグランパーカー

    以前、らむちゃんにお作りした布柄です。
    今回はラグランです。
    とってもクラシカルな感じで可愛いです。
    フードはシングルです。
    こちらも、オーダー賜ることができます。
    小型犬のみとなります。ご了承願います。(技量がまだまだ中型犬、大型犬を作るに至らずです。)
    こちらもフードは要らないとか、袖は要らないというご要望もお伺いできます。

    いずれも、チャッピーちゃんサイズですので、他の犬種の場合、お袖はもっと長くなります。


    ====ココからtetote=====
    tetoteさんで、投票頂けるとうれしいです^^ グレープボーダー・ラグランTシャツ

    作品名:グレープボーダー・ラグランTシャツ
    クリエイター:きままな犬服屋 シロ
    作品価格:1,780円
    作品説明:

    【仕上がりサイズ】ダックスSサイズで作製しております。
    首回り:約29cm
    胴回り:42cm
    着丈:30cm(ネック部含まず)

    水通ししています。

    今回の作品にはyunori様のハンドメイドタグを使用させて頂いております。

    作品の詳細をtetoteで見る

    春!いちごミルクなカラーネップラグランパーカー

    作品名:春!いちごミルクなカラーネップラグランパーカー
    クリエイター:きままな犬服屋 シロ
    作品価格:1,780円
    作品説明:
    【仕上がりサイズ】ダックスDSサイズで作製しております。
    首回り:30cm(フード下あたり)
    胴回り42cm
    着丈:30cm

    作品の詳細をtetoteで見る


    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    GW後半

    • 2012.05.05 Saturday
    • 19:21
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    GWも、もう明日のみとなってしまいました落ち込み
    みなさんは、充実した休みを送れましたか?
    シロは、もちろん縫って、縫って縫いまくりましたので、
    とっても満足です。

    ただ、このお嬢ちゃんだけは、そうでもなさそうですが笑顔


    「暇で、暇で、堪らなかったわ怒る
    そんな声が聞こえてきそうですウインク

    昨日のリメイクタンクです。
    この生地、とってもなめらかな肌触りなんですよ。
    薄くて、夏まで行けそうですOK

    縁取りテープ、特に買い求めてなかったので、家にあるテープをゴソゴソ。
    キティちゃんの赤がいいと思ったので、赤にしました。


    プリント柄は、配置が難しいですね。

    前回のヌーピーは、真ん中にしすぎて、おかしかったですから。
    今回は、ちょっと気を付けました。

    さて、今日の午後、同僚がやってきました。
    ランドセル片手にねウインク
    家に到着して、「ミシンは?」と聞くと、
    「持ってません。」

    ええええ!
    ワンツーレッスンかと思い込んでましたショック

    ミシンを持ってると思って、厚物用の針と糸を買ってくるようにと言ってたのですが、
    針と、糸と材料は持ってきたんです。
    アハハハ。

    早速、試作品で寸法に問題ないかを確認。
    ↑は試作品。はっ水加工されたポリエステルの素材で女子的な柄です。


    ただ、この生地は、少々扱いは難しかったです。
    意外にピッタリとできていたので、よかったです。

    それで、本命ですが、同僚には、できることはしてもらいましたよにっこり
    でもね、気が付いたら、縦方向と横方向を間違いそうになったり危なかったショック

    切り出しができてから、シロががっつりと縫い進めました走る
    で、これが本命です。



    無理やりチャッピーちゃんにも、登場してもらいますよウインク


    あっという間に完成です力こぶ
    同僚も超感激してくれ笑い

    作製できてから、アフタヌーンティーしました。
    チャッピーちゃんのお洋服も「見せて~音符」と、見ていました。
    ののまるさん用の昨日作ったお洋服、気に入ってました。
    こちらのは、女子のハートをくすぐるのでしょうか。

    楽しく、お喋りしながら、夕方までに終了できました。

    でね、シロは1つ1つ教えていくものだと思っていたので、
    見本をまた別で準備しておいたんです。
    キルトか、ビニールコーティングということだったので、キルトで。



    家にキルトがなかったので、キルト作りを午前中にしていました。
    なんだか拍子抜けしちゃったのですが、同僚が帰ってから続きをしました。
    アハハハ。

    こちらは月曜日にお渡しする予定。
    子ども的には本命ね。
    でも、親的にはキルトのタイプかしら。
    このキルトの方、ちょっと合わせと縁取りが難しいので、あまり作れないかなと思いました。

    という感じで、今日も楽しい1日でした。

    なんだろう。
    チャッピーが来てから、お友達がたくさんできて、
    お家にやってくる機会が増えました。
    チャッピーに会いたいとやってくる人。
    お子さんにワンコと触れ合わせたいからという人。

    チャッピーちゃんのお洋服づくりから、今回のように手伝ってほしいとのことで訪れる人。
    その目的は様々ですが、なんだろうな。
    ワンコの魅力って、凄いなと感じる今日この頃ですラブ

    できたよ!かばん!

    • 2012.04.08 Sunday
    • 22:31
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    今日は、本当にいいお天気でしたね。
    おばあちゃん、義妹の家(大阪)に行ってましたが、
    お花見してきたと言ってました。
    こちらは、今週ぐらいからチラホラ咲くのではと思っています。
    何せ、寒いから笑顔

    さて、かばん作りも大詰めです。
    お出かけから帰って、すぐにかばん作りに着手。

    最後の取っ手のところで昨日は中断したのですが、
    もう少し、遡ってやり直しました。

    ちょっと時間はかかりましたけど、
    やっぱり、少しでもきれいに作りつけたいと思ったからです。
    改めて工程を振り返り、やっぱり戻ってよかったと思いました。

    そして、最後の取っ手。
    ぐるりとベルトを回してつけるのですが、
    非常に難しかったです。
    慣れなんですがね。

    こんな感じに作れましたよ!

    逆水玉模様。
    カルピスのイメージですね。


    チャッピーちゃんの水入れを見本で拝借。
    両脇は、このようにペットボトルを入れられます。
    チャッピーちゃんのお水とシロのお茶が入りますねOK

    中は、このとおりポケット2つがついています。

    ↑おとうちゃんのおつまみウィンナーを拝借しています笑い


    こちらは、ファスナー付です。
    会社の通勤用のかばんにしたいので、ここには、セキュリティーバッジを入れるつもり笑い


    マグネットもついていますので、かばんのお口が開きっぱなしになりませんOK



    あ~、もう疲れた汗


    「チャッピー、今日も暇だった!」

    今日は、モデルさんだけの登場ですね。



    ご褒美は、夕飯の後にイチゴとなりました。

    めでたし、めでたし!

    冬のような

    • 2012.04.06 Friday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、凄い寒かったです。
    帰宅時間は、5度とか6度ぐらいでした。
    日は長いですが、冬ですね。
    まだまだファンヒータが離せませんダメ

    今日は、満月だったかしら。
    とってもお月様がきれいだったから。

    フライデーナイト。
    夜通し遊びたい気分です。
    が、しかし、もう若くはありませんね。
    体が休息を求めていますね。

    で、ピグゲームは、ちょっとお休みというか
    あのジャランジャランっていうコインの音が耳から離れません。
    そして、音楽も頭をぐるぐる廻ってます。
    ちょっとマイペースにしました。

    だから、昨日、今日は、チャットでおしゃべり。
    お喋りもまた楽しいですね。
    シロ、一人でしゃべりまくってますので、
    きっとドン引きされているかもって思ったりしています。

    バーチャルな世界でも、やっぱりシロはおしゃべり好きですねウインク
    と、こんな具合に少し、ゲームは自制しながら・・。

    夕飯を食べてから、バッグづくりを始めています。
    先週のものよりも、ちょっと凝ったつくりなので、
    大変だろうなと覚悟しています。
    パーツが多いから、時間がかかりそうです。
    でも、やるからには、絶対に明日中に仕上げたいと思います。

    裁縫も本当に最近始めたばかりですが、
    結構、物が出来上がると楽しいものですね。
    手芸って言っても、幅が広いですからね。

    明日は、初めてのファスナーの取り付けをやります。
    高校の家庭科でスカートを作った以来、ファスナーなんてやってませんからね。
    心配です。
    もしも、これでできたら、またワンコグッズでチャックを使えたらと思っています。
    きっと幅が広がると思うのです。

    さて、今日は寒い中、お散歩に行ってきました。
    ちょっと暗くなってきましたので、急ぎ足でした。



    この前作った、ワン ピースのTシャツです。
    これは、普段着になりました。

    CIIさんが、オーバーオールを作っておられたので、
    それもちょっとマネしたいですね。
    とっても可愛いかったから。

    シロ、やっと裁縫を初めて1年ぐらいになりました。
    モノづくりって楽しいですね。

    春の普段着を沢山作りたいのですが、
    バッグづくりがあるので、今週は無理っぽいです悲しい


    みなさんのところ、結構桜が咲き始めていますね。
    シロのところは、やはり少し遅いですね。

    でもね、今日、気づきました。

    桜が大分色づいてきたんです。
    固い蕾の下からピンクの花びらが出ていますね。

    この分だと、来週は、大分咲いてくるんじゃゃないかしら?

    お花見が楽しみです。

    今週末は、まだ冬型っぽい天気です。もう雪はいらないですねウインク

    秋冬向け

    • 2011.10.24 Monday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    今日は、お花のお稽古の日でした。

    秋冬っぽいリースです。


    針金を使ったり、ボンドを使ったり。
    ハァ~。約1時間半もかかりました。

    家に帰ってから、ドド~ッと疲れが出てきました。
    慣れないんですよ。
    工作っぽい作業が、どうもあまり好きになれなくて。



    「そうだ、コルクボードの方が綺麗に写真に撮れるかな?」
    立体感が上手く写真に撮れないですね。
    難しいです。

    プリザーブドフラワーは、とっても高価なので1つのみ。
    松ぼっくりや綿花など、秋の終わりを告げるような飾り付けです。

    一番上は、香辛料の八角です。
    リース自体が凄くスパイシーな香りに包まれております。

    こちらの方、リースに釘付けです。
    作品の素晴らしさなど全く分からないでしょう落ち込み



    「これ、食べられるですんかぁ?」



    危うく作品を食べるところでした。
    スパイシーな香りにそそられて、食べられるのかが興味あっただけのチャッピーちゃんでした。

    危ない危ない。


    さて、今日は帰ってきたら宅急便が届いていました。
    この前、オランダからの来客があったのですが、
    お土産で頂いた堅焼ワッフルを頂いて、久しぶりに堪能したのでした。

    欲しいなって思っていたら、ネットでも手に入るんですね。
    みんなで5個まとめ買いでオーダーしました。

    もちろん、本場オランダで買うのとは値段も大きさも違いますが、
    少し味わいたいぐらいであれば、この程度ならたまにはいいかなと思います。
    明日、みんなにお渡しすることになっています。

    で、しかし、なんと昨日、家から200mほどのスーパーに買い物に行った時の話です。
    1週間のお菓子を買い貯めしてたら、な!なんと!このワッフルの1枚パッケージが104円で売ってる!!
    ショック悲しい
    多少高いとは言え、数枚あったらそれでいいのに。

    会社でその話をしたら、みんなびっくりしてた。
    こんな田舎でも手に入るなんて困った
    灯台下暗しですねウインク

    気を取り直して、明日、開けてみたいと思います。
    もちろん、堪能しますよ。
    コーヒー、紅茶ととっても相性もいいですからね。
    たのしみ~ドキドキ大

    ニューアイテム

    • 2011.08.05 Friday
    • 23:04
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    本当に蒸し暑い日が続きますね。
    台風もまた近付いているみたいですし・・。

    今日の夕方のお散歩は、雨のためキャンセルでした。


    さて、シロ、今日は平日どおりの時間で起床したのですが、
    お散歩もお父ちゃんと一緒に行くと、チャッピーのペースが早いです。

    どちらも同じことを言います。

    特に出だしの悪いチャッピーちゃん。10m行っては止まり・・。
    いつもよくしてくれるオバちゃんの自宅前では、石のようにかたくなに動こうとしません。
    オバちゃんと遭遇する確率が高いので、今日も出て来ないか待っているようです。
    知らない人が見たら、不審者みたいですダメ

    団地を半分過ぎた頃ぐらいから、急にピッチも上がり走る
    まるで「家を目指して、帰るのみ」って感じです。
    散歩もいろんなところに行くのがいいと、よく言われますね。
    こういうことかしら。

    と、まあこんな感じで、早く終えられた私達。
    お父ちゃんが仕事に行くと、お母ちゃんは昨日の作品を出しに宅急便屋さんへ


    その後、100均に行くも、時間が早過ぎてまだ開いてないアウト
    であれば、スーパーへ。
    スーパーは開店まであと5分。
    テレビ見ながら時間を待ちます。
    買い物をしてから、一度家へ帰って、冷蔵庫にぶち込んで、また買い物。
    その後、再び100均走る

    いろんな用事を済ませて家へ帰ると11時!
    なんて、1日が長いのかしら。

    ご飯を食べて、またお洋服づくり。
    みなさん、毎日、手作りお洋服ばかりで申し訳ありませんね。
    もうしばらくお付き合い下さい。

    はい、今日はロックミシンを稼働させました。
    裁断して、縁を切ってくれるので、とても綺麗に仕上がります。
    プロフェッショナルって感じです。
    普通のミシンでは、進みにくいところも、ゴイゴイ行ってくれるのです!

    気持ちいいの一言笑い

    まずはノーマルバージョンのフード付きタンクトップ。
    これは、以前にもご紹介した、「昭和チックな柄」です。
    とってもレトロっぽいです。


    これは、今までに見たことがないほど、綺麗に仕上がりました。
    不具合箇所もありません!




    裾が綺麗に内側に入って、綺麗なRを描いています。

    腕の回りもいい感じ!両方の輪が同じ大きさで出来てますね。

    まあ、これはロックミシンの腕試しも兼ねた練習ですから、
    綺麗に出来て当たり前ですねウインク

    続いて、昨日の小梅ちゃんに作った布と同じものです。


    フードにお花を散らしてみたんですよ花
    とっても綺麗で可愛いし、清楚な感じですよね。







    しかしながら、裾、別のレースを付けていたのですが、大失敗困った
    止むなく、切ったのでした。
    別のを付けてみましたが、既に裾ラインがガタガタなんで、
    こんなありさまです。
    エリマキトカゲみたいです。

    バランス的にも、トップヘビーに付けたんで、裾をこんな風に飾らない方が良かったかもと
    少々後悔しております。

    上半分が、良かっただけに、かなりショックです泣く
    この後、裾がひっくり返らないように、手縫いでまつりました。

    まだまだ、これからも続くのかしらね。

    おっと、ここでニューアイテムです。
    100均に売ってました。


    丸いカッターです。
    ついでに下敷きも買いました。
    下敷きは小さいけれど、チャッピーサイズなら使えます。

    このカッターが欲しかった理由ですが、ワンコの服の腕のラインは、凄くカーブがきついんです。
    ハサミではとても苦労します。
    それが、簡単とはいいませんが、明らかにハサミで切るよりは楽です。
    作業性アップ間違い無しOK

    まあ、こんな感じでチャッピーのお洋服を作っている内に分かってきたことがあります。
    SDサイズでは、小さすぎる。
    MDサイズでは、でかすぎる。

    難しいですね。サイズ選び。

    完成しました

    • 2011.07.28 Thursday
    • 22:24
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。


    今日は、大作2つ、やりきりました。

    まずは、チップくん用のアロハです。

    MDサイズを105%拡大したので、少し大きめに仕上がってます。
    チャッピーはMDサイズでは大きいので、更に大きいです。
    それでも、まだ胸がきついようであれば、第一ボタンを外して下さいね。


    飾りポケットも付いてます。






    ボタンは半透明のを今回買っておいたのですが、
    手持ちのこのエメラルドグリーンの方が、とっても綺麗に見えたので、
    こちらを採用しました。


    続いて、浴衣です。

    ちょっと生地がシンプル過ぎましたね。
    金魚なのですが、紺色の方はオタマジャクシに見えます。

    帯も特別に布を用意していた訳ではないので、
    和柄のものを使いました。




    「もう、嫌だわ。」

    そろそろお疲れのようなので、終わりにしましょう。


    実は、シロ、今年は浴衣を作ることを予定していませんでした。

    しかし、お父ちゃんが「浴衣祭り」に着せたいと言ったので、それも、先週です。
    今日、アロハの後に作りました。

    2つとも、ちょっと今のシロには難易度が高いかな?
    まあ無事に最後まで行けたので、よかったです。

    難しくはないのですが、両方ともタンクトップやキャミワンピに比べると格段に工程が多い分、時間もかかりました。
    浴衣も難しいと思ってたのですが、案外簡単なんですよびっくり

    今日、2つ終えて思うこと。

    時折、作った洋服が旅立つのが惜しいと思うことがあります。
    今日は、そういう意味ではアロハがそうです。
    いつもなら、やはり大変だろうと避けて通るところです。
    しかし、チップ母さんがシロにチャンスをくれましたね。
    まさか、シロには襟つきのシャツなど作れるなど思いもよらなかったです。
    でも、やろうとしたら出来た笑い

    後日、機会があれば、シロが苦戦したところなどお伝えできればいいなと思います。

    さて、あとはチップくんが無事着られるか?という、いつもの心配だけが残ります。
    「チップ母さん、発送するので、住所を教えて下さいね。」

    5時過ぎ、外出から帰ってきた、お祖母ちゃんが丁度撮影している時に帰って来たのです。
    さすがに襟付きは感動してましたラブラブ
    ただ、柄を見て、チャッピーのではないことが分かるのか、少し寂しげでしたねウインク

    浴衣は、超ご満悦のようでしたにっこり

    また、来年、違う布でチャレンジしたいです力こぶ

    作業中

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 23:58
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    明日、一気にアロハシャツをやり切りたいところです。
    しかし、ちょっと心配なこと。
    MDサイズを買いましたが、ここのメーカーのパターンを使うのは初めてです。

    今日、チップの母ちゃんから連絡がありました。
    思い切って、会社で型紙自身を105%に拡大しました。
    ひょっとするとこれでも無理かな困った
    未確認のため、不安ばかりです。

    珍しく、今回はちゃんと布の地ならしをやってます。
    そして、仕付も限りなくするつもりです。

    実は、最近、動画サイトなどで、作り方をムービーに納めておられる方も多いので、
    こういうところで、少しずつ勉強しています。
    1時間見続けるとかあって、自由な時間がありません。
    そう、復習を兼ねた勉強に時間を割いています。
    何故、今更と思われるとおもうのですが、
    幾つか、キャミワンピごときで、手持ちのものが不具合が何件か出ています。
    皆さんにお送りしたものが大丈夫であると祈るばかりです。

    そして、並行してやっているのが、浴衣なんです。
    これは、昨日から始めました。
    平日の夜の空いた時間などを利用して、コツコツやって裁断まで終わりました。
    明日、一気に両方を進めます。
    しかし、アロハが優先です。アロハは一旦、チャッピーに試着させて、大きめのサイズになり切ってるかを確認しないと、ちょっとチップくんには着られないという危惧があるからです。

    そう、サイズだけでは、本当にベストを作るというのは難しいものですね。


    続いて、ボーダー柄がきました。
    マリンテーストです。
    こちらは、マサさんのピースくんにタンクを作る予定。
    かっこいいワッペンも買いました。
    この休みでは出来そうにありませんが、来週あたりには完成させたいですね。
    マサさん、またサイズを教えて下さいね。


    最近、ゴールドの輝きを増してきたチャッピーちゃんですキラキラ
    チャッピーは明日は試着モデルさんでがんばってもらうつもりです力こぶ

    よろしくねびっくり

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM