
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新・お休み前の新習慣・クルクル回る

    • 2013.07.30 Tuesday
    • 19:40
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


     

    こんばんは。シロです。

    暑中見舞いのお葉書を皆様から頂いております。
    沢山の可愛いワンちゃんのお写真、励みになります。
    ありがとうございます。
    1件1件紹介できずにおりますことをお許しください。

    大雨、ちょっと峠を過ぎたでしょうか。
    雨が降らなかった今日は、とっても蒸し暑かったドクロ

    さ〜て、お洋服も作ってますが、毎日欠かさずやっていること。

    それは、お休み前のトレーニングを兼ねたお遊び。

    最近覚えたことを少しまとめたくて、スマホの動画で撮ってみました。


     

    ボリューム小さ目にお願いします。

    飼い主の下品な言葉づかいはお許しくだされ。。。

    言い訳として、自分が撮影しているので、中途半端でミスってばかりです。
    またもう少し上手になったら、お父ちゃんに撮影を依頼したいと思います。


     

    新・お休み前の新習慣






     

    思い起こせば・・辛かった

    • 2012.06.04 Monday
    • 20:30
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    今日は、予定通り名古屋へ出張。
    そんでもって、予告通り、布屋さんに行ってまいりました。

    はい、名古屋の方もお勧めだった「大塚屋さん」へ。
    会議場は名古屋駅から徒歩5分以内のところだったので、ここにしました。

    大塚屋さんは、大創業祭をやられていたので、凄いお客さんでした。
    シロはまだ二階のニット生地のコーナーだったので、さほどレジ待ちはありませんでしたが、
    沢山の生地を見ていたら目がチカチカしちゃってね。
    段々気分悪くなってきました。

    1時間半ぐらいでしょうか。
    お値打ち品の生地を5点ほど買いました。
    とりあえず、荷物になりすぎても困るので、50cmと短め。
    時間を忘れたらアカンと思っていたこともあってか、なかなか逆に決めかねる自分がいました。

    リバティのニット、あまり置いてないとのことでしたが、数点あったので試しに1枚。
    1m買おうと思ってましたが、やっぱり高いですね困った
    50cmにしました。

    その他、フリルレース、なかなか近場で売ってないユニークなのを2点ゲットOK

    それにしても、意外に思うようなものを見つけられない辛さがありました。
    またの機会に、別のところも探検していきたいと思います。
    しかし、ボーダー柄は結構いろいろありました。
    ボチボチ作れたらいいなと思っています。
    お楽しみにウインク

    会議場へ着くと、ちらほらメンバーが集まってきました。
    「何持ってるの?」って聞かれて、逆に「布地」ってマニアックで恥ずかしかった落ち込み

    東京もいろいろ布地屋さんあるよね。
    なかなか出張で行くとなると、ちょっと余裕の時間は見つけづらいかな。


    さて、この前の試験の模様を動画でご紹介したいと思います。
    とにかく、チャッピーの集中力が全然なかったので、メリハリのない動きになってます。

    が、しかし、メリハリのない感じも、またチャッピーらしいとも言えます。

    「刺激の中」
    でのヒールです。
    規定としては、人ごみの中を進むことと、カートゴロゴロや空き缶がカランと落ちる音、その他、ポテチの袋をガサガサされるという刺激でしたが、それよりも、ギャラリーの方が刺激的だったようです。

    最後に、一気にどうぞ。
    「伏せ、マテ、オイデなど」
    「オイデ」は綺麗に走ってきましたよ走る
    興奮させてその後静止というのがありましたが、シロは息が切れて倒れそうでした落ち込み


    う~~~ん。ホンマにイマイチアウト

    帰りのPAのドッグランにて。

    風が心地よかったです。


    お友達もいましたね。
    ヨーキーちゃん、凄い人懐っこかった。
    チャッピーちゃんにも特に怖がる様子もなくって、楽しく遊べました笑い

    GCT模擬試験

    • 2012.06.02 Saturday
    • 21:56
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、絶好のお出かけ日和。
    ずっと曇りでした。
    晴天でなかったのは、ワンコ連れには助かりますね笑い

    さて、今日はGCT模擬試験に行ってまいりました。
    名神も東名も混んでなく、最後の上郷サービスエリアには、1時間ちょっとで到着しました。

    昼食とトイレタイミングで、約1時間ほど時間を潰しました。
    壁にフェイク画も描かれていて、楽しいSAです。


    マテの合図で、チャッピーちゃんだけ撮ってみました。
    他のお客さんもこの前に集まってきて、ちょっと人気者でした音符


    ドッグランも併設されていますが、他にもワンちゃんがいたんだけど、
    ドッグランには入ってこなかった悲しい
    テンションの上がらないドッグランとなりました。

    ご飯を食べて時間を見ると、
    「まずい、あまり時間がないぞ!」
    と急ぎ、岡崎のAnimoへ向かいました。

    高速は大丈夫でしたが、下に降りた途端に渋滞です。
    どうやら近くの公園で菖蒲祭りがあるからのようでした。

    しかし、チャッピーちゃん、今日は会場へ入るなり、かなり興奮しています。
    無理もないです。
    土日はお子さんやら、とにかく会館にも大勢の人がいますので。
    子どもの奇声も聴こえますが、そんな中でもしっかりとやりきれるだけの集中が必要ですね。

    今回は待合室も用意されていたので、ちょっと心落ち着けています。

    ハンドラーのシロもチャッピーちゃんが吠えないようにするだけでも、本当に大変でした汗


    午後のエントリーは7人。
    6番目なので、大分、後の方でした。

    午後のエントリーされている方の大半は、シロも含めてほとんど遠方でした。

    みんな、クレートの中で、じっとしていて、本当にお利口さんです。
    飼い主さんがいなくても、吠えることなくいられます。
    チャッピーちゃんは、当然、こんなところでは無理だよね落ち込み

    今日は入った瞬間から、ダメだと思っていたので、
    ご褒美で釣ったりしていました。
    ご褒美なしでやっていたので、シロのご褒美を持つ手さばきも頂けないダメ
    全部で15項目。
    ヒールポジション、途中、匂い嗅ぎをしてしまって横道にそれたりしました。
    なので、△

    最後のマットの上で10分。
    これは、マナーハンドラーの試験と違って、机も用意されていて、
    食べ物を食べなければいけません。
    いつも、まあまあ得意とするマットが、最悪だったのです。
    同じ長机のお隣さんは、茶色のラブちゃん。
    この子がね、凄いお利口さんだったんです。
    最後の方で、何を思ったかチャッピーちゃん、ラブちゃんの方へ。
    慌てました困った
    マットへ帰るように指示するのですが、全く効き目無く汗
    鼻と鼻でラブラブやっちゃったんです。

    1秒ぐらいしたら、もちろんチャッピーちゃんが吠えちゃいました泣く
    なんとかマットへ戻しました。
    全ての項目において、リードで引っ張ったり、手などでのボディタッチは禁止です。
    他の試験者さんに波及しないかドキドキしましたドキドキ大

    ラブちゃんは、全く物怖じしない子だったので救われました。
    訓練されているって、こういうことですね。

    ということで、こちらも△。

    他の項目でも、○にして頂きましたが、シロは規定回数以上の号令をかけているのでコメントが付いています。

    う~~んハート割れ
    時間待ちのときにも聞かれました。
    「どこの先生についているのか」と。
    トレーニング教室を辞めて1年以上経過しています。
    事実上、無所属(?)ってところです。

    そろそろ、またトレーナーについてもらう必要があるかなと感じた日になりました。

    乱れ咲き

    • 2012.06.02 Saturday
    • 00:00
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    明日は、GCT模擬試験に行ってまいります。
    トレーニング教室を離れて、1年以上が経ちます。
    そして、前回の模擬試験から約1年半も間が空いちゃいました困った

    ありゃ、どうしようショック
    今日までに解決できなかった点が少し心配です。
    ヒールポジションからの速度変化。
    シロが走ろうとしても、チャッピーは走る気が無いみたいです落ち込み
    今日のお散歩の途中、いつもの公園でやってみましたが、うまく行かずでした。
    大丈夫かな。

    不安要素は他にもあります。
    アテンションを取ろうとして、シロが自分の太ももを叩いて音を出そうとするとか、リードを引っ張る仕草をしたり。。。落ち込み
    リードでの引っ張りやアテンションを取るのも失格行為となります悲しい
    ま、すなわち、簡単に言うと、「1回の号令でやることやれよ!」ということかな。

    逆に言うと、1回で聞けんものは、何回叫んでもイケてないってことですアウト
    呼べばよぶほど、叫べば叫ぶほど、愛犬は遠のいていくパターンやねハート割れ

    考えれば考えるほど、不安要素ばっかりが出てくるわショック


    「なんか、こんな顔見てると余計に不安になってくる。」





    さて、今日の散歩道での出来事です。

    ツル薔薇がきれいに咲いているお宅がありました。
    そこの奥さんとは、よくワンコの散歩で出会います。
    「綺麗ですね。」というと、なんと、肥料も農薬もやってないんですって。
    かなり、オーガニックな感じのバラですよね。
    びっくりしました。

    で、数本、切ってくださって、持って帰ってきましたよ。
    本当にチャッピーを迎えてから、こんなお付き合いができたり、本当に嬉しい限りです。



    家のミニバラです。
    こちらも、最近はあまり手をかけてないにもかかわらず、
    今までで最高の大きい花になってます。
    ミニバラなんですが、ミニって感じじゃないです笑顔

    それでは、明日、がんばってきますね力こぶ
    受かるとか、落ちるという試験ではないので、腕試し的な感じになると思いますラブ

    競技会後・クレートイン

    • 2012.05.29 Tuesday
    • 20:02
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    なんだか荒れた天気が続きますね。
    朝は天気が良くても、午後には凄い雷と突風でした。

    さて、一昨日、競技会の後、みんなで遅い昼食へ。

    凄い暑い中歩いていたこともあり、チャッピー、氷が入った水をがぶ飲みです笑顔


    「いや~、五臓六腑に染み渡るウインク

    みんなはクレートイン。
    チャッピーは、ドッグカフェスタイルで、マットで休憩と思い思いに過ごしました。

    そのあと、のぶちさんのお宅へお邪魔しました。


    大人たちがお茶をしている間、ののちゃん、ねねちゃん、あんちゃん、チャッピー、皆、クレートインです。

    チャッピーは、ワンワン吠えるので、仕方なくシロの足元まで連れてきました。
    しかし、クレートからは出しませんよダメ
    1時間以上、クレートに入っていたかしら。

    ちなみに、これは、土曜日のご飯中のクレートイン。


    とにかく、この2日間、クレートトレーニングが大分できました。
    シロの家では、サークルも使っていないので、本当にチャッピーはアウェイな感じでした。
    しかし、試験前ということもあって、本当にいい練習になりました。

    みんな、お付き合いくださりありがとう!


    しかし、この会、凄かった。
    クレートインするのが習慣づいたご一家ばかりだから。
    レベル、高い困った
    チャッピーはもっと普段からクレートの練習しとかないといけないねウインク

    と、練習量の少なさを痛感したシロでした落ち込み

    日食?

    • 2012.05.21 Monday
    • 20:17
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、朝っぱらから、金環日食で大盛り上がりでしたね。
    って、シロは、出勤時間。
    日食を楽しむ暇などないわ。

    通勤途中だったから、ずっとめざましテレビでその模様を見てました。

    関東の方は、曇り空だったかしら?
    シロのところは快晴だったけどね。

    丁度、家を出たのが7時15分ごろ。
    なんだか、家の中の色合いが夕方の光のような感じだったかしら。
    凄く暗いイメージではないんだけど、「赤い」、そんな感じでしたね。


    ↑会社の更衣室から1枚。

    全く、日食の気配すらなしアウト
    ま、記念ということでね。

    さて、チャッピーちゃんですが、
    お天気のいい日は、自宅でのトレーニングを外でやってます。
    しかし、いつもの公園だと練習にならないな。



    フセ&マテの練習中。
    あれ?チャッピーのお手手の近くには、たばこの吸い殻ダメ

    気づいているのか、いないのかは分かりません。

    で、本当にね、公園では匂い嗅ぎばかりです。
    練習にならないです。
    でもね、試験会場は匂いがたっぷりあるから、どんなところでもできなきゃなんないんだけどね。

    そのあと、帰り道の歩道は、シロが立ち止まれば、チャッピーも立ち止まるという練習などしました。
    面白いよ。
    でも、知らない人がみたら、おかしいだろうなにっこり


    で、今の悩みは、速度を変えての追従。
    シロは小走りになっても、ダラダラ困った
    チャッピーちゃん、犬だからさ、もう少し走ろうよ!

    わがまま娘さん

    • 2012.05.15 Tuesday
    • 20:33
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    ああ、もうこのところ、何もやる気がありません困った
    こんなときは、逆にいろいろやってみるのも良しですねまる

    日曜日は、よっしゃ!と豆ご飯を作ろうと、おまめさんを買ってきました。
    その前に、隣のお家から蕗をもらったんですよね。

    普段、食に関しては、適当なシロなんで、蕗を炊くなんてお手間さんですよ落ち込み
    でね、あんまりこんなところでは言えないけれど、
    内の義母は、年齢層の割には、こういう料理を作らないびっくり
    いや、作れないびっくり

    なのでね、シロはがんばりましたよ。

    夜ごはんの仕込みは5時頃から。
    待っている間とかに、型紙を切ったりと、なんだか慌ただしい週末。

    で、(シロにとっては)手の込んだ料理、ブイブイ怒るいいながらも作ったら、
    そりゃ、うまいに決まってるわねにっこり

    今更ながら、素朴な料理ってええな~ハートと思いました。

    普段、大した飯を作らないシロにとって、
    インターネットでのレシピ公開、助かりますねウインク
    本とかで探すよりも、俄然、楽ちんだわOK

    こんな感じでスローライフもいいなと思ったシロでした。


    ↑の方、最近、やっぱり太ったのよ困った

    土曜日、フィラリアの検査で「4.1kg」が判明しました。
    去年秋の試験前の健康診断が、3.8kgだったから、
    かなり太ったんじゃない。
    先生も驚いてらっしゃったわショック

    それだけ、刺激のない生活してるってことだねウインク
    「ああ、試験受かったんやね!」って言ってくれました。
    12月のマナーハンドラーの結果を聞いてくださってたようです。
    いつも無愛想な先生が、微笑んでくれた。

    このブログでも何回もお話しているのですが、
    チャッピーを迎えて数週間で、「上手に飼えないドクロ」と、このお医者さんへ相談しに行ったのが始まり。
    相変わらず、お医者さんでは大騒ぎのチャッピーちゃんなので、先生も苦笑いですよね笑顔

    問題行動、払拭しきれてないけれど、躾けを通して、多くを学び、多くを考え、
    上手く愛犬の弱さや強みを生かしてやると、
    本当に犬を飼う楽しさをかみしめることもできるんですよね。

    チャッピーちゃんの弱みをご紹介しましょう。
    「一人でなんて、いられない!」



    ドアの向こうにチャッピーちゃんがいます。
    お散歩の後、シロはお花に水をやってたんです。

    シロがね、違う部屋に行こうものなら、普段なら
    「チャッピーも連れていけ怒り」と吠えまくるんですよね。
    要求吠えですね。

    しかしね、玄関では、待つことができます。
    こうやって水をやっている間も、足拭き前なので、土間にいます。
    家に入って、足ふきの準備などをしている間も、ちゃんと玄関でじっと待っています。

    待たねばならないと擦り込み、学習してしまうと要求吠えはでません。
    似た行為でも、チャッピーには、全く違うことなんです。

    な~んて考えていたら、優良家庭犬の方から6月に模擬試験の案内のメールが届きました。

    ありゃ、シロ、さぼりすぎてますよ困った
    どうしよう。
    半月しかないわショック




    見えにくいかな。
    ミニバラも蕾を付けています。


    もうすぐ、バラのいい季節ですね。
    楽しみだな~音符

    Let's have a training!

    • 2012.04.13 Friday
    • 23:59
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日はあいにくの雨になりました。
    そんな日は、お家に帰ってからは、トレーニングです。
    といっても、真っ先にやることはゲームですがねウインク

    ご飯食べたから、久々にトレーニング!
    とにかく楽しくファントレーニングしましょう。

    ご褒美は最後終わるまでは、不要です。
    むしろ、楽しいことをやっているので、ご褒美も不要ですよね。

    まずは、指定の位置(マット)へ行かせて、




    そして、オモチャを持って来たら、
    またマットへ行っていただきます。

    そのあと、「Take」の合図で走ってきます。
    ラニングキャッチです。


    何度も繰り返します。
    オモチャで遊びたければ、いったん、マットへ戻らねばなりませんね。

    遊びなのですが、マットという指示号令に従い、
    合図があるまでは、その場からは動かない。
    ここでは、逸る気持ちを抑えて「指定場所へ行かせ」
    「待つ」そして「オイデ」を習得することになりますね。
    かなり複合トレーニングになります。

    是非、やってみてください。
    1つ1つのことは、誰でもできます。
    複合するということは、また頭を使うことになりますからね。

    今宵はこの辺で。

    次は、ヒールポジションから、ターンの練習です。
    これは、左右で行います。
    お楽しみに!

    Dont't miss it!

    カーミングシグナル

    • 2011.10.27 Thursday
    • 20:05
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今朝は寒かったですが、昼間は風もなく、とっても気持ちの良い1日でした。
    夕方のお散歩は、昨日ほどは寒く感じませんでした。
    とはいえ、徐々に寒くなっていってるんですね。

    さて、昨日、トレーナーの先生とも話をする中で、試験中のシロ対策が必要であるとのことでした。
    チャッピーちゃん、トレーニングをしているときからですが、しばしばカーミングシグナルがでます。
    耳をカキカキしたり、クルクル回ったり。。。

    教室だと、一呼吸置くために、1分ほどの休憩を入れます。
    しかし、試験となると、試験前の張り詰めた空気とともに、受験会場に入るや否や、
    カーミングシグナル出っぱなしで、集中を取ることができませんダメ

    この状態になると、シロの焦りは増すばかり。
    そして、「チャッピー、チャッピー!」と何度も名前を連呼することになります。
    ジャッジの先生にも、2回とも試験後に注意されます。

    まずは、これを何とかしないといけません。
    課題山積の中、どうやるんだろう。
    トレーニング教室は、今は半ば閉鎖状態なので、自分で見つけるしかないんですよね。

    先生が、そんなシロにピッタリのご本を貸して下さるということなので、期待したいと思います力こぶ
    ちょっとでも、ご紹介できるといいなと思います。


    そして、昨日、シロはナチュラルハーベストのウィンターギフトウィンターギフトを予約しました。
    今回は「ワンタッチポーチ」が付いてきます。
    昨日、見本を見せてもらいました。
    前回が結構大きいバッグだったので、今回は小さめねって思いましたウインク

    普段は、生肉にソルビダを混ぜてますが、ナチュラルハーベストのレジームを本当は使いたいんですよね。
    しかし、ドライフード嫌いのチャッピーちゃん、レジームの試供品を頂いたのですが、食べなかったんです落ち込み
    シロ的には「やっぱりね」なんですが、最近食欲があるので、昨日の夜、試してみました。
    「なんか違うな?」って感じでしたが、オカワリを要求してきました。
    何もトッピング無しで食べられるだろうか。
    「美味しくないな」って顔しながら、全部食べましたよ。
    今日のうんちの形を見ても、いい感じですOK
    「レジーム」に切り替えられるかなとちょっと期待が持てました。


    昨日気になっていたおしっこですが、今日のところは結晶が見当たりません。
    明日、また様子を見てから、夜にお医者さんへ行こうと思います。

    敵は味方なり?

    • 2011.09.18 Sunday
    • 22:23
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    そう、今日はマナーハンドラーの試験でした。
    朝から準備をして、岡崎のAnimoを目指します!

    また今回も上郷サービスエリアにて、先生達と会いました。
    凄い確率ですよ。

    この前作ったキャミワンピ着ていきました服


    休憩と小腹を満たした後、会場へ向かいました。

    お腹が減っているような、緊張で何も食べたくないような・・。



    着いてから受付を済ませて控室へ。
    8番中6番目です。

    控室では、凄い集中を取ることができました。


    1時になり、会場に説明を聞きに行きました。
    それなりに、いいこでいられましたよ。
    ワンコの集中力は凄いですが、人間ほど長続きはしません。
    控室に戻ってからは、クレートに入れたりして、気を散らしました。

    6番手は、後半です。
    先の方がいいですね。
    はい、嫌な予感です落ち込み

    順番を待つために、会場となる部屋の外にいましたが、なんか落ち着きがないんですよねアウト
    今日は、専門学校の学生さんがお手伝いに来てくれていて、
    5人ほどがずらりと並んでます。
    緊張しますね。

    オスワリするにも、集中取れない。
    フセに至っては、なかなかフセないし、明後日の方向向いてるし・・。

    そして、私も焦るし。。

    でも、ヒール。
    やっぱり、ぶっ飛ばしの傾向がありました。
    今回は、焦っていても、集中取れるまでは、位置に着かないようにしたり、
    早く終わりたいという気持ちをできるだけ抑えました。

    「刺激の中のツイテ」は、しっかりとできましたよ。
    用意されている刺激は全然問題ありません。

    チャッピーは、終始、ギャラリーの方向を気にします。
    確かに先生とトリマーの先生がクチャクチャ喋ってましたけど。
    そっちに気が行ったようです。

    最後の他の犬とのすれ違いの時に、どうもこうも上手く行かずにドボンとなりましたアウト
    これが終わったら、最後のフセマテ5分に行けたのに落ち込み

    先生もおまけでここまでさせてくれたんでしょうね。
    仕方ありません悲しい
    それだけ、公の場で集中を取ることが難しいんですよね。

    で、終了と共に、ジャッジの先生が、
    「今回もお父さんを凄く気にしていましたね。」
    「ええ?」
    お父ちゃんには、「出てくるな」と言っておいたので、控室にいるはずじゃ?

    しかし、お父ちゃん一般ギャラリーの後ろでひっそりと隠れていたんですよ。

    そして、その様子は隠しカメラで分かりました。
    ムービーを見ると、
    チャッピーは、最初からお父ちゃんの気配も感じてるようだし、
    先生達の気配を凄く気にしているじゃないですか怒り

    シロは、いっぱいいっぱいで、気付いてませんでした、ムービーで今明らかになりました。

    割とチャッピーはがんばろうとしているし、
    「お父ちゃんや先生達があっちで見ているよ」と私に教えているようにすら思えるんですよ。

    終わってから、飛んで行くように会場外からお父ちゃん達の方向へ一目散。

    ということで、今回で明らかになりましたね。
    魔物は味方なんですよ笑顔

    このムービー、最後にジャッジ補助の先生が、ゴソゴソする場面や、
    みんながこっちへ向かってきて、ついには隠しカメラが最後に動いたりして、
    本当に最後が面白くって、公開したいです。

    しかし、あまりにも私以外の個人が写り過ぎたので止めておきますね笑い
    もちろん、我が家に遊びに来てくれた方にはお見せするつもりですウインク


    カーミングシグナル出まくりのチャッピーちゃんでしたが、よくがんばりましたよ。

    今日は、時間も早かったので、最後までいました。
    トレーナーの先生他、2名が次に進み、合格になりました。
    その中には、同じ2歳児の子もいました。
    2歳児というと、若手ですが、犬自身に差があるとも思いませんでした。
    ハンドラーの技術と経験の差かなと思います。

    もちろん、シロはまだまだ続けますよ。
    次回は来年の春だと思います。

    チャッピーは、ヒールでぶっ飛ばしの傾向があると思い込んでましたが、
    そういう訳ではないでしょう。多分。
    しばらく時間があるので、誘導のオヤツやオモチャが無くても
    いろんな場面で集中が取れるようにしたいと思います。



    「お母ちゃんは、チャッピーが悪い子だって思ってたでしょう。きっと。
     お父ちゃんが悪いって、ジャッジの先生も言ってたでしょ。」



    日本ブログ村
    犬ブロ
    http://dog.blogmura.com/
    http://dog.blogmura.com/dachs_miniature/
    ポチっとしてもらえると嬉しいですラブ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM