
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ふわふわ

    • 2012.07.29 Sunday
    • 22:05
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は夕方、一雨あるかなと期待しましたが、期待外れでした落ち込み
    その分、蒸し暑くって。
    どこに行っても同じだとは思いますが、この暑さ、たまりませんね。

    さて、今日はねチャッピーちゃん、トリミングでした。
    2週間に1度のペースでサロンに行ってますが、2週間ほどすれば耳元は臭ってきます。
    とにかく、チャッピーちゃんは耳の皮脂が多いです。
    ギラギラ光ってますねキラキラ

    今は、すっきりとして、コロンまで吹き付けられて、シロ以上にお洒落さんかもしれませんウインク


    トリミングに行く前にお洋服を1点、2点。
    昨日、お客様からオーダー頂いたキャミ1点。

    そして、今朝作ったお洋服1点。
    この前、ユニクロのシャツで作ったあまりの生地です。
    元々、子ども用だったので、SSサイズがとりあえず取れたかなという感じ。


    夏らしくって、赤のお花が可愛いですハート矢
    少しグリーンも交じっているので、とっても清涼感もあります。
    生地自体もソフト天竺かな。凄い柔らかいです。そして、薄っぺらいです。
    なかなかSSサイズ、作るの難しかったです。


    お袖はショートスリーブ。
    今回は、シロが気に入りました。
    サイズが合えば、チャッピーに残したいところです。

    続いて、トリミングに行く前に作りきってしまいたかったのですが、
    途中で、間違っちゃったの。
    だから、一旦、中断してから、お迎えのときに納めてきました。


    分かるかなはてな
    凄いスケスケなんです。
    ストッキングのような生地に少し布が張り付けてある、そんな感じの変わった布。
    オパール生地でもないとは思うんだけど。


    こちらはラグラン袖。
    予想通り、縫うのが難しかったです笑顔

    先生がとっても気に入ってくださいました。
    今回のは、サロンでトルソーにひっかけてきました。


    そう、こうやって作ってはいるんだけど。。。
    思うようには売れないのが現実。。。
    でも、だからと言って、辞めるってことはダメ。
    せっかく、サロンの先生がシロにこうやって場所と機会を提供くださってますからね。
    弱音を吐いちゃダメだねダメ

    よし!8月からは秋物をスタートするよ!

    布も沢山あるんだけれど、シロは昨日、楽天ショップで「ひこにゃん」柄を見つけたんです。
    少し多めに買ったので、沢山作れると思います。

    こちらでもプレゼントコーナーしますね。
    スムースニットで、タンクトップを考えています。
    ああ、最高でLサイズが作れるかなと思っていますが、相変わらず、あまり大きなサイズは作れませんのでご了承願います。
    生地が届いたら、またご紹介したいと思います。

    Don't miss it!!

    夏場のシャンプー

    • 2012.06.06 Wednesday
    • 20:40
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    もう、間もなく梅雨かな?
    今日の、琵琶湖北部地方、風がさわやかでお天気もよくって、最高の日でした。
    ま、そんな日は仕事だね悲しい
    ただし、日差しは非常にきついので、ワンコ連れの場合は注意しないとね注意

    さて、今日はいぬのきもちが届きました。
    今、さっと読んできました。
    シロの年間購読も残りあとわずかとなりました。
    いつも付録を楽しみにしていますが、今回は吸水タオルでしたね。
    使うかな?
    使うことはないかな。

    チャッピーは、6月からトリミングを3週間→2週間にする予定です。

    昨年までは、4週間に1度、トリミングに行って、
    その間に1回、自宅でシャンプーしていました。

    臭いというのが、主たる目的ですが、チャッピーちゃん、
    ここ毎年、夏の時期に外耳炎になることもあり、
    多分、シロのシャンプーのときのお耳のお手入れとかも上手にできてないからかなと思ったためです。
    この夏、外耳炎にならなかったら、来年夏も、そうしたいかなと思っています。

    さて、この前の試験の日の番外編です。


    行きのドッグランですが、暑さもあって、全く走らないチャッピーちゃんですダメ
    こりゃ、今日は幸先いいかなと思ったのもつかの間でしたね

    帰りのPAです。
    う~~んときばってますねウインク


    この後、体も軽くなったところで、ドッグランです。

    夕方のドッグラン、風も心地よかったことでしょう。


    ヨーキーちゃん、チャッピーに遊びを誘いますが、
    チャッピーちゃんは、もっぱら匂い嗅ぎ優先のようですちゅー

    凄い、このヨーキーちゃん、大きなチャッピーちゃんでも怖がることなく
    走ってました走る

    おデブのチャッピーちゃんは、誘いにあまり乗らなかったです。
    きっと体が重くて、走る気にならなかったかも笑顔


    しばらくすると、ヨーキーちゃんは帰って行ったのですが、
    チャッピー、少しさみしそうですね悲しい
    我々も早々に立ち去りました。

    彦根について、夕ご飯を食べに行きました。
    チャッピーちゃん、凄い疲れたんでしょうね。


    試験での「マットに伏せマテ」の項目、こんな感じでやってほしかったわ怒り

    くどいようですが、グダグダな試験でしたが、
    お天気もそう悪くなくって、楽しいお出かけになりました。

    なんなんでしょうね。
    ここまでトレーニングしなくても、あまり、生活では困ることもないのですが、
    大して練習もせず、相変わらず、試験には行くシロです笑い

    今日、家に帰ってくると、この夏最初のハイビスカスが咲いていましたハイビスカス

    疲れた~~

    • 2011.11.01 Tuesday
    • 23:53
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    今日は、午前中は仕事で外出していて、ちょっと興奮する場面もあったでか、
    夕方家に帰ってくると疲れがドド~っと出てきました落ち込み

    お散歩に出かける前だったのですが、チャッピーのソファでつい転寝をしてしまいました。
    時計をチラチラ見ながら、「あと3分だけ」なんて呟きながら15分ぐらい寝たかな寝る

    起きたら少しすっきりしたので、それから出かけました。

    夜、ご飯を食べて、チャッピーのシャンプーしました。
    お父ちゃんもまだ帰ってなかったので、1人でやりましたよ力こぶ
    ドライヤーの後、毛が飛散しているので、掃除機かけたり、シャンプー後の後片付けやったり。。。
    実際にはシャンプーはさほど大変ではなくて、その後が大変なんですよね。


    「ふわってなりました。」



    「お手手も黒ずみが取れて、とっても綺麗です。」


    「シャンプーの後は、疲れるわ~~!」


    アンダーコートが、急に生えてきました。
    頭は落ち武者のようになっていたので、脱毛してあげました。
    少し美人さんが戻ってきたと思います笑い

    今は程よく疲れています。
    このまま眠りたいと思います。

    いいお天気で。

    • 2011.03.19 Saturday
    • 23:06
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は姪っこが遊びにやってきました。
    お迎えがてらに、父のところへ。

    アポなしで行ったので、不在でもまあいいかと思いましたが、
    外で野良仕事してました。
    今日はこの前、パルちゃん用に買った黄色いリードを持って行きました。

    家に入ると継母もいたし、パルちゃんも
    「チャッピーちゃんが来たよ。」って何度も吠えながら継母のところに。

    2ワンはしばらくは吠えながら相手の様子を窺っています。
    でも、すぐに慣れてくれます。
    相変わらずチャッピーは近くにパルちゃんが来ると嫌がりますが、
    パルちゃんは何度もチャッピーのところに来ます。
    ちゃんと挨拶ができるので、いいですね。
    体重差25キロ。
    同じ動物とは思えませんが、2ワンがお互い語り合ってます。

    今日はチャッピーちゃんには先週できた服を着せて行きました。

    継母も姪っ子もとっても可愛いって言ってくれました。
    「あんまり細かいとこ見んといてね。」なんていいながら。
    姪っ子は細かくタックを入れたところに興味深々。
    既製品と違って、私が作っているので、自分が作るとなると・・。と想像してたんでしょう。
    1工程ですから、あまり自分では凄いとは思いません。

    しばらくして、お天気もいいので、パルちゃんにイージーウォークハーネスをして、
    お散歩に行きました。
    暖かくてとっても気持ち良かったです。

    また散歩の写真は後でアップします。

    帰り道、トリミングに寄ってみました。
    初めて行くところです。
    お姉さんはちょっと若い子でした。
    お話を少しさせてもらって、シャンプーは時間的に無理だったので、
    最低限の肛門絞りと爪切りだけしてもらいました。

    4週間後に予約を取って、帰ってきました。

    なので、今日は自宅シャンです。
    姪っ子は食い入るように見てました。
    生まれて初めて犬のシャンプーを見たようです。

    ドライヤーをしてから、指毛カット、お腹回り、肛門付近のカット、ボディカットをしてみました。
    ボディといっても、ダックスなんで大げさですね。

    間もなく換毛期に入るため、かなりワサワサしてます。
    アンダーコート、念入りに抜きに入りました。
    かなりすっきりです。
    しかし、まだまだこれから抜けますね。
    計画脱毛だよ。って言ってます。
    換毛期に向かってきれいに生え揃えさせたいので、これからは2週間に1度、毛抜き作業します。

    これだけできれば、自宅でシャンプーでもいいんですがね。
    やっぱり、私も面倒臭いときもあるし、プロにゆだねると気分もすっきりな気がします。

    早くいいトリマーに巡り合えますようにラブ
    続きを読む >>

    4ケ月ぶりのシャンプー

    • 2011.03.06 Sunday
    • 00:35
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は4ケ月ぶりに自宅でシャンプーしました。
    秋の終わりから自宅ではしてません。
    ずっとトリマーの先生にやってもらってました。

    しばらく自宅でやってないと心配でしたが、
    トリマーの先生に躾けられましたね。
    暴れまくるのが、無くなりました。
    最後の最後にお顔を洗うのとかは少しまだ嫌がりましたが。
    めちゃくちゃ楽に洗えました。
    感動です。

    最後にドライヤー、台の上ではうろうろ最初はしてましたが、
    まずはお顔を乾かしてあげます。
    お顔が乾くと落ち着くみたいです。
    途中はウトウトしてました。
    最後は脇の下。
    お膝の上に乗せて脇下の乾きにくいところを一気に乾かします。

    最近(といっても大分前になりますが)
    家ではスリッカーブラシで乾かすようにしています。
    スリッカーブラシは鉛筆持ちみたいにして手首動かすんですよね。
    まだまだ慣れないです。
    チャッピーは前は凄く嫌がってやらせてくれませんでしたが、
    トリマーの先生にこちらも鍛えられたのか、抵抗もしなくなりました。

    スリッカーブラシを使うと、ボリュームが出ます。

    なんか、癖っ毛が結構出るようになってきました。
    猫毛なので、すぐに落ち着くんですが。
    モフモフです。


    最後に耳の乾きも確認して出来あがりです。
    いつも工程は40分以内と決めています。
    シャンプー&リンスは10分程度。
    後の30分はドライヤー。
    濡れた状態で、以前はしばらく自然乾燥してましたが、
    それはまたストレスになるんです。
    早く乾いた方が落ち着くからです。
    スリッカーブラシでは空気を入れるようにと教わったんですが、
    まだまだ素人のシロなので、出来る範囲でです。

    スリッカーブラシを使うので、ドライヤーは主人に持ってもらいます。
    やはり、両手が使えると楽に早くできます。
    本当に嫌がらずに主人はやってくれます。
    感謝です。

    ドライヤースタンドも買おうかと思いましたが、
    こうやって主人に手伝ってもらえれば大丈夫なので、まだ検討はしてません。

    久しぶりの自宅でのシャンプー。
    今までになく、楽にスムーズにすることができました。
    まだまだ寒いので、自宅ではやりたくないですが。

    最後に耳掃除。

    耳掃除はたまにしかしないので、念入りにやります。

    ああ、もう2カ月もしないうちに、最大の換毛期がやってきますね。
    あれは、本当に辛いわ落ち込み

    さて、昨日のトレーニングでご一緒しているウランちゃんです。
    とっても小さくて、とっても可愛いドキドキ大
    シロ的には、ビジュアルはいい子だと思ってます。
    顔がとっても可愛いから。
    竜神雷神のスカジャン買ってもらってました。
    ちょっとは、他のワンちゃんに強気でいられるといいね笑い


    飼い犬に噛まれる

    • 2010.10.22 Friday
    • 21:26
    ラブいぬのきもちWebご覧の皆さまへ。
    こんばんわ。シロです。

    最近、朝、寒くなってきました。
    寒くなると、皆さんのワンちゃんは寝起きは大丈夫ですか?

    うちは、今週に入ってからとても機嫌が悪いです怒る
    お洋服を着てお散歩に出かけようと最近するのですが、彼女は基本、お洋服はダメ

    寝起きの悪さ+主人が散歩前に服を着せようとしたら。
    犬4ウウ~ゥ、ワワ~ン!!

    毎朝忙しいシロですが、見かねて私が服を着せようとしました。
    噛まれるの覚悟(?)
    案の定、歯当ててきました。
    幸い、出血などしませんでしたが、爪の生え際ということもありメチャクチャ痛い怒り

    朝のお散歩も嫌みたいだし、困ったものです困った
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM