
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    寒くなってきました

    • 2014.12.16 Tuesday
    • 20:30
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    爆弾低気圧でしょうか。徐々に風も強くなってきました。
    明日は大荒れのようです。無理のない行動に止めたいと思います。

    今年も残すところ2週間ほどです。
    今年は何ができたかしら?何が楽しかったのかしら?

    洋裁の基礎も知らずにワンコのお洋服を作ってたシロ。
    犬服作りの倦怠期(?)を迎えていたGWの初め、
    ふと立ち寄った手芸店でソーイングスクールに勢いで入学。

    最初は人間服の大きさに感覚がイマイチ合わずに苦戦しつつも、
    カリキュラムをとりあえずこなしました。
    先週のレッスンにて中級を修了。
    来年早々から上級クラスへステップアップします。

    学んだことを少しではありますが、犬服へもフィードバック。
    一昨日、この前作ったイタリア製高級ウールニットでボレロを作ってみました。

    ワンコ服には高過ぎて手が出ない生地ですから
    (あくまで私にとってはですが^^;)
    余った生地も有効活用。


    最近、先生たちはシロがワンコ服も作れるようにと裁断時に極力工夫してくださいます。
    先生方に感謝です。

    これからのシーズン、クリスマスパーティーなどに愛犬とお揃いで
    着て行けたら嬉しいですね^^

    ワンコとのお揃いのお洋服を作るという楽しみもソーイングスクールへ行くことで増えました。

    続いて大型犬にも温かいお洋服を。
    胴回り80cmのワンコ服は人間のお洋服にも負けないほどの大きさです。
    中型犬、大型犬用のお洋服作製での最大の悩みであった首周りの処理。

    固い被毛により立ち座りを繰り返すうちに首のところが随分と下がってしまう。
    肩抜けという症状の解決。小型犬ではあまり意識しないことです。


    ただ単に首周りだけ細くするのは考え物です。
    座った時、お首にお洋服のすべての重量がのっかてきます。

    これ以上ズリ落ちたら×というところで止まってくれました^^v

    大きいだけでなく、小さなワンちゃんにも温かいお洋服を。

    同僚のワンちゃんも少し成長しました。
    胴回り27cmで初のお袖つきのお洋服。
    ベスト型ハーネスの下でもダブつきも窮屈感もなさそうです。
    補正も上手く行ったので、とっても着心地よさそうでした。

    ワンちゃんのサイズでお断りすることのないよう、
    寒い冬だからこそ快適なお洋服作りを考えたいなと思わされる冬の初めでした。
     

    可愛いお友達

    • 2014.10.29 Wednesday
    • 20:07
    こんばんは。シロです。
    凄く寒い朝でした。明日はもっと寒くなるみたいです。


    同僚のパピーちゃん用にお作りしたお洋服のお写真を頂きました。
    先日トリミングを終えて、お顔がすっきりしました。


    男の子ということもあって、着丈は伸ばしたものの、それでも短めで仕上げさせて頂きました。
    首周り13cm、胴回り24cm、着丈はええっと17cmぐらいで作ったかな。

    これから寒くなるので、少しでも暖かく過ごしてほしいです。

    パピーちゃん用のお洋服

    • 2014.10.26 Sunday
    • 18:23
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    またまた今日もお天気が良くて、日差しに負けて真っ黒になりそうです。

    さて、そろそろ朝晩も寒く、お天気も悪いと気温も上がらない季節がやってきました。
    同僚パピーちゃんも寒がってるだろうと思い、
    「お洋服はあるの?」って伺ったら、なかなか小さくて見つけられないとのことでした。

    平日のうちに1着試作品をお渡しして、まずまずのようだったので、追加で昨日作ってみました。
    伸びのいい生地を幾つかセレクトしました。

    ひこにゃんの生地が余っていましたので、別の同僚のワンちゃん用も一緒に作ってみました。

    とっても小さなサイズが分かりますか?
    胴回り24cm狙いで作ってます。
    小さすぎて、ロックミシンで手切りそうでした^_^;

    うふふ。
    丁度缶ボトルのサイズです。

    ひこにゃんのお洋服の下に隠れているのはな〜んだ?

    秋の気配

    • 2014.10.06 Monday
    • 20:26
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    台風一過。今年は夏場から多くの台風に見舞われ、今回の台風も少なからず被害が出ています。
    災害という言葉があまりにも身近すぎて、少し危機感も持たねばと思う今日この頃です。

    さて、10月にも入り、秋を意識せざるを得ないことも多いですね。
    食欲の秋。食べ過ぎてはいないだろうか。
    いやいや、秋以前に食べ過ぎ、運動不足、なんとかしないと!

    チャッピーちゃんもシロも運動不足で、その割に食欲も落ちなくて、
    目に見えて横幅が増える一方です。
    双方、服のサイズが最近ではやばくなってきています。

    チャッピーちゃんのお洋服も沢山作りすぎたぐらい作ってきたのですが、
    また1から補正し直しの作業です。やれやれ。。

    そして、シロのお洋服。
    こちらも徐々にミセスを気にせざるを得ない事態になってます。
    お腹周り、ちょっと隠したい?
    そんなトレーナーワンピの型紙にとうとう手を付けてしまいました。

    近頃は、シロ自身のお洋服の生地を買い求めたものが余ればチャッピーちゃんの分。
    といった具合。お揃いにしなくても、勝手にお揃いになるという訳です。
    自分用ということで、柄は大柄の花柄。
    ワンコ用では絶対にチョイスしない大きさです。
    大体1柄が10cm弱ですから、小型犬よりも中型あるいは大型犬に適してそうです。

    薄手の裏毛ニットで伸びもよく、チャッピーちゃんには秋に大活躍しそうなラグランパーカーです。


    新しく型合わせしたお洋服で少しでも快適に過ごしてくれるといいな^^

    裏表左右の4枚仕立てでのダブルだったものを、全てを1枚で構成したフードにしてみました。

    首周りが縫いやすく、フロント部分のラインもすっきりとして、更にチャッピーちゃんの首元の肌あたりもよくなりました。
    と書けばいいこと尽くしに思えますが、ある程度の面積がないとできないのが難点かしら。

    余り生地なので、ガラガラになりましたけどね。
    1枚でもお洋服ができるとそれで得した気分です。

    で、今回のお洋服、シロもチャッピーのも直線ミシンを一切使わず、ニット生地の風合いを最大限に生かそうと、
    ロックミシンですべてを作りました。


    この夏、ジューキの職業直線ミシンと、ベビーロックミシンを買いました。

    特にこのベビーロックは使い勝手がよく、もっと早くに買っておけばと後悔しています。
    もっともっと作りたいのですが、限りある休みにさらにソーイング教室に通ってるので、
    新しいアイテムをゲットした割にあまり使ってないのが現状です。
    仕方ないねーー;あれも、これもできませんからね。

    この頃

    • 2014.09.27 Saturday
    • 01:00
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    前回からかなり長く開いてしまいました。
    2014年冬のアップが最後になり、春、夏とブログ更新できていませんね。
    サボりすぎました。

    シロもチャッピーも元気です。
    夏はお出かけも日々の散歩以外は出かけず。
    チャッピーもシロも益々出不精に拍車がかかりまして
    ちょこっと太ったかな^_^;

    寝るしかないからね。

    そして、あちこち彼岸花も咲いてすっかり秋になりました。
    2014年、シロは勤続25周年となり、久々に表彰状というのを手にしたり。
    1つ節目の年でもあります。
    夏前に久々に中国に出張しました。
    海外へ出かけるのは随分と久しぶりで、落ち着かない自分がいて、
    家を出る寸前までミシンに向かってオーダー分を作ってました。
    これがいつもの自分のスタイル。

    可愛いお写真を頂くと疲れも吹っ飛びます。


    この夏は台風が多かったりと、夏らしい夏って感じもなくすっかり秋になりました。
    昨シーズンのお洋服のご紹介です。
    人のお洋服に近づけたわんこ服作りたいなと作ったダッフル風コート。



    まだまだだったのですが、人間のお洋服に近づけられないかなと。


    なんかもがく自分がいて・・。

    そして、GW頃に思い切って(ってほどでもないですが)
    ニットソーイングスクールの門をたたきました。
    初心者クラスからスタートです。
    最初は人間のお洋服の大きさにちょっとついて行くのが必死^_^;

    現在は中級の半ばほどに来ています。
    夏ごろから習ったお洋服を犬服にアレンジしてみるという新しい試みをスタートさせました。
    お洋服の復習を兼ねていますし、スクールの先生にも大好評です。

    カシュクールのお洋服を習ったときに、背中側をカシュクールにしてちょっとフリフリも付けて犬服を作りました。
    夏のお嬢様っぽく。背中がぐ〜んと開いて、ちょっとセクシーさも垣間見れます。


    トラッドなカーデに爽やかなガーリーのボタンを合わせて。

    飾りボタンではなく、しっかりとボタンホールを作り、完全犬服へカスタマイズ。
    先生は最近犬服作りも始めたお友達先生に写メ撮って送ってました^_^;
    ボタンホール以外、直線ミシンを一切使わずロックだけで仕上げました。
    もちろんお袖のリブも輪っかにしてから付けたので、細かい芸に先生も「あっぱれ!!」とおっしゃって下さいました。

    他にもまだ犬服へ完全カスタマイズしたものもありますが、またの機会に。

    そして秋の作品です。
    大人可愛いフリフリのブラウス。

    柄と色がとても気に入っていたので、とても素敵なブラウスに仕上がりました。
    2時間チョイぐらいかかったかな。

    最後になります。まだお外は寒くはありませんが、先週の日曜日に作ったショートコートです。
    3時間で仕上げましたが、かなり汗だくでした^_^;

    スーパーキルトニット地。かなりの厚手生地なので、秋の終わりから冬までしっかりとアウターとしてヘビロテ間違いなし!
    ニットなので柔らかで体にもフィットして着心地もとてもいいです。
    別色で犬服にカスタマイズできないかを検討中です。
    但し、難点は生地が高価なんですよね。そこんところが辛いですな(-.-)

    毎週1枚、何かしらのお洋服が仕上がって、出不精だから機会が逆になくて、シロの服は貯まりまくりです(*^_^*)
    犬服へのカスタマイズ、沢山はできませんが、シロは今はこれかな。ってところでしょうか。

    飼い主さんと愛犬様がお揃いで着て、人が見ていても気持ちのいいものをこれからは追及していこうと思っています。
    しばらくは人間服でロックミシンのノウハウをもう少し蓄積したいと思います。
    修行が続くため、しばらくはワンコ服はほぼお休みしています。
    また作品が貯まったらご紹介してまいります。

    では、また。

    新作到着♪

    • 2013.08.02 Friday
    • 20:05
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    こんばんは。シロです。
    長梅雨のあとのようなお天気。
    今日は風があって、少し爽やかさもあった1日でした。

    昨日、シロは東京へ出張していました。
    最寄の新幹線駅までは車なのですが、そこまでに事故渋滞があることを予想して早めにでてましたが、凄い混雑の中、予定時間の新幹線に乗り、名古屋へ向かったのです。
    出張の最初の一歩で、かなりの疲労しました。
    そんな日もありますね。

    たっぷり疲れた、自宅に戻るとお届けものがありました。
    袋を見ると「カンナクローゼット」さんからでした。
    大好きなカンナさんのお洋服で疲れも吹っ飛びました^^v

    カンナさんのお洋服は非常に人気があり、
    カートオープン時には瞬間に数百のアクセスが集中しPCも固まります。
    粘り強くがんばり、今回は3点をゲット!
    カートオープン後、約10分ぐらいですべての商品が完売となります。
    <http://kannacloset.com>


    バルーンタイプ、キャミ2点。
    いずれもいやらしさのないナチュラル系のお洋服です。
    バルーンタイプは、カンナさんによる刺繍も施されています。
    シンプルだけどカンナさんのハートフルなお気持ちの伝わるお洋服です。

    キャミ1点めは赤のドットで縁取られています。
    本体は接結ニットで非常に肌当たりのいい柔らかな素材。
    ワンちゃんへの負担の少ないいい生地です。
    赤ドットのリボンがワンポイントとなります。
    このあたりのバランスも非常にいい位置に持ってこられているなというのが印象。

    最後になりましたが、2つめのキャミ。


    本体はダブルガーゼのこちらも柔らかな肌当たりのいい素材です。
    そして、一番のお気に入りの作品なんです。


    素朴な色ながら、クラシカルなちょっとくすみめのショッキングピンクが基調とされています。
    何気ないタグ付けにもセンスを感じます。


    今回は3点の購入となりました。
    闘いを勝ち抜いたあとのシロは毎回クッタリしていますが、こうやってお洋服が届くとニンマリとなんとも言えない達成感に満ち溢れます^^

    が、しかし、ちょっと変わった体型のチャッピーちゃん。



    ただでもバルーン系は構造上こうなりやすい↓


    首位置があってないorz
    ゆえに袖口がピンと引き上がる状態になります。

    そして、バルーン特有の背中のふくらみ。
    どうしよう。かな。これではお外へ着せて行けないな。がっくし。

    と、まあこういうこともありますが、
    大好きなカンナさんの世界なので、よしとなります。
    とはいえ、もったいないので、時間のできたときに修正を施しましょう。
    うまくできるかな。。自信がないけどなぁ。。。

    次は以前から気になっているcher amiさんでもトライしてみっかな。
    で、ホームページを見たら、同じ滋賀であることに気づく。
    しかも会社からだとめっちゃ近い。。。

    LOVEと可愛いお客様

    • 2012.10.18 Thursday
    • 19:30
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


     こんばんは。シロです。
    台風、今の時期だと寒いですね。
    う〜、さむ。

    そんな今日ね、リボンさんからハートが温かくなるようなワンピが届きました。


    「リボンちゃん、リボンママさんありがとう!」


    白いモコモコの♡がとっても可愛い〜〜♡
    二段になったフリルのスカートが、女心をくすぐりますね♡
    って、2枚重ねのようなスカートに見えて、実は1枚なんですよ。
    目の錯覚を感じませんか?
    テクニックを感じますね。

    実はね、こちらにもハートが2つあるんですよ。

    うぉ。仕事が細かい!

    色もね、ややくすんだ感じのピンクです。
    チャッピーの毛色にも凄くなじみますね。
    さすがだわ。

    そして、今回ももったいない襟が届きました。

    いつも気遣ってくださるリボンさんに感謝。感謝。感謝。

    編み物って本当に温かいわね♡


    そして、昨日、akさんからメールにて写真が届きました。

    出雲としじみちゃん用にリメイクタンクです。
    しじみちゃんの方の方が失敗してないと思ったんだけど。
    少し大きかったのか、肩の位置が襟元あたりに達しそうです。
    もうちょっと大きくなったら丁度かな?
    出雲用、こちらも誤算。
    失敗したはずが、丁度だったわ!
    いろんな意味で凄すぎ^^;

    という訳で、ひとまず安心のシロでした。

    さて、今日はね、帰りにトリミングサロンに行ってきました。
    洋服の売れ具合ですが、1週間に1枚あるか、ないか。
    なかなか厳しいですね。
    そんな中、夏前に納品したマリン系ボーダーのラグラン袖、DLが売れていました。
    もう、売れないかなと諦めていただけにうれしい報告でした。
    ちょっとポッチャリのダックスくんのようです。
    トリマーさん的には、もう少し丈が2cmぐらい短い方がよかったかもと。
    でも、お客様は
    「売ってるお洋服では、全然着られるのがないので、助かりました。
     また追加オーダーをお願いしたい。柄とかはなんでもOK。」とのことでした。
    トリマーさんは長さが多少気になったぐらいですが、お客様はとにかく着られる服があったということで、お喜びのようでした。

    いろんな意味で誤算だらけですが、いずれもうれしいことに変わりありません。

    今日は、3点持って行きました。
     


    プードルファー付だけは、チャッピー用なので、オーダーが入ったら持って帰るつもりです。トリマーさんもお気に入りのようでした。
    忙しそうだったので、早々に帰りましたが、またゆっくり見て下さるといいな。
    トリミングサロン、開店から約1年ちょっと。
    お客様も徐々に増えて来ています。
    ちょっと遠くの町からもいらっしゃるそうです。
    トリマーさんのまじめな性格がいいのね。
    無理しない程度に頑張ってほしいです。

    当確

    • 2012.07.03 Tuesday
    • 21:04
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、1日雨でしたね。
    被害も少し出ているようです。
    お見舞い申し上げます。

    さて、キャミの当選のご案内です。


    SSサイズは、CIIさんのリリーちゃんに決定いたしました。

    CIIさん、おめでとうございますクラッカー
    シロが手持ちしましょうか?
    といっても、次に東京に行くのは月末だもんな。
    それまでだと、ちょっと間が空くな落ち込み

    CIIさんは、リリーちゃんのお洋服を普段から作られています。
    どれも、これも素敵なんですドキドキ大
    また、CIIさんが選ばれる布地の絵柄もとっても素敵なんですキラキラ
    いつも、シロには刺激があって楽しいCIIさんのブログです。
    「Lily」の文字をお入れしようと思います。←まだ未確定ですが笑い

    続きまして、Sサイズ。
    fukuさんのところのマカロンちゃんに決定しました。

    「チャッピーが手持ちしましょうか?」

    fukuさん、この前はしっぽ選手権をされていましたね。
    シロも応募させてもらいました。
    何の賞が当たるんでしょうか。
    「へっぴり腰で賞」とか、いかがでしょうか。
    fukuさんは、いつも何事においてもまじめに取り組まれる方です。
    その探究心にはいつも感心させられているシロです。
    さて、マカロンちゃんのお名前はアルファベットがいいかな?それともカタカナがいいかな?
    マカロンは、みなさんもご存じのとおり、フランス菓子です。
    フランス語のスペルがいいですかね笑い

    そして、またお二方は、このブログでも仲良しの2人です。
    遠く離れた場所で、この2姫がお揃いのお洋服を着ていることを想像してみてください。
    そんなことを思い浮かべると、ちょっと興奮気味のシロですダンス



    そして、茶々かあさん、ごめんね。
    今回もまた女子スペシャルになっちゃった。

    そらみんさん、そらちゃん、Sサイズ着られると思ったけど。
    どれぐらいの胴回りだったのかしら?
    次はそらちゃんも参戦できるサイズも用意できたらなと思います。

    チップ母さん、女子のお洋服は、想像するだけでいつも楽しいですよね。
    そんなワン女子ちゃんたちに満足してもらえるお洋服をこれからも作っていけたらいいなと思っています。

    TONTONさん、バイアスのポケット、めっちゃ可愛いですハート矢
    こんなに面白くなるとは思ってませんでした。
    これからも、この技、使っていきたいと思います。

    りかさん、今回はらむちゃんには難しいサイズかな。
    また秋冬もので、何かこしらえますね。
    ああ、そうだ。らむちゃんとみるくちゃんがお揃いのお洋服着てるってのも楽しいかも音符

    今回もこの後、2姫の着たところが見られるかと思うと、まだ楽しみが続きます。
    ああ、もしかして、それでもサイズが合わないかもって不安なこともあるけどねウインク

    じゃ、ネーム入りはちょっとどうなるかは分かりませんが、チャレンジしたいと思います力こぶ
    来週にでもお送りできるかと思いますラブ

    ご応募ありがとうございました。
    またのご応募お待ちしておりますすいません

    購入済み

    • 2012.03.15 Thursday
    • 19:20
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさんへ。

    こんばんは。シロです。
    今朝は雨が降っていました。

    雨だから暖かいのかと思いきや、家を出て寒さにびっくりしました。
    しかも、ところどころで雪でした。

    シロ、昨日のブログで今週末納車と書いたのですが、
    キャリアカーの都合がつかず、延期になりそうです。
    シロが無理を言って、今週末にと言ったので、仕方ないのですが・・悲しい
    お金の工面とすべての書類手続きは終わっているので、残念です。

    ちなみに、シロの車ですが、ファミリーカーじゃないので、普通の乗用車です。
    お出かけはお父ちゃんのボクシーです。
    ワンボックス、ワンコのいるお家には本当に便利ですね。
    あ、ワンコだけじゃないね。
    お子さんがいらっしゃるとどうしても荷物も多いし、チャイルドシートにベビーカーなんて積んでたら、本当に体積もすごいですからね。

    そして、今日、お家に帰ったら、これが届いていました!


    DSサイズなので、ちょっとピチピチですけど笑い




    idogさんのチャリティータンクです服
    みくまなちんのブログで紹介されていたので、即効、購入です。
    このシリーズは、楽しく購入させてもらっています。
    今回は色違いを2種類です。

    本当にお洋服を買うのは、久しぶりびっくり
    チャリティータンク以降は、それしかかってないですね。

    ピチピチやけど、どこに着て行こうかしら。
    多分、散歩やな。間違いないOK

    今シーズン初の雪上

    • 2011.12.28 Wednesday
    • 20:08
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は、曇天でしたが、午後から少し日が射してきました。
    だから、ちょっと暖かいかな。

    シロは、今日が仕事納めでした。
    明日から、3日間は少しは掃除ができればと思っています。

    帰宅途中も、結構、散歩されている方がいらっしゃいました。
    自宅に戻って、久しぶりのお散歩に出かけようと思いました。


    今シーズン初の雪上です。
    「ダブルフルドッグガード」の出番ですびっくり

    非常に柔らかい素材のウェットスーツのようなウェアです。
    北国のワンちゃん御用達ですよね。


    ベシャベシャの雪だから、手足の隙間から雪が入ってきます。
    チャッピーちゃん、足短いから仕方ないねウインク

    最初は、冷たさにビクビクして動きが悪かったですが、
    徐々に慣れてきて、練習会場の公園では、ピョンピョンとうさぎさんのように走り回ってましたウサギ
    もうちょっとサラサラの雪だと本当にいいのですが。

    やっぱりね、少し成長したかもしれません。
    外の暗い寒いお散歩でも、尻尾フリフリしながら歩いてくれるんですよ。
    散歩嫌いも少しは克服できた感じです。

    家に帰ると、凄い胸の辺りが濡れていました。
    ドライヤーは絶対にかけないと行けないレベル。
    そして、脇の下も汚くって落ち込み
    多分、他の犬種のワンちゃんだったら大丈夫なんでしょうね。
    足が短い定めでしょうか笑顔

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM