
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    気配

    • 2012.05.18 Friday
    • 23:36
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    あっちゃ困った
    益々、さぼり気味になってきました。
    このブログドクロ
    このままだと、段々、間隔が空いちゃいそうです。

    さて、チャッピーちゃん、GCT模擬試験を受けるべく、
    2週間しかありませんが、特訓を開始しています。

    トレーニングらしいトレーニングも、そういえば、昨年末からしてないですねアウト


    で、このとおり、去年作ったワンピもピチピチで、締まりのない感じになってます困った

    アハハハ。

    散歩中もトレーニングをするために、公園へ行ったりしています。
    多分ですが、間もなく、また試験があることを気づいているかとは思います。
    12月のマナーハンドラー試験とは、ちょっと難易度が上がるので、
    シロもチャッピーもレギュレーションを読んで、再調整が必要です。
    改めて、修正しなければならなそうな点もあったりと、こりゃ、こりゃ大変だな汗

    公園には、1歳ぐらいのお孫さんを連れた初老の方がいらっしゃいました。
    「調教やってるのですか?」と尋ねられました。
    あは、そんな大そうなものじゃないですが、お孫さんに触らせたいのでいいかと聞かれました。

    どんな人に触られても大丈夫なようにトレーニング中ですが、
    どうしても、子どもにはやや逃げ腰な感じになります。
    動きが分からないし、手加減もないですからねウインク

    お散歩から帰って、雷鳴が聴こえました。(昨夜)
    チャッピーちゃん、段々落ち着きがなくなります。
    うろうろ、ワンワン吠えたりするのです。
    とても怖い気配を感じています。

    雷が大嫌いですからね。
    かといって、吠え続けることも制御したいので、
    吠えていても、放っておくことにしました。
    時折、アイコンタクトで、「なんで?」みたいな顔をします。
    シロが普通にご飯を用意したりしているのが分からないみたいです。

    でも、雷音は放置です。
    チャッピーのご飯の支度もできたので、いつもと変わらない態度でご飯を置いたら、
    拍子抜けしながらも、食べてました笑い
    結構、長い間、雷もなってましたが、ご飯を食べるや否やトレーニングの再開です。
    首輪をして、リードを付けると、とっても集中してくれました。
    雷が鳴っていても、トレーニング中は全く吠えません。
    これは、新たな発見でした電球


    初夏の訪れとともに、鮮やかな花が再び咲いてくれています。

    あら?

    分かるかな?
    ハイビスカスも蕾を付けています。

    さてさて、昨日の団地の回覧板に、団地内で放置うんちがあるとの苦情が寄せられているとのこと。
    う~ん落ち込み
    お持ち帰りして欲しいものです。
    それでね、お父ちゃんに言われました。
    シロはトレーニングポーチを付けているので、お散歩バッグとかは持ちません。
    まるで手ぶらで散歩しているみたいに見えるから、バッグを持てってさ困った
    もちろん、ポーチの中にはビニール袋と紙を持ってますよ。
    散歩中には排泄をしないので、まあ、手ぶらに見えるよな泣く

    でも、そんな風に思われていたら、ちょっと心外だな怒り


    そして、うちの団地ですが、伸縮リードでのお散歩も多いです。
    愛犬が好きなように歩いてます。
    車も後ろから来ているのに、チャッピーに走りよってくるワンコも少なくないです。

    せめてロックは最低限かけて欲しいものです。
    危なっかしくて、見てられませんダメ

    なんだかな~~。
    もう、うちの団地、マナーなさすぎか悲しい

    新たな取り組み「吠え」

    • 2011.06.24 Friday
    • 22:32
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    毎日、同じことを繰り返してますが、
    「ホンマに暑い~~!」日でしたね。

    夕方5時過ぎに国道を走ってましたが、
    「な!な!なんと!34度!!」

    まあ西日が当たるところでだったんですが、まだ6月だってゆうのにこの暑さ、たまらないですねハート割れ

    夕方のお散歩も7時過ぎまで待ってました。
    暑いかなと覚悟を決めて、いざ外へ!

    が、意外にも心地よい風が吹いていて、気持ちいいじゃないですか。

    多分、ここ数日は暑さに加えて湿度も高かったけど、
    今日は湿度が低かったのかな?

    路面はかなり暑さが残ってますね。
    速やかに散歩を終えたいところです。
    いつもの公園にも寄りましたよ。


    いつもの場所を匂い嗅ぎにっこり
    なんだろう、ここは匂いを嗅がないと帰れないって感じに見えるね。



    リードをダルダルに弛ませてたら、顔に絡みついちゃいましたウインク
    もがくチャッピーちゃんでした。

    家の中は家自体が昼間に焼けついてますので、少し暑いですが、エアコンも扇風機も入れてないっす力こぶ
    寝る前ぐらいに付けたいと思いますが。
    もちろん、チャッピールームはエアコンついて27度弱。
    この夏は、チャッピーちゃんには28度設定で耐えてもらわんといけませんからね。
    いきなりの猛暑で、極限まで節電をしないといけないから、この夏は本当に大変そうですショック

    さて、家に帰ってから、たまにやるんですが、念入りなグルーミング。
    ロングの毛の子、換毛期が過ぎてもまだまだアンダーコートは生え続けるんです。
    やっかいですね。
    また今日もごっそり。
    そして、頭の上にひょろ毛も抜きまくって。

    こんなビューティフルな毛並みになりました笑い

    それでも、まだまだアンダーコートは全て抜き取ることは不可能です。

    この後、指毛カットもして、足元もすっきり。
    夏美人目指して行きましょう!

    おや?段々気持ちよくなってきたようですね。


    いえいえ、まだ寝させませんよ。

    久々の身体測定です。(体重は計ってないけれど。)

    首周り、23cm弱。


    胴回り34cm。←おっと、カニンヘンサイズじゃないか。


    胴長さ28cm。
    胴長さは首の付け根から尻尾の付け根で測定です。
    アネラちゃん、本当にこの長さだったのかしら?←Pikakeさんにしか分からんかな?
    いやいや、苺ママは苺ちゃんがもっと長いと言っている。←苺ママさんにしか分からんかな?

    採寸の際は、この辺りの測定をお願いしますね。
    ダックスの場合、胴回りは一番測定がしにくいですね。
    心配であれば、1cmずつずらしながら測定してみるのもいいかもしれません。

    さて、本題の吠えについてです。
    明日は試験ですが、愛犬が吠えてくれると、その段階でアウトアウト
    日夜、愛犬の吠えに悩むシロですが、試験前日にもかかわらず、アホなことしてみました。
    「太陽に吠えろ!」「吠えろいい女!」
    ならぬ、意図的に吠えさせてみようじゃないか新案。
    「吠えろ」ゆうて、吠えさすのってできるかな?
    シロは初めての試みやったんです。
    http://www.youtube.com/watch?v=1r5px4uPRVo
    アホな飼い主ですよねウインク

    この後、「ええ加減にせい!」ってチャッピーちゃんはネムネムモードになっていきました。
    「舟を漕ぐ少女、チャッピー」


    このように、試験勉強もせず、アホなことをあえてやりたくなるシロでしたOK

    トレーニング初め

    • 2011.01.15 Saturday
    • 22:06
    ラブいぬのきもちwebご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    朝はさほど寒く無かったですが、夕方から寒い雪
    雪降ってきました。
    今は止んでますが、明日にかけて積りそうですね。

    雪遊び用のアイテムが到着しました。

    朝の散歩で慣らし運転。

    これ、ウェットスーツ素材で出来ている合羽です。
    冬は暖かく体力の消耗も少ないようです。
    夏は海遊びや川遊びに使うらしいです。
    ピッチリしてますが、きつさはありません。
    最初は気持ち悪いのかまともに歩けませんでしたが、
    すぐに慣れたようです。
    これなら深い雪でも前足が抜けることはないでしょう。
    明日、雪が降っていたら、早速使いたいと思います。
    DSSサイズがカーキーしかなかったので、迷いました。
    思っていたよりカッコいいです。
    サーファーみたいでしょ!

    今日、チャッピーちゃんの今年初めてのトレーニング。
    ほぼ1カ月ぶりです。
    ターンの練習だったんですが、私自身が軸或いはチャッピーが軸となって180度回ります。
    表現が難しいですが、外回りの時は私が足踏みするような感じです。
    大きく回るのは割と簡単なんですが、その場で方向を180度変えて犬に追従させるのは、とても難しいです。
    更に先生からご褒美での誘導なしにしなさいとのことだったので、集中取るのが大変でした。

    やっぱり日頃のサボりが大きく影響しているかな。

    夕方散歩に行きました。
    恐らくしばらく乾いた路面を歩くことができないでしょうから、
    散歩の帰りに近くの公園へ。

    ボール遊びなどしました。
    凄く楽しそうでした。

    帰ってから、
    このご様子。

    ダメダメ。先にグルーミングしないとね。

    このお洋服、前に買っていたものなんですが、
    今日初めて着せました。
    短足なので、普段はスリーブレスなお洋風が多いですが、
    これはジャストで足も抜けずにいい感じでした。

    服を脱がすとこんなに汚れているんです


    シャンプーは来週予約しました。
    とりあえず、しばらくは汚れて暮らしましょう。

    今日のトレーニングの課題の1つ。
    クレートトレーニング。
    トレーニングでは終始吠え続けてました。
    今の課題は私が見えないところにクレートを置かれると吠える感じです。
    不安症は完全に克服したないってところです。

    グルーミングの後、クレートへ。
    お散歩の後だったこともあり、すぐに爆睡。

    この間にお買い物へ。
    帰ってきても寝ていたので、夕飯まで約1時間半ほど入れておきました。
    眠い時は一人でいられるなんて、本当に不安症なのかしら怒り

    物静かな時

    • 2010.11.09 Tuesday
    • 20:24
    ラブいぬのきもちWebご覧の皆さまへ。

    シロです。
    体調はかなり良くなってきました。
    まだ鼻水は出るのですが。
    もう治るだけですね。

    さて、うちのチャッピーちゃんにどうしても直して欲しいことがあります。
    それは、「吠え犬3

    ビビり犬のくせに吠える。
    怖ければ吠えなければいいのに。
    何故吠えるのか。
    何に反応しているのか。

    いろいろな理由があるでしょう。

    ?チャイム吠え
     来客のピンポ~ンびっくり
     或いは、外の通行人に
     →人が家の近くにいるよ。誰だ!!誰だ!!誰だ!!
    ?帰宅吠え
     車が入ってくる音。
     →おばあちゃん、母さんが帰ってきたよ。
    ?びっくり吠え
     何か突然の大きな音に反応。
     雷は大嫌い。
     →やだやだ、なんななんだ、この音は!!
    ?散歩中
     前から犬がやってきた。
     →母さん、前から犬が来たよ。注意して!犬だよ。犬!!
    ?知らせ吠え
     →チャッピーうんちしたよ。おしっこしたよ。汚いの綺麗にして!
      誰か、誰か、係の人はいないの?チャッピーのところに来て!

    1年ちょい過ごしてみると、こんな具合に分類できるのかな。

    いつも大げさ過ぎやしないかい。
    声がひっくり返ってる時もあるし。ワヒヒ~ン!

    さて、今週から、吠え対策プログラム発動。

    ~~~今日のチャッピーちゃん~~~
    私帰宅。
    いつも吠えるが、近頃吠えない。
    家に誰もいないから、吠えて伝える人がいない?
    いえいえ、寒くて夕方寝るしかないらしい。

    お帰り~!

    寝るし。お休み~♪


    寝てるから散歩は行けないと言ってると思いますにっこり
    そんな時は、さっさと着替えて別のことして、30分ぐらいしてから散歩の準備します。


    母さん、それでもやっぱり行くんですねハート割れ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM