
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    夏の旅、1日目

    • 2012.08.14 Tuesday
    • 23:13
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。

    8月11日から信州、菅平方面へ行ってまいりました。
    行く前の天気予報では、「雨雨」とのことだったのですがね。

    出発したのは、お昼前。
    朝が遅いのもシロ流。
    ワンコ飼いの癖に、朝は早くない。そして、飼われた犬も飼い主に似るんでしょうか。
    朝は、いつまでたっても寝てますから。

    そんな我々、シロ、お父ちゃん、チャッピーちゃんの2人と1匹の旅が始まりました。

    お盆休み中ということで、高速道路の渋滞もある程度予測し、遠回りになりますが、北陸自動車道から上信越自動車道というルートで参りました。

    途中、最初のドッグランにて。

    出すもん出してすっきりしたんでしょうね。
    後始末もしっかりとするのは当たり前ですね。


    ワンコに合わせたスケジュールで進めるといいですね。

    しかし、途中のサービスエリアですが、石川県の辺りだったかな?
    日本海側のビーチに出られるところがあるんです。
    カンカン照りならすっ飛ばすところですが、お天気も曇りということで、ビーチに行きたくなりました。

    ビーチの砂も生ぬるい程度でした。
    湿度は高めで蒸し暑かったですが、チャッピーちゃんには初めての海ということで砂浜が楽しかったみたいです。

    弾けて走り回るチャッピーちゃんを見て、とってもウキウキのシロでした。

    と、計画通りに行かないのも自前の旅ですね。
    サービスエリアに寄りすぎですわ。

    途中、妙高あたりで渋滞につかまりました。
    すぐに抜けられたので、到着にも大きく影響もなくてよかったです。

    ふ~。


    まずは、チャッピーちゃんの場所を確保です。

    ディナーに備えて、しばし休憩。
    お洋服も予定どおり、リボンさんとのコラボ服で待機。

    時間になりましたので食堂へ。
    チャッピーちゃん、カフェでもどこでもテーブル下にマットを敷いて待って頂くのがシロ流。


    しかし、イケなかったアウト

    吠え癖のあるチャッピーちゃん、丁度我々のテーブルの位置が入口付近だったので、
    次々入ってくるお客さんは大丈夫だけど、ワンちゃんに吠えてしまいます困った

    そして、その吠えが連鎖するわけです犬3犬4犬8
    これは、飼い主としては、手を打たねばなりません。

    いつものスタイルにこだわらずに、チャッピーちゃんの視界を遮ることに重点を注意

    ↑翌日のディナーの模様ですが、このように椅子の高さに置いてやりました。

    丁度、テーブルクロスで視界がふさがれて、シロの対策は結果オーライですまる
    かなりの効果がありました。あとは、吠えるタイミングってのがあるので、
    その時にアテンションを取ってという具合。

    大人しく待っていられたら、それは必ずしもテーブル下でなくてもよいかもしれません。
    もちろん、ドッグマナーではテーブル下が好ましいですが笑顔

    そしてね、食事でご一緒した他のお客様数名から
    大人しくテーブルマナーが出来ていることにびっくりされたのです。
    ご自分のワンちゃんは、とても食卓へ一緒にさせられないとのこと。
    だからお部屋で待っているんですって。

    シロにとっては、お部屋で待っている方がお利口さんって思えるんです。
    チャッピーちゃんは、分離不安気味なところがあって、慣れない部屋にとてもチャッピーちゃんだけをお部屋に置いておけないです。

    それぞれのワンちゃん、飼い主さんからみると不得意に思うかもしれません。
    でもね、他人にはそれが、得意と取れることも大いにあるということです。

    旅に出ること、いろんな発見があるな~と思ったシロの1日目でした音符

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM