
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    最寄のドッグラン

    • 2012.10.07 Sunday
    • 07:59
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    おはようございます。
    シロです。

    昨日は、隣の隣町、長浜市のドッグランへ出かけてきました。
    長浜市と言っても、この前の市町村合併までは「浅井町」というところです。
    織田信長の妹、お市の方が最初に嫁いだところですね。
    とってものどかでいいところですよ。
    http://profile.ameba.jp/dogrun-ankare/「DOG RUN An-kare 」

    お近くなら、是非、行ってみてください。
    お客さんも彦根の方が圧倒的に多いとおっしゃってました。
    なかなかこのあたりの町だと田舎過ぎてドッグランという洒落たところがありません。
    ついたときにいらっしゃったお客様も、長浜の方でしたが、「できるのを待ってたんです。」と茶ラブちゃんもニコニコ^^

    個人の持ち物としては、とっても広いドッグランです。
    他のお客様も早々にお帰りになったので、チャッピーだけでしたので、
    広い方のランを思いっきり使わせてもらいました。



    途中、オーナー夫妻も来てくださって、チャッピーをとっても可愛がって下さいました。
    全面芝生です。
    まだ荒い感じがしますが、来年には少しいい感じになるかな。
    でも、芝生の感触がチャッピーには凄く良かったみたいです。



    他にお友達がいなかったので、1時間ぐらいで立ち去りました。



    いいところだったね。
    遠くないから、また来ようね。
    午前中の方が、他のお友達もいるかもしれないね。

    続いて、こちらは昔からの長浜市にある長浜市民病院西側にある
     「Wan's Garden」さんへお邪魔しました。

    http://blog.goo.ne.jp/wansgarden「Wan's Garden」

    プレオープンのときにお邪魔しました。
    GW以来のお邪魔です。
    またまたこちらも他のお客様がいらっしゃらず、寂しいカフェでしたが、オーナーさんご夫妻が遊んでくださったので、幸せなチャッピーちゃんでしたよ。



    こちらのドッグカフェには、ドッグランも併設されています。
    年間登録500円で使えますので、しっかりと登録してきました。

    ちょっと小石が敷き詰められたランだったからか、あまり軽快には走りませんね。
    無理もないね。さっきのドッグランが芝生だったからね。




    オーナーのワンちゃんと一緒にボール取りゲーム。
    チャッピーちゃんは、意外に今回はドッグランでもカフェでもほとんど吠えなかった。
    不思議。

    他のお客さんがいないので、まあ淡々とした外出でしたね。
    でも、お外は寒くも暑くもない快適な気温ですから、これからもお出かけしたいと思います。



    帰った後のチャッピーちゃんです。
    ぐったりしてますね。
    運動不足の体には堪えますね。

    そうそう、昨日体重を改めて計ったら、4.2キロだった。
    ああ、よかった。
    この前のお医者さんでは、暴れるチャッピーちゃんを看護婦さんが押さえて下さってたからかな。
    4.5ってびっくりだったもん。
    でも、まあ4キロ弱ぐらいがベストだと思うので、もう少し減量に励みます!

     


     

    山ガ~ル

    • 2012.09.15 Saturday
    • 23:31
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    残暑、本当に厳しいですね。

    今日から3連休、お天気、とっても気になりますね。
    それで、シロは今日、お出かけしてきましたよ車

    びわこの西側、箱館山ですびっくり
    半分を高速使って、大体1時間ぐらいかな。
    スキー場なんです。
    びわ湖を向くと、こちら彦根から丁度真ん前なんだけど、大きな湖だからぐるりと回らないと行けないんですよ。

    丁度ね、今日からコキアという植物の紅葉が見られるということだったのですが、
    家の近所のスーパーに割引券があったので、それを持って行きました。
    ゴンドラ往復券、1800円が1000円。
    う~ん、割引券がないとなかなか行かないかな笑顔

    ゴンドラに乗って、スキー場を目指します。

    チャッピーちゃん、初のゴンドラにドキドキしちゃってますダンス


    どきどき感をご覧になりたい方は、↓クリックで。
    初めてのゴンドラ

    到着すると、こんもりとしたコキアの群生です。
    もちろん、自然に植わっているものではありませんが。

    う~ん、紅葉にはまだまだって感じですが、緑色もめっちゃきれいですね。
    1年草だそうです。


    眼下にびわ湖も見えますね。
    景色は最高によかったです。

    このゲレンデには、スキー場がオフシーズンにはドッグランもあります。
    ワンちゃんもゴンドラに乗れます。300円也お金


    もちろん、下界に比べれば温度は5度ぐらいは低いと思います。
    日差しを浴びて、少々暑いですが、太陽が雲で隠れるといい感じですまる


    ドッグランには、トンネルがあったので、チャレンジしてみました。
    以前は、くぐりものは苦手なチャッピーちゃんでしたが、自ら入ってきましたよ。


    でもね、なんか間違ってる。
    日差しがきついこともあって、暑さをしのぐところとでも思ってるのかしら?
    トンネルにチャレンジするチャッピーちゃんは↓で。
    トンネルがくぐれない?

    ドッグランで少し遊んでから、スキー場の頂上まで歩いてあがりました。
    そういえば、この夏は山に登ってるわね。
    文明の利器を使いまくってるけどね。

    ぐるっと回ってから、アツアツの体を覚ますためにレストハウスへ。
    ああ、お父ちゃん、お水を忘れてきたんだよダメ
    シロの麦茶を少し飲ませたりしたけどね。
    水入れの皿は持ってきていたので、レストハウスで少しお水を頂きました。

    ダメダメなお父ちゃん、これまたカフェマットも持ってきていませんでしたよアウト
    スリングバッグ、急きょ、マットにも変身びっくり

    ワンちゃん連れも多かったです。
    レストハウスのテラス席は、ほとんどがワンちゃん連れになっちゃったね。

    割引券には書いてなかったんだけど、レストハウスで使える300円のクーポンまで付けて下さってました。
    350円のソフトクリームを頂いて、足りない50円だけ払ってきました。
    割引券って響きがよいですね。なんだか得した気分になるもの音符

    しばらく休憩して、ダリアとか見に行って、また再びドッグランへ。
    すると、次々とレストハウスで一緒になったワンちゃん達もやってきました。


    めちゃめちゃ楽しそうでしたよ笑い


    走るチャッピーちゃんを↓にて、ご覧頂けます。
    犬同士で走る

    ラストの動画、ちょっと面白いです。
    ダックスのチャッピーちゃんが、ダックスちゃんに吠えられてる姿です。
    ↓Don't miss it!!
    ダックスに吠えられるダックス

    本当にね、みんな楽しませてくれました。

    チャッピーちゃんは、一人では上手に遊べない子なんで、
    今日みたいに、遊びをリードしてくれる子達がいると、本当に楽しそうに遊んでくれますラブラブ
    それを見てるだけでね。
    行ってよかったなと思えます。

    本当に楽しい休日でしたにっこり

    梅雨の中休み

    • 2012.06.24 Sunday
    • 21:51
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    昨日は、本当に気持ちよくって、夜は外は肌寒いぐらいですしたね。

    さて、昨日のドッグランの模様をお伝えします。
    参りましたのは、ここ「梅の郷ドッグラン」


    滋賀県は野洲というとこら辺になるかな?
    以前、fukuさんが紹介されていたので、一度、行ってみたいなと思っていました。

    うん、めちゃめちゃアットホームなところです。
    道の駅ということではありませんが、農場が多いので地元で獲れた野菜などを直売されているところなんです。
    4時過ぎに到着したにもかかわらず、おじさんは、まだまだ遅くまでいるので居てていいよとのこと。

    入ってみると、お友達が寄ってきてくれました。

    小型犬はなし、みんな、大きい子ばっかり。
    柴×2、ボーダー、ビーグル。

    ちょっと引き気味ですが、それもチャッピーちゃんということで。
    ボール拾てては逃げてという感じでしたが、段々、まあ場の雰囲気になじむというか。

    ああ、写真がありませんが、ボーダーの子、とっても感じのいい子でした。
    チャッピーちゃんが近寄って嫌がる感じだったら、状況を察してくれて引いてくれます。
    必要以上にプレッシャーを与えない、本当にお利口さんなワンちゃんでした。




    ビーグルちゃんは、私が今まで見た一番小さいビーグルでしたね。
    大きさがあまり変わらないということもあってか、ビーグルちゃんはOK

    柴犬というと、なんだかあまりフレンドリーじゃないイメージでしたが、
    昨日の2柴は、物凄いフレンドリードキドキ大
    「遊ぼう!遊ぼう!」と誘いに来てくれました。

    が、ノリの悪いチャッピーちゃんでしたが落ち込み



    梅畑だったんでしょう。
    土は非常に肥沃でした。
    正直、犬を走らすにはもったいない土。
    そのまま農耕地の方がいいのでは?と思いました。
    で、ミミズの香りがするんでしょうか。
    スリスリも多かったですね。
    ベンチに座って足元には、ミミズさんのウンチうんち
    それだけ肥沃な土ということです。

    なので、この草もすごくしっかりしていて、それでいて土が柔らかいのでワンコの足にもいい感じですまる

    閉館時間ぐらいになると、みんなが帰りだしたので、我々も帰りました。
    お友達がいないとドッグランは楽しくないですし、少し走るだけでチャッピーには十分なので。

    そのあと、近くのモールにあるペットショップでお買いもの。
    大したものは買いませんでしたが、食卓があったので買ってきました。
    またの機会にご紹介します。

    さあ、お腹も減ってきたということで、どこがいいんや!?
    うろうろすると大津あたりまで来てしまいました。
    以外にワンコが入れるところがない困った

    それで、なぎさ公園というところのマクロビのお店だけ入れました。
    といっても、テラス席でしたが。

    向こうは琵琶湖です。
    なんとカメラに収められませんでしたが、数分間、花火があってました。
    ガス灯といい、ちょっとハワイのワイキキビーチを思い出しました笑い


    チャッピーちゃんもお利口にしていられました。
    ごめんね、食べもん無くってウインク

    飼い主も空腹でしたが、チャッピーの方がもっと空腹だったに違いないです。
    可愛そうなことしました。
    犬連れで、リサーチなしに出歩くのはよくないなと反省のシロでした悲しい

    じっとなんて・・

    • 2011.11.03 Thursday
    • 18:47
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。

    今日は、仕事はお休みを頂きました。
    家族と過ごしたいために有給を取るという習慣が、チャッピーを迎えてからできました。
    昔は有給は「旅行に行く」とか、「疲れ過ぎてダウンして」とかって理由がが多かったですけどね。

    それで、今日は11月でも暖かいということを利用してドッグランへ。
    チャッピーはお出かけの準備をし始めると、ソワソワします。
    部屋中をウロウロ走る
    じっとなんてしてられませんダメ
    みんなのとこのワンちゃんも同じかな?

    やっと準備ができて、車に乗り込もうとしたら、菊が綺麗に咲いていました。

    シロはほとんど手入れしないってこの前書きました。
    アブラムシ対策と混合肥料をたまにやる程度です。

    こちらは酔芙蓉です。
    午前中だったので、まだ白いですね。


    びっくりしないでくださいね。
    ↓は昨日ぐらいに咲いていたものと思います。

    超濃いピンク色ですね。
    夕方には、これぐらい濃い色になるんです。
    不思議でとってもユニークなお花です。
    この木は、アブラムシではなく、アオムシが付きます。
    かなり葉っぱがやられてますね。気付いたら駆除します。

    いずれの花も本当は地面に植えてやるのが望ましいです。
    酔芙蓉は木ですから、いずれこの鉢ではキャパオーバーになると思います。

    さてさて、ドッグランの写真は、また別の日に。
    一遊びして、休憩とお昼を兼ねてカフェへ。
    チャッピーちゃん、落ち着きません犬3

    大型犬のコーナーが、プピプピオモチャでめっちゃ盛り上がってるんですよ。




    「あっちで遊びたいですよ!怒


    マットを敷いてやりましたが、じっとなんてしてられません。
    クルクル回って、時折、キュンキュン泣くんです犬7

    オモチャがあったら、大きいお友達だろうが、関係無しですね。
    確かにちっちゃいお友達も沢山いたし、本当に楽しそうでした。
    柴犬ちゃんぐらいの大きさのワンちゃんでも、今日は全然大丈夫でした。

    休憩前に、ちょっとだけ大型犬コーナーでも遊びました。
    ちっちゃい子もいたし、楽しそうだったから。
    でも、係の人に注意されました落ち込み
    大型犬コーナーへは、小型犬は大型犬も連れた人しか入っちゃいけないんですね。きっと。

    走って・・跳んで・・泳いで?

    • 2011.06.04 Saturday
    • 22:24
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日はドギーズパークさんへ行ってきました。
    がんばって早起きしたつもりでしたが、到着は11時。
    もっと早く起きなきゃね。

    さすがに暑いからか、着いたら誰もいなかったね。

    少しすると、トイプーちゃんがやってきました。

    7か月のモコちゃんです。
    初めてのドッグランだそうです。

    初めてに思えないぐらい、のびのびと走ってました。
    そして、ご挨拶は無かったのですが、チャッピーちゃん、一緒に遊べました。


    飼い主さんは初めてでドキドキしてたんですって。
    でも、いきなりのびのび走って、チャッピーちゃんを相手に遊びに誘えて、
    一緒に走ってる姿を見て、とっても喜んでました。

    ブラックソリッドのダックスちゃんがやってきました。
    結局、この3頭のみです。
    みんな思い思いに過ごしてました。
    ちょっかい出して嫌な子もいません。

    相変わらず、チャッピーちゃんは人のオモチャを略奪することばかりで・・困った
    とてもいい見本って言えないね。

    走って、跳んで・・






    楽しかった。って言いたいけれど、余りの暑さにへたばってました落ち込み

    プール、何度か今までにチャンスがありましたが、
    試したことはありませんでした。

    http://www.youtube.com/watch?v=e5gVb1BAUxo
    ただただ戸惑ってた感じですねにっこり

    草に擦りつけて、勘弁してよ怒り
    でも、一旦体が冷えたためか、この後は目覚めるように走ってました走る


    暑くなってきたので、みんな休憩に入りました。
    結局これで最後は皆さんとお別れでした。
    1ワンだったら、絶対に面白くなかったでしょうね。
    みんなそんな気持ちじゃないでしょうか。


    帰りに体をチェックしてたら、マダニを3匹見つけました。
    まだ吸いつくところまでには至ってなかったので、
    全て爪でプチリと潰しましたけど。
    多分3匹だと思うんだけど・・。

    皆さんもダニには気をつけて下さいねびっくり

    脱・犬嫌い

    • 2011.05.04 Wednesday
    • 22:05
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    今日は黄砂が無かったら、本当にいいお天気でした。
    気温もいい感じです。

    午後、お父ちゃんにドッグランに連れていってもらいました。
    チャッピーちゃん、前回は9月の終わり頃に行ったきりです。
    この時、チャッピーちゃん、上手に遊べませんでした。
    そもそも犬嫌いの子なんで、ドッグランなんかでお友達もできないです。
    ずっとベンチの下にいましたから。

    あれ以降、トレーナーの先生のところのワンちゃんやいろんな子と触れ合ってきましたが、
    遊ぶところまでは至らなかったので、「今回はどうかしら?」
    あまり期待はしてませんでした。

    今日はドギーズパーク滋賀です。
    いぬのきもちの広告に載ってたので、行ってみました。
    県内にこんな施設があるとは知りませんでした。
    途中の道、国道1号線も新名神が出来たためか、びっくりするぐらいスムーズに行けました。



    駐車するやいなや、結構興奮してました。

    入ると、たまごちゃんの奪い合戦に参戦。

    いきなりです。チャッピーちゃん、たまごちゃんがあると怖い物ないのかしら困った

    その後も、この子達の後を追ったりと、
    生まれて初めて「他のワンちゃんと一緒に遊ぶ」ということが出来ました笑い


    じっとできないので、時折、シロが無理にストップかけてましたよ。





    チャッピーちゃん、こんなに遊べる子やと思ってませんでした。
    その俊足にシロとお父ちゃんはびっくりしちゃいました。


    この後、↑のワンちゃんが、休憩から戻ってきた時に、
    一波乱ありまして・・。
    彼にカマ掛けられたチャッピーちゃん、歯剥きだし怒って吠えながら向かって行きました。
    さすがに「これはまずいかな」と思ったんで、強制終了です。

    ドッグランはいろんな子が来るからね。
    ちょっかい出す子もいるわね。
    そんな時は、これから無視するってことも覚えてもらわないといけません。


    強制撤収後のチャッピーちゃんです。
    休憩したら、また行けると思ってたみたいです。
    名残惜しそうに車に乗って帰りました笑い

    で、今日、シロが分かったこと。
    チャッピーちゃんは「真面目」「プライド高い」「KY」かな。
    決して、意地悪なことをしたりする子でもありませんでした。
    そうそう、その他、他のワンちゃんのオモチャを我が物顔で横領するぐらいですね。
    これも相手によっては、怒ってくる子もいるから気をつけないとね。

    さて、この後、トレーナーの先生のところにフードを買いに行きました。
    ナチュラルハーベストのサマーギフトも予約入れました。
    今回のバッグは結構大きいですから、何かと重宝しそうです。

    先生にGCTの模擬試験受けられないと告げたところ、
    今年から始まったGCTの「ハンドラーの試験を受けよ」との指示がありました。
    これは項目9個。
    ただし、オヤツによる誘導が禁止されているので、ちょっとハードルが高いかも困った
    おっと、その前に、この吠え癖なんとかしないと、試験受ける前につまみ出されそうです落ち込み

    チャッピーちゃんを迎えてから、やんちゃ犬のチャッピーちゃんに手を焼いていたシロ一家。
    今日、改めて、チャッピーがやんちゃ犬であると再認識。
    益々、躾けを強化しないとと痛感した1日となりました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM