
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ピックアップ作品

    • 2014.11.21 Friday
    • 19:32
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    なかなかブログアップ続かないです。
    さて、徐々に寒くなってきました。今朝は出社時に車に凄い霜でガチガチになってました。
    この週末は少し寒さも和らぐみたいですが、暖かくして過ごしたいですね。

    さて、久々にmillamillaさんのサイトを見てみました。
    http://www.millamilla.jp/creater/

    ピックアップ作品に選ばれていました。
    一体いつからだったんでしょう。
    とにかく、うれしいですね。

    今までワンコ服作りすぎた反動か(?)、最近、ぱっとしないところだったので、
    素直にうれしいです。

    「作れて当たり前。」「できて当たり前。」
    初めて作れたあの頃、楽しくて楽しくてたまらなかったあの頃。
    いくつでも作りたかったあの頃。懐かしい。

    この秋冬の新作のお洋服たち。

    今はシンプルなものしか思いつかない。

    ワンちゃん達の体を温めて欲しい。寒さに震えないように。


    「北風さんが体に入ってきませんように」と、
    お袖も長くして、リブをミシンの限界までキュっとしてみました。
    輪っかを作ってから縫いつける。こだわりの技法。(というほどではないけれど)

    真ん丸の輪っかがかわいい♡
    見えないからと手を抜かない。美しさと快適性を求めて手間をかける。

    ジャストフィットは着ても気持ちがいい、見ても気持ちがいい。


    可愛いモデルさんたち、あらら?うつむき加減だけど緊張してるのかしら?
    あはは。

    さて、明日、明後日はソーイング教室。
    明後日は特別レッスンでノーカラーのコートの予定。(人間のです)
    寒くなるのは嫌だけど、お洋服を作れる楽しさは何事にも変えられない楽しみです♡

    お断り:現在、(特定のお客様からの依頼を除き)わんこ服の販売を中止しております。
     

    最近のいろいろ

    • 2014.10.25 Saturday
    • 23:27
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。
    シロです。なかなか更新できずにいます。
    お天気いい日が続いています。
    お蔭様で、お散歩も快適に行くことができています。

    先週、こちら彦根ではご当地キャラ博がございました。
    賑やかしにちょこっと行ってみました。
    沢山のお客さんが来られているはずなので、チャッピーは遠慮したかったのですが、
    どうしても行くと言って聞きませんでしたリラックマVer.2

    ひこにゃんの洋服でちょっとご満悦。
    少し暑かったけど、いろんな人に声を掛けられて、とっても楽しいひと時でした。
    沢山の人だかりで、すぐに疲れたので帰ってきました。沢山のゆるきゃらに会えて楽しかったです。

    さて、シロの本日仕上がった作品をご紹介します。
    まずは、来月のペット博に着て行く服がないとお父ちゃんが言うので、
    愛情いっぱい注いで、ジップアップパーカー作りました。

    生地がとっても柔らかくて、肩が凝りません。
    ジッパーも綺麗につけられました。
    お父ちゃんは暑がりなので、会場に入ったら脱ぎそう。
    ってことで、脱ぎやすいようにジッパータイプです。

    で、お父ちゃん、チャッピーちゃんとお揃いのお洋服がいいんだって。
    チャコールのこの色でチャッピーちゃんの服?
    男子色だと思うんだけど。。どうしょう。
    時間があったら作ろうっと。

    先週ぐらいにmillmillaさんに今までの最近のが主ですが、作品をアップしてみました。
    ステキ作品ランキングにも選んで頂いて、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
    とりあえず、さっき見たら1位だけじゃなくて、3位にも入ってました。

    そして、なんと注目作品にも選んでもらいました。
    millamillaさんの型紙をアレンジしてないので、millamillaさんには悪いですがね。

    最近はさっぱりワンコ服作ってないのですが、
    少しでも皆さんに見て頂こうと、掲載させてもらいました。
    いつもかわいいお客様に感謝の気持ちを忘れずに。
    皆さんの期待に添えるクリエーターを目指してがんばります。

    いつもご覧いただいてありがとうございます。

    シロ

    暖かい日のお散歩&新しいクレートカバー

    • 2014.01.30 Thursday
    • 19:46
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    こんばんは。シロです。
    大寒のあたりは、毎日寒くて、雪降ったり、
    通勤の道は凍結したり・・。
    寒さで肩こりも酷く、冬は嫌だなと思えてなりません。

    ちょっと気分も落ちるというか、このまま病気にでもなるんじゃないかと思うぐらいでした。

    で、先週末、とっても暖かくて、少し明るい気持ちになって、
    お散歩を楽しめた1日でした。

    暖かくて気持ちいいと、チャッピーちゃんの歩みは早く、シロの歩みはゆっくりになります。
    不思議な現象。

    お散歩もあまり好きじゃないチャッピーちゃんですが、この日はとっても楽しそうです。

    お天気もよかったので、本当はお出かけもしたかったですが、お父ちゃんは仕事のため、
    外出はお散歩のみ。

    そして、シロは2作目のクレートカバーに着手。

    ポットカバーみたい。

    少し思いの詰まった作品です。
    裏をめくっても縫い代が見えません。

    サイド面の布をを少し前に回しているので、隙間なく仕上がりが随分ときれいです。


    ここに至るまでに、クレートの寸法とカバーのデザインをノートにメモしました。

    今までは、計った寸法を頼りに、直に方眼紙に型を書いて作ってました。
    寸法をメモすることで、仕上げまでの時間が大きく短縮されました。

    下に敷くお布団と枕も作ってあげました。
    ふわふわです。

    チャッピーちゃんに快適な空間になるといいなと思います。


    今まで使っていたカバーです。
    3、4年ほど前に作ったものです。
    ミシンを大人になってまともに使い始めたころのもので、とってもはずかしい^^:
    いぬのきもちブログでも嬉しくて紹介しました。
    何度も試験やお出かけ、動物病院で活躍してくれました。
    今まで沢山の思い出をありがとう。

    そして、お洋服ですが、
    もうすぐバレンタインも近いということで、「ちょこっとチョコ色」

    接結ニットで薄くて暖か。
    伸びもいいので、お部屋着に最適!


    もう一つは、小花柄でガーリーなイメージです。
    リブニットは茶色。


    特にデコレーションもないシンプルなものです。

    家で着るものだから、ささっと作ってしまえるのがいいね!

    年末

    • 2013.12.29 Sunday
    • 18:39
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    なかなかブログアップできずにいます。
    昨日から年末年始のお休みに入ったので、少しでも更新できればと思っています。

    さて、こちらびわ湖北部地方は、一昨日からの雪で辺りは白銀の世界です。
    近くに東海道新幹線が走っていますが、帰省に影響はなかったかしらと他人事ながら心配です。


    今シーズン初の雪上ランへ。といっても、行先はいつもの散歩。
    普段の散歩は、めっちゃ嫌がるのですが、気合十分のチャッピーちゃん。
    ダウブルフルドッグガード=雪遊び
    と、学習しているんでしょうか、気合十分です。



    既に自宅前であまりの雪の多さにスタック状態です。
    全身を巧みに動かして、何とか道まで出ました^^


    公園まで行ったのですが、吹き溜まりなので積雪が半端なく、自らリタイアしたチャッピーちゃんでした。
    が、しかし、飼い主たちも運動不足。
    帰りたいチャッピーちゃんをなんとか誘導して、団地一周してきました。
    歩き出すと、ずっと走り続けるチャッピーちゃん。

    シロは帰ってきてから汗だくでした。


    帰ってからドライヤーを済ませ、全身運動の後は体もポカポカ、
    お日様も出てきて、更にポカポカです。
    マッタリ中のチャッピーちゃん。

    この後、トリミングへ行ったのですが、預けている間はランチに行きました。
    そのあと、ニトリでお買い物。
    どうしてでしょう。絶対に計画外のものを何かは買うよね。
    今回はダックスのぬいぐるみ。

    帰ってからチャッピーちゃんへプレゼント。
    早速匂いを嗅いだりして、疲れもあってすぐさまこのポーズ。
    ダックス オン ダックス!

    お父ちゃんが悩殺されていました^^;

    お父ちゃんはいつも、シロのことを「親馬鹿!」と言ってますが、
    お父ちゃんもそれに負けないぐらい「親馬鹿!」ですよねぇ〜^^


    そうそう、昨日はお天気も悪かったので、大掃除は止めてオーダー頂いていたお洋服に着手。

    自作ニットキルトで暖かダウン風ジャケット。
    中綿は人のお洋服に使うとてもソフトで暖かいな素材を使用。
    裏地はキュプラ混のとてもしなやかなシルケットスムース。
    全体的に軽くそして暖かい。
    チャッピーちゃんにも試着させてみましたが、着心地はかなりいいようです。

    手間がかかりますが、大事なお客様にはその時間と労力は惜しむことなく、
    素材も吟味したものだけを使って来年も作品作りしていきたいと思ってます。
    今年は、お洋服も沢山作らせてもらいました。

    来年はさらに3種類ラインナップに加える予定です。
    今年のように多くを作らず、1つ1つ丁寧にお作りさせて頂く所存です。

    では、また。

    秋・・

    • 2013.11.25 Monday
    • 22:07
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    ちょっとさぼってしまいましたね。
    随分と、こちらでは書いていない気がします。
    なかなかみなさんのところにも訪問できずに失礼しております。

    さて、この11月はいろいろとイベントも多く、バタバタとしていました。
    そんな中、とある土曜日の昼下がり、シロとチャッピーはアニマルセラピーに行ってきました。
    いつもお父ちゃんが一緒なので、自分の車で高速を運転し、チャッピーちゃんを一人で連れて・・。
    と、考えるだけでちょっとストレス感じてました^^;


    高速道路を使ったものの、そう遠くはないところなので道に迷うということもなく、定刻までに到着。

    だけど、一人って余裕がないから写真が全然ないです。
    講義では、犬のしつけ方など含めて約1.5時間ぐらいだったでしょうか。
    アニマルセラピーの活動内容の紹介がありました。
    セラピーへ向かう先は老人ホームや幼稚園が多いようです。

    いつも介護をされている方にワンちゃんを撫でてもらって、
    ワンちゃんが特に嫌がらなければ、櫛を少し入れてグルーミングのお手伝いをしてもらう。

    ワンちゃんにお水をやるお手伝いをしてもらう。
    お水が入った器を持つことで、握力などを必要とします。
    普段の我々の生活では、負荷というのをほとんど感じないものですね。

    介護の生活となると、人に何かをしてあげることが少なく、
    些細なことでも、誰かの役に立つことができたという満足感や自分にもできるという自信につながるそうです。

    またワンちゃんに話しかけているときは、血圧も下がるそうです。
    これは、同様の空間で一人でいるよりも下がるらしいです。

    普段は考えることのないペットの力を教わりました。

    犬同伴にはアニマルセラピー犬としての適正チェックもありました。
    ☆噛むなどの危険行動がない。
    ☆人が嫌いでない。
    ☆他のワンコに威嚇しない。
    ☆マテなどの基本的なしつけがされてハンドリングが出来ること。
    ☆クレートに大人しくいられること。
    ☆病気の無いこと。
    などなど。

    介助犬や救助犬などのように資格は不要。
    適性があれば、誰でも参加できるのが魅力です。

    我がままなチャッピーちゃんですが、ブルーシートの上という悪条件でも、
    マットの上でお利口さんにしていてくれました。

    「退屈だな〜」
    「アハハ」

    最後に「適正有り」との評価を頂きました。
    とはいえ、まだまだしつけを強化していかないといけない残項目もありますが、
    近い将来、活動の場があるかもしれません。
    そのときは、がんばりましょう。

    可愛いなと単純な気持ちで飼ったチャッピーちゃんですが、その魅力は計り知れないです。

    さて、先週は市内の公園でドッグウォークに参加しました。
    紅葉もいい具合で、ごみ拾いのはずが、ほとんどなかったです。
    中型犬の放置ウンチを拾ったかな。
    きれいな公園は、きれいに使うべし!

    一般の方々に向け、スマートな態度でいることもまたドッグウォークでアピールすることも目的です。

    最後にミニゲームがありました。
    チャッピーちゃん、予想外の初戦脱落などあり。
    がっかりだな。そんなときもあるね。

    沢山のワンコのお友達とも再会できて、楽しい1日となりました。
    コーギーのコーちゃん、シロのウマウマオヤツが気になるようです^^

    そろそろ秋も終わり。
    これから益々寒くなりますね。
    外出も減るかな。

    冬に向けた作品をいくつかご紹介。
    撥水生地のキルトで暖かダウン風ジャケットです。
    ちょっとね、これはごわごわしちゃって、チャッピーちゃんは好きそうではありませんでした。
    残念。

    ブラックウォッチのキルトニットのパーカー。
    フード裏地のプードルファー、ホワイト系が無難ですが、今回はミルクティー色にしました。
    とっても落ち着いた感じです。

    腰当たりにバテラレース。ミシンで貼り付けましたがめっちゃきれいに付けられましたが、
    ブラックウォッチに白のバテラってイマイチ!


    続いて、この冬のマシュマロドット。
    前回と違って、ドットが二種類の物が新色として加わりました。
    鮮やかなピンク色、シロは大興奮でした!

    最後になりました。
    長袖のロンパースの型をやっと作りました。
    前から作りたかったんだけどね。

    ポリエステル裏起毛の生地なので、肉厚がありとても暖かいと思われます。
    まだ、もうちょっと暑いぐらいだね。

    年内はオーダー頂いている分を、ボチボチやりたいと思います。

    今年は沢山のお洋服を作りました。
    今年の1月からの通算で160着を越えました。
    お友達やtetoteでいつもオーダー頂いているお客様に感謝感謝。

    今後の予定ですが、もっと幅広い活動をしていきたいので、
    ペースをもう少し落とそうと思っています。

    積極的なオーダーは取っては行きませんが、制作は続けるつもりですので、
    気になられましたら、是非、お声はお掛けください。

    では。また。
     

    かわいいお客様

    • 2013.10.21 Monday
    • 20:20
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    本日2つめのブログアップです。
    珍しいことは、そうは続かないと思います。

    可愛いお客様のお写真をお買い求め頂いたお客様より頂戴しました。
    いつものことながら3サイズと犬種、性別をお伺いしてお作りを致しております。
    オーダーを頂くときは、本当に手探りの状態はいつものことです。

    今回は、多頭飼いのトイプーちゃんとのことで、一気に3着をお作りさせて頂きました。
    普段からリバティがお好きな方のようで、ちょっと緊張しました。

    到着するや否や、すぐにお写真を頂戴しました。
    可愛すぎて、ちょっと固まってしまいましたよ^^;


    リバティ。
    華やかでいいのですが、一つ間違えると、超ダサになってしまいますから。
    最後の最後まで気が緩めなかったです。

    可愛いお写真を頂けると、疲れも吹っ飛びますね!
    またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

    続いて、オフ会用にとオーダーを頂いたものです。
    手元に届いたときにお写真を頂きました。

    分かる方には、分かりますね。ジャスくんです。



    背中にはいぬきものお友達、「リボンさん」に頂いたモチーフを5着全てに付けさせてもらいました。
    ガーリーすぎなくて男の子でもOKね。

    ジャスくんは、なかなか既製品が合わないとのことでしたが、ピッタリサイズでほっとしました。
    またのオーダーをお待ちしています。
     

    バルーンポッケ

    • 2013.10.21 Monday
    • 19:57
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    作品名:【中・大型犬もオーダー可!】秋!ラグランパーカー・レッド
    作品価格:1,980円

    こんばんは。シロです。
    9月、10月はちょっと体調がさえずにいました。
    疲れやすかったり、お腹を壊したり、足がつりやすかったり。。。
    土日のお休みもお出かけしてても、イマイチ。。
    体も重く、何もない週末は、寝たりしていたときもあります。
    季節の変わり目、なんか嫌いです。

    オーダーもちらほら頂いていました。
    気持ちに余裕がない分、新作作らないようにして、オーダー優先でさせてもらっていました。
    自分でももう少しデコったりしたかった気持ちも少なからずありましたが。。。
    ああ、そうだ。
    いぬきものお友達のオフ会があるとのことで、5着まとめてのオーダーを頂きました。
    しかも、みんなダックスちゃんなのです。
    ダックスちゃんのお客様は多くはないので、とってもうれしかったです。
    いぬきものお友達には、いつも感謝。。感謝。。



    で、徐々に、意欲的になってきているので、それは体調回復の兆しかしら。
    新作のお披露目です。
    ずっと前から布地はあったのですが、すぐに着手できず今に至ります。
    まずは、チャッピーちゃんに試着して頂いているバルーンポッケのお洋服です。

    ナミダジャガードニットという変わり編みのニットを使ってみましたよ^^

    バルーン型のポッケが凄く好き

    フード口には4コールのゴムで少し絞っています。
    4コールなので、お首への負担もありません。

    身頃は薄手裏毛ニット、そのお他は涙柄ジャガードニットも薄手なので、凄く軽くて心地いい感じです。
    今のシーズンにピッタリぐらいで、フードも薄手なで、冬は部屋着でもOK。
    この1枚は重宝するかなと思っています。
    昨日はチャッピーちゃんも1日着ていました^^v

    続いて、ラグランパーカー。



    ゴスロリ風に作って訳ではないのですが、なんかそのように見えるのは気のせいかしら?

    秋深まるこれからの季節にぴったりな色合いです。
    フード裏地はペイズリー柄。大人っぽくも見えます。

    上記2点はフード無しになりますが、大型犬、中型犬もオーダー可能となっております。
    詳しくはtetoteよりご確認ください。

    最後になりました。
    以前にお裾分け企画をご案内しましたが、やっとこさ着手しました。
    まだ最終段階に入る前ですが、3点、間もなく完成です。

    襟元は、2種類用意しています。

    お裾分け企画ではネイティブ柄のジャガードニットだけだったのですが、
    いぬきものお友達「めいりんさん」から今度はスノー柄を頂きました。
    スノー柄は、シロはちょっと気に入っています。

    この後は、男子チーム用に着手する予定です。

    では。また。
     

    大型犬用のお洋服開始

    • 2013.10.18 Friday
    • 19:58


    作品名:大型犬用ジャガードタンク:レッドチェック
    作品価格:2,000円

    こんばんは。
    シロです。

    台風一過、急に秋が深まってきたかなと思います。
    やっと冬物の出番ですね。

    この前、パルちゃん用に作ったドッグウェア、出来上がり寸法チェックで全然小さかったため、tetoteさんで出品致しました。
    布の在庫はないため、仕上がり品となりますので、お試し価格で出させてもらっています。
    気になる方は、是非、チェックしてみてくださいね
     
     
    工法は、いつもお作りしている小型犬となんら変わらずです。
    今回のチェックは大きめの柄なので、大型犬には物凄く合ってるかなと思ってます。

    色違いのパルちゃんのをご紹介します。



    パルちゃん、ちょっとおデブちゃんなのでお首が凄いことになっていますが、
    決してきつくはなく、むしろもっと首周りをきつくしないとずり落ちてくるぐらいです。
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    Don't miss it!!
     

    秋・パンツ

    • 2013.09.01 Sunday
    • 10:05


     


    作品名:デニムニットパンツ・レッド
    作品価格:2,300円

    おはようございます。
    台風は無くなったかな。
    昨日よりは大分涼しくなったけど

    さて、昨日作製したばかりの秋用パンツをtetoteでアップ致しました。
    いぬきものお友達には1980円とさせて頂きます。
    カートインなさらずにtetoteからご一報ください。

    トップスと合わせてもキュートです。
    トップスも別売りしております。
     
     

     
    いや〜、それにしてもパンツはやっぱり時間がかかるな。
     
    並行して、現在、ちびのままさんのちびくん用に取り掛かっております。
    ちびくんにはブルーをチョイス。
     
    写真では分かりにくいけど、落としミシンはレッドのステッチです。
    変化があっていいかな 

    これからパンツの制作に入ります。
    どうだろう。ちゃんとできるかな 
     

    おすそ分け企画

    • 2013.08.24 Saturday
    • 20:45




    作品名:ジャガードニットパーカー
    作品価格:円

    こんばんは。シロです。
    今日はめっちゃうっとうしいお天気です。

    朝、雨降ってるかなと思ったのですが、7時前に起きてみると
    全然降ってなくて、慌てて起きてお散歩へ。

    するとどうでしょう。20mほど歩いたらポツポツきました
    今日のお散歩40m足らずというところでしょうか。。。

    さて、本日ご紹介させて頂くのは、いぬきも時代からのお友達めいりんさんに以前頂いた布を使ったお洋服です。
    ざっくりな感じのジャガードニット。
    せっかくなので、のあくんにと思い、のあくんサイズで作製してあります
    胸元の星形ボタン、TONTONさんから以前頂いた廃材でございます。
    今回の色目にぴったりあったので、付けてみました。
    お袖回りと裾は手持ちで一番いいなと思ったくすんだグリーン系アラン風ニット。
     


    それで、めいりさんとお話ししまして、お手頃な値段で販売させて頂くことになりました。

    ブルー系以外にピンクがございます。
     

    とりあえず、ブルー1件、ピンク2件で先行予約を賜ろうかと思っています。
    胴回り50cm以下、着丈40cm以下となります。
    大きい子の場合、足りなくなる場合がありますので、
    他の布と合わせるかと思いますが、お任せでお願いします。
    タグ類なども位置を変えると思います。
    付属のアラン風ニットは手持ちでこちらにあるものを使わせてもらいますので、
    色はお選び頂けません。

    タンク:1000円
    フード付タンク:1200円
    中型犬の場合、上記に対し+300円

    ご予約を賜ってから、10月以降に作製しようかなと思います。
     

    ご予約はアメブロの方へコメントをお願いします。
    http://ameblo.jp/shiro-chappy/entry-11599027762.html
    tetoteさんでのお取引になりますので、ご理解をお願いします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM