
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    山ガール風?クレートカバー作製

    • 2014.01.08 Wednesday
    • 19:48
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    すっかりお正月も終わりました。
    お正月は特に遠くにお出かけもすることなく、だらっと過ごしました。

    で、早速4日から仕事始め。
    本業ではなく、趣味でございます。

    シロが持ち運びしやすいようにと、小ぶりのクレートを秋ごろに買ったものの
    チャッピーちゃんにハウスの意識がなくて、全然使ってなかったのです。
    時間のあるときじゃないと製図、トレースもゆっくりできないので、
    ずっと手つかずにいたクレートカバー作りに着手。
    まさか初仕事がこれにになるなど想像してなかったです。

    家にあるキルト布、残念ながら少し寸足らずでフロントの部分だけ別布になりました。

    持ち手の部分もちゃんと穴を開けてあります。
    逆にそこが穴が開いた感じになるので、蓋も付けました。

    クレートカバーとともインテリア(?)もオソロで作ってみました。


    敷布団とクッションです。ミニチュアサイズですね。

    方眼紙もなくなったので、クッションの型紙は初売りの広告を使ってあります。
    直線縫いだから十分だね。

    ちょっと陰気くさい色だったので、
    もうちょっとポップな感じの色合いでまた作ってみたいと思います。


    大分慣れてくれました。
    これから実践で使っていきます。

    GW4日目・桃尻&こにゃさんありがとう

    • 2013.04.30 Tuesday
    • 22:21
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。

    GW中盤突入。
    今日は平日だからね。貴重なお休みです。
    早速、貴重な平日休みを利用して、朝一で獣医さんへ行ってきました。

    朝、バタバタと支度をしまして、車で3分ぐらいで到着。
    どこに連れてこられたのか、まったく見当もつかないチャッピーちゃん。
    ということもなさそうです。
    シロが一人で、シロの車で出かけるのはろくなことがないと、良く学習されているようです。

    抱きかかえて、お外へ連れ出すと、既にそこから全拒否^^;

    幸い、待ち人なしのため、1番に当たりました。
    数分待合室にいましたが、チャッピーちゃん体がガタブルです。

    今日は、狂犬病ワクチンのため来院しました。
    すると、フィラリアも一緒にやりましょうとのこと。
    こちらシロ地方は、来月6月からフィラリア開始です。

    まず最初に狂犬病のお注射をお尻にチクリ。
    おお!がんばったよ。
    意外に大丈夫だったかしら?

    続いて、右前足で採血。
    さすがにクゥ〜ンと言いながら、バタバタとし始めました。
    そこは、一気に採血をしてくださったので、すぐに終わりました。
    2,3分のことですが、シロもチャッピーも最高に疲れました。

    最後にフロントラインも一緒に頂きました。
    諭吉様が飛んでいきました。
    次は、8月か9月ごろにワクチンのお注射です。

    とにかく、お利口さんとは程遠いチャッピーちゃんですが、これでも歳を重ねたためか、以前に比べたら凄いマシ!

    タッチの差で、患者さんが次々に訪れました。
    早く終わってよかったね。

    帰って、本日のメインイベント。
    ダックスと言えば、桃尻が堪らなく可愛いですね^^
    普段はTシャツやタンクトップメインですが、連休ということあってパンツ作りです。

    丁度、スマホも手元にあったので、作製途中の写真を1枚。
    生地は分厚い割には、緩めの生地なので、糸調子がなかなか合わずに苦戦しました。

     デニム系の生地に赤のステッチです。
    センターは被せ縫いをしているので、人間様のジーンズさながらです。

    お股は針が無数に刺さってます。なんだか痛そう!
    で、このおズボン。支えなしで自立してます。
    凄い!

    ベルトも一旦付けたのですが、長さがちょっと足りず、外してやり直しました。
    幾つかの難所を越えて、やっと出来上がりました。

    このズボンの特徴は、桃尻をしっかりとホールドしてくれるところです。
    サイズが合わずにせっかくのパンツルックが台無しってことよくありますね。

    ,尻が剥けてる!
    腰の深さが合わずに、お尻がズリっと向けた感じでズボンからお尻やお尻毛がはみ出てる!
    これじゃ、動きづらくて愛犬もお尻気持ち悪いこと間違いなしですからね。


    理想の桃尻を目指し・・。

    プルン!
    お尻がきれい^^v

    膝が丸見え
    足の着幅が狭いと、愛犬のお膝というか、正確には足首というんでしょうか。
    人間の感覚でいうところの、膝が出てしまうことも少なからずありますね。



    3Dのズボンは前側もしっかりとホールドしてくれるので、お膝が見えません。
    こういうズボンが欲しかったの。
    桃尻が素敵に見えるシンプルなジーンズ。
    シロは沢山は要らないです。
    でも、桃尻を綺麗に見せてくれるパンツが1枚あるとお出かけにいいですね。

    シンプルなパンツだから、ベルト部分に飼い主さんなりのエッセンスを加えていいかなと思います。

    .丱鵐瀬粉
    トリミングで沢山バンダナを頂きます。
    その後は、ほとんど付けずにタンスの肥やしになってます。
    で、大きめのバンダナを1枚。

    アメカジ風のできあがり。

    続いて、
    ∪賤僖戰襯箸任洒落を楽しんでみて!

    この前、お友達からチャッピーの誕生日プレゼントということで頂いた名前入りの首輪を巻いてみました。

    ちょっと長さが足りませんが、パンツ用のベルトを特注で頼んでみてはいかがでしょう。
    って、パンツ用のベルトって町では売ってるのかもしれませんが。。。
    少なくとも、ここシロ&チャッピーが住むド田舎では見つけることはできません。
    また時間があったら、ネットで調べてみたいと思います。

    なんだろう。こういうのあったらいいな。
    ということを連想して行くと凄く楽しいです。

    で、せっかくの腰のスパイスを生かすためには、ショート丈のタンクが1枚欲しいところですね。
    GW中盤。インドア派のシロ、それなりに楽しんでます。


    さてさて、昨日のブログでこにゃさんが、お子様通園用バッグ類をtetoteでお買い求めになられたそうです。
    嬉しい限りです。
    もちろん、シロも作れないことはないでしょうが、餅屋は餅屋に。
    シロはそう考えています。

    シロもバッグを作りたくても、上手には作る自信がありません。
    なので、昨年末から3つのバッグをtetoteさんで買いました。
    ランチバッグも含めたら4点かな。

    こにゃさん、日々育児で忙しい中、無理して自分で手作りしなくてもいいんです。
    少しの手間賃と材料代で、クリエーターさんがオンリーワンなものを作ってくださいますからね。
    お母さんかご近所の裁縫上手なおばちゃん!
    そんな感じでいいのではないでしょうか。

    ちなみにtetoteは、シロみたいな素人ばかりではありません。
    本業としてらっしゃるクリエーターさんも沢山いらっしゃいます。

    結婚してから、段々母の日ギフト、ネタ切れでした。
    今年は、tetoteのクリエーターさんにお願いしています。
    クレイアート。絶対自分では作れないもの。
    作品を目にしたら、ふわっと笑顔がこぼれるに違いないと確信してますので、届くのが楽しみです。
    作品は、母の日にご紹介したいと思います。

    では。また。

    GW3日目

    • 2013.04.29 Monday
    • 19:10
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


     こんばんは。シロです。
    今日はとてもいいお天気で、新緑も美しく、どこかへ出かけたくなりました。
    が、お父ちゃんがお家にいる日は限られているので、用事が優先です。

    シロの服が、あまりにもなかったので、ユニクロさんへ出かけました。
    今日はUTが安くなっているので、数着買い求めました。
    で、帰って早速、一番のお気に入りのTシャツをリメイクしてみました。
    ささっと、約1時間。楽しかったです。


    「Green Gate」というところのコラボTシャツのようです。
    北欧やフランス、イギリスといったヨーロッパ風のデザインのようです。
    シロは、最近、お花柄にハマってるので、この清々しい感じのお色に一目ぼれ^^

    お首前と腰当たりに伸縮性のいいレースを縦入れました。
    とっても清楚な感じでいいわ^^


    チャッピーちゃん、いかがでしょう。
    つまらなさそうなお顔ですが。。。



    シャツについていた、真っ赤なタグも再現。
    今回はシロのタグではなくて、グリーンゲートさんのタグとなりました。
    レース以外の副資材を使わず、1枚のTシャツから、完全リメイク。

    既製品のリメイクは、生地が薄く非常に素人の縫製にはなかなか不向きですが、
    イメージもしやすく、作っている段階も非常に楽しいものです。

    まだまだ他の柄もあるので、お楽しみに。


    さて、シロ、実は1年ぐらい温めていたハンドメイド材料がありました。
    このGWに作ってしまおう!気合入れて、昨日作製致しました。

    じゃじゃ〜ん!


    財布。昨日の夜遅くにできました。
    あとは、蓋を閉じておくためのスナップを付ければ終わりというところで、
    強制終了しました。


    直線縫いで最初は非常にスイスイと調子よく行ったのですが。。。
    段々、重ねるていくうちに大変でした。
    かなり機能的な財布のようです。
    カードは楽々入りますし、お札もがっぽり入りそうです^^

    昨日は、これしかできなかった。。
    というぐらい、シロには非常に難易度の高いハンドメイドでした。
    何事にも言えることですが、経験を重ねることが大事なんでしょうか。
    最初から完璧には難しいですね。

    が、しかし、処女作品としては、まずまずの仕上がりに大満足のシロでした^^

    可愛いお客様と飼い主さんのこだわり

    • 2012.12.18 Tuesday
    • 19:49
     
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    こんばんは。シロです。

    寒くなってきましたね。

    先週末までずっと背中が痛かったんです。

    凝っていたのもあるのですが、寒さで自然と体が縮こまるという感じですかね。


    さて、今日はねお昼過ぎに可愛いお客様の写真が届きました。

    じゃじゃ〜〜んラブラブ


    自作キルトニット、ご購入頂きましたプレゼント



    のの様です。

    前回、少し大きめだったので、今回は丈も胴回りも少しマイナス方向に補正しました。

    キルトになった分、サイズも余裕はなさそうです。

    風の侵入もないから、きっと温かいね。

    シロの好みですが、割とピッチリで着てもらえるのが好きです。

    生地が厚くなった分、すっきり感を出したいからです。


    のの様はブラックのトイプーで、なかなかお写真が分かりにくいかもしれませんが、

    実は、今回はめっちゃ色があってるのです音譜

    のの様のお写真をクリック、拡大して見てみてくださいね。

    その他、首回りですがフードの重なりのところも、是非、ご覧下さい。

    TONTONさんから頂いた廃材のハートのボタンが付けてあります。

    後から付けたので、シロの手元には写真がありません。

    苦しかったら、ボタンを外してしまってください。




    続いて、ねね様。

    こちらは、前回から全く補正をしていない分、余裕代なしですね。

    これ以上太ったら、ウェストがきつそうです。


    「寒さで震えていたのが、ピタリと止まりましたビックリマーク

    と、メッセージで書かれていました。

    嬉しいお言葉ですね。

    そういうワンコの震えを止めたかった、まさに目指していたところですので、

    いい方に結果が出てよかったですね。


    恐らく、キルトにした分、横伸びがしにくいと思います。

    伸びない分、正直、着せにくいかもしれません。



    前はすっきりとしていて、いい仕上がりです。

    こちらも目指すところです。


    回を重ねるごとに感じます。

    ワンちゃんにとって、着た感じがすっきりとしていること。

    すると、毎回、まだまだ修正点があったり、

    せっかく合っていたのに、パターンや材料が変わると伸縮性が変わってしまって

    毎回が違うものになること。


    シロのお洋服は、とてもシンプルです。

    飾りっ気がなくて、地味かもしれません。

    始めたころはコテコテ付けたかったですが、

    その前に、シロは自分の腕を上げる必要があるなと感じました。

    華美な装飾はできないし、センスがありませんが、

    1に飼い主さんが好む色柄、パターンを。

    2にワンちゃんが快適でいられるものを。

    そう信じて作っています。


    実は、出来上がった翌日、シロはトリミングと納品のため、

    サロンへ行ったのですが、トリマーさんに作品を見て頂きました。

    トリマーさんもツボにはまった(?)かどうかは、分かりませんが、

    ラブラブ!こんな感じで見ていましたよ。

    シロの気持ちに余裕があったら、是非、お店にも置きたいです。

    が、しかし、欲しいと言われても多くは作れず、見本限りとしたいと思っています。


    お店には沢山、納品してきたつもりです。

    しかし、毎週、新しいオーダーが舞い込んできます。

    そこにあるものではなくて、細かいことばかりですが、お客様に譲れないこだわりが見受けられます。

    ほとんどの場合が、既製品では無しえないことばかりです。

    丈を尻尾被る具合の長さを要求されたり、ポケット1つとっても付けて欲しいとか。

    量産にはできないこと、ハンドメイドには沢山あるなとつくづく感じさせられます。

    シロ的には、恐らく、その長さであったり、ポケットは不要だと思っています。

    だけど、それを提供しても、きっと購入側の飼い主さんは喜びません。


    シロのお洋服、見た目はパッとしませんが、お客様の「譲れないこだわり」のため、

    そして、ワンちゃんの快適性を考えた洋服を作るため、

    これからも益々精進していきます。

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
    にほんブログ村

    ゆるきゃら?

    • 2012.10.21 Sunday
    • 21:50
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    こんばんは。シロです。
    本当に気持ちのいい日が続いています。
    今日のお昼すぎの道路そばの温度計は、「25度!」でした。
    半袖でも十分いられる感じですね。

    さて、今日はね、チャッピーちゃんはトリミングの日でした。
    トリミングに預けている間、シロとお父ちゃんは、多賀のお祭りへ行ってきました。
    多賀大社の付近に行っても、「アレ?」と思うほど人もまばらでしたが、
    少し行くと、歩行者天国になっている道に沢山の人、人、人。。。

    そして、発見しました。
    こんなゆるきゃらがいたのね。
    「たがゆいちゃん」というお名前がついているらしいです。

     

    あははは。晴れの日に縁起がよさそうですね^^
    地元の物産を舌鼓しながら、1時間半ほど時間を潰しました。
    お天気がいいと、気分がよくっていいね。

    そうそう、この週末は、彦根で「ゆるきゃら祭り」をやってましたよ。
    恐ろしい混み具合だと思ったので、行かなかったですが、
    行かないとなると、ちょっと惜しい感じがするな。
    200以上のゆるきゃらが集まったそうですよ!


    さてさて、今日の納品のお品です。

    ジャジャ〜〜ン!
    本当にね、大きかったわ^^;

    胴囲が50cm弱ぐらいになったかな。
    着丈は2cm補正しています。
    かわいいダックスくん用です。


    フードの先端にタグを忍ばせました。
    ハンドの風合いを持たせたくて、今回も手縫いです。


    チャッピーちゃん、「なんじゃろ〜な?」みたいなお顔をしてますね。
    いやいや、「デカいな?」って思ってるかな?

    そして、今回オーダーを頂いたので、ささやかではありますが、手持ちの余り布で1枚。
    今朝、ちゃちゃっと作りました。
    袖が無しって、なんて楽ちんなんでしょう!!
    めっちゃ早く出来上がりました。

    去年、ののまるさんが遊びに来てくれた時にお土産で頂いた布です。

    ジャガードニットで、これからの季節に持って来いね。
    十分足りると思ったんだけど、ちょっとね。ホント、ちょっとだけど足りなかったーー;)
    さすがに大きかったので、フードは左右が合わせられなくってね。
    合わせるのはちょっと無理だったけど、そう悪くはないわね。
    サービス品ですから、ご了承頂きたいですね。


    さて、最後になりましたが、こちらは新作です。
    小花が凄く可愛いかったので、ネットでオーダーしたのですが・・。
    な、なんと、黄色がきつかった。
    フード裏にファーを付けようと思ってたのですが、
    思い切って、コーラルピンクのきつめの色にしたところ、
    バランスが取れました。
    ああ〜よかった^^v

    これ以外に、ピンクもあるんだけど、こちらも超ピンクがきつくて。
    そちらは、白いファーで、またいい具合にバランスが取れました。

    困難を克服すると、ちょっと気分いいね。

    一足お先に秋:フレンチパープル

    • 2012.10.15 Monday
    • 19:32
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。

    この週末は、本当にお天気も気温もよかったですね。
    ワンちゃん達にも過ごしやすかったのではと思います。

    お天気もいいと、お散歩もルンルン♪
    日が短いのが残念です。

    お出かけしたいのは、山々ですが、また自宅に引きこもり、
    お洋服のオンシーズンを迎えて、作品づくりに精を出しています。

    土曜日の作品です。
    「Le secre」というお店のオリジナルの布を入荷していたのですが、
    やっと手が付けられました。

    ファーマーズマーケットという布地にタイトルがついています。


    動物たちが、何か語り合ってるような、そんな楽しい絵柄です。
    これは、りかさんのらむちゃんようにお作りしました。
    ダンボールニットですが、ちょっとシロ的に張りが少ないかな。
    う〜ん・・と言った感じでしたので、珍しくフードに裏地を張りました。
    無地だとなかなか手持ちでいいのがないので、これが一番まだ色合いがあったかなという感じです。
    お店にもう一点、Sサイズも作りました。
    今回もちゃっかり、TONTONさんからの廃材を使わせてもらっています。
    見づらいですが、ハートのボタンを腰の辺りに3個。
    かわいいでしょう♡

    同じ柄で、もう一点、こちらは男の子を意識したタンクになりました。

    お客様が付くといいですが。
    こればっかりは、なんとも言えません。

    続いて、昨日の作品です。
    akさんから頼まれていたリメイクを2点。
    出雲としじみ用です。


    ちょっとね、布地が足りないので、苦戦しました。
    出雲の方はしっぱいかな。

    続いて、しじみちゃん用。

    こちらは何とか生地自体に余裕があったのですが、
    ロゴがぎりぎりと言った感じです。

    ピスネームも再現しろとのことで、(丁寧に?)ほどいて
    脇につけてもよかったのですが、左腰あたりの裾に縫いつけました。
    右上のロゴと位置関係は真逆になるかな。
    これは昼飯前の仕事でした。

    最後に、秋らしくフレンチパープルというお色の布地です。
    シロのお気に入りのお店さんがオリジナルで出されている布です。
    生地自体は、ダイヤキルト(ニットキルト)で、物凄く肌触りがよくってやわらか、
    そして、軽い!
    着心地はよさそうだけど、色が濃すぎて茶色に見える!!

    で、持ち合わせのプードルファーをフードの裏地として貼り付けました。


    とっても、とってもおしゃれな洋服になりました。
    シロ、この週末で最高の感動♡

    プードルファー、初めて使ったのですが、柔らかいので縫うこと自体は苦戦しませんでした。
    縫い代は、余分な毛をあらかじめ切り落とします。
    縫った後に目打ちというキリみたいな道具で丁寧に(?)縫い目に潜り込んだ毛を出していきます。まるで、職人気取り♪
    すると、こんな素敵なファ〜〜になります。


    モフモフ感、伝わってるかな?
    着心地は自信があります。
    フード辺りは、とっても温かいし、冬のお散歩でも活躍してくれるはず。

    最後に、本当にいい布地で締めくくれたので、シロはとっても満足のいく作品となりました。

    以前、他のお店さんがタグをおまけで付けていてくれたので、
    縫いつけました。
    いつもなら、ミシンで慎重にそして、端を1目落とすという感じにしていますが、
    今回は、ハンドで縫付けてみました。

    こちらのボタンもTONTONさんの廃材ですよ^^v

    お店の見本用ですが、11月になったらチャッピーちゃん用に持って帰ろうと思ってます。
    まだまだ売れないシロですが、売れない画家の気分がよく分かるって感じです。
    下積みの時期ですね。

    前記事で、masaさんのご質問ですが、
    男の子用って作ってるのかとのことでしたが、比率的には少ないですが、
    ユニセックスタイプで作製しています。
    今回の黄色のファーマーズマーケットもそうです。
    毛色が合えば、男の子でも女の子でもどっちでもOKかなと思っています。
    今回のフレンチパープルも、おリボンつけなければ、男の子でもOKかなと思っています。

    歳のせいでしょうか。
    やっぱり、アースカラーが落ち着くんです^^

    さて、今晩もオーダーした布地が届く予定です。
    こちらは、フェミニンなお花柄のキルトの予定ですが、どんなんできるかな。
    次週末のお楽しみです!

    今日のお仕立て上がり

    • 2012.10.08 Monday
    • 18:27
    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
    にほんブログ村



    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    今日もお天気よかったですね。
    シロは、会社は祭日は休みではありませんので、今日は有給休暇です。
    三連休、終わると早いものです。
    あっという間でした。
    次は来月に休みが取れるかな?
    お休みといっても、シロの場合、最近は自宅に籠りっぱなしです。
    本当にちょっと忙しいお休みが続いております。

    さて、今日は、オーダーを受けていたお洋服に取り掛かりました。

    オハナさんの月ちゃんにプレゼントしたバージョンです。
    更に可変して、精度アップも心がけています。

    どうしても付け襟が欲しいというお客様。
    まさか、こんな事態になるとは。。。
    思いもしなかった。
    もう、ないもん。。。

    それで、お店に見本で置いていた分の付け襟を外して、
    とりあえず、持って帰ってきました。

    そして、出来上がったお洋服です。

    ダンボールニット、さすがにSSサイズで作ると立っちゃいました。

    あちらでは、我が家のお嬢様がクレートに隠れています。
    アハハハ。また着せられると思っているわね。
    今日のは、チャッピーちゃんには、さすがにちいさすぎますからね。
    着せたくても着られないですよ^^

    さて、問題の付け襟です。
    首回りに対して、リボンで絞っても大きすぎます。
    そして、考えました!!


    襟を両サイド、1.5cmぐらい折り曲げました。
    最初にリボンさんが下さったときに、あまりの糸を付けてもらっていたので、
    それで縫い上げたため、全く目立ちません。
    使わないかなと思ったけど、最後に使った!

    SSサイズでの作製。
    ちょっと、これって逆に小さすぎるのか。。
    出来上がってから、一抹の不安。
    仕上がり度からいうと、今までで一番よかったのに。。。

    シロ、珍しく大きな誤算でした。
    ということは、SSサイズで補正をするべきだったと反省〜〜。

    まだ布余ってるかな。
    なんとか、もう1着作れないかなと思っています。

    やれやれ。
    めっちゃ疲れました。

    こちらのサイケ柄は、なんとかDSサイズで仕上がりました。
    イマイチだなと思ってたけど、チャッピーちゃん着ると悪くないな。
    でも、これは、絶対に目立つな。


    さてさて、シロ、次への課題に向けて準備を進めるところです。
    ずっと、伸ばし伸ばしにしていた、大型犬用のお洋服です。
    いつかは、来るだろうと思っていた相談です。

    このサイケ柄をご購入下さる予定のお客様のお宅には、ダックスちゃん以外に、バーニーズちゃんが他にいます。
    抜け毛で大変お困りのようで、なかなか田舎だと大型犬のお洋服が売っていないとのことで、お店に相談があったそうです。

    具体的なお話ですし、お役に立てればシロもうれしいので、限りなく努力するつもりで回答してきました。
    材料の手配や縫製作業に関しては、小型犬と違って大きい分、Rも大きいと思うので特に心配はしていません。

    型紙、これから発注するかな。
    ちょっと初期費用が高くつくけど、型紙代分と布分のコストは見てもらうようにお願いしないといけないな。

    急に忙しくなってきました。
    こりゃ、こりゃ、本業よりも大変そうですね。

    akさんから、リメイクもお願いされていますが、とても今は手が付けられそうにないな。
    ごめんね。ak!

    ここにきて・・

    • 2012.10.07 Sunday
    • 23:57
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    こんばんは。シロです。
    今日は、1日、とっても忙しい日でした。

    というのも、今日はトリミングの日。
    チャッピーちゃんを美しくするという目的もありますが、シロのお洋服の納品の日でもあります。

    いつもは、昨日はね遊んだから、今日はがんばって作らないとね!

    まずは、ピケボーダー。2着分



    今回は男の子を意識してみたよ。

    せっかくだから、TONTONさんから頂いた「ゴミ」と呼ばれている素材の中から。。
    可愛い星形のボタンがバッチリ合った!



    続いて、こちらもピケボーダー。



    可愛い男の子達に来て欲しいな。

    さて、こちらのブラックウォッチも納品です。

    付け襟は、これが最後となりました。

    うん、前から見ると、本当に可愛いね♡

    それで、この3点を持って行ったのです。

    お店に着くと、「ここのところ、良く売れるようになりました。」とのこと。

    アイスラベンダーのお洋服、チワワメンズの子のオーナー様が、めっちゃ気に入ったそうです。
    でも、男の子だってさ。
    だけど、ちょっとやっぱり小さいみたいなの。
    お袖を折って着せるって言ってたようなので、新たにSSサイズで作ることにしました。
    付け襟、もう手持ちがないので、見本で置いているお洋服から襟だけ外して持って帰りました。

    SSサイズ。型紙もまだ作ってませんので、帰ってから作りました。

    そして、サイケ柄の変わったお洋服。
    こちらもオーダーが入りました。
    男の子を意識して作ったのに、オーナー様は、ダックスの女の子なのに。。
    でも、この前、付け襟がよかったからかな。
    Sサイズで作ったお洋服を買って帰って下さったらしいです。
    言ってくれれば、DSで作ったのに。。。

    そして、もう一つ、売れていました。
    リボンさんにプレゼントしたお花柄のお洋服と同じもの。
    こちらは、トイプーちゃんだったからジャストサイズだったかな。
    オーナー様は、凄く悩まれていたようであると知っていたのだけど、
    「一体、何に迷ったの?」
    それが心配だったから、聞いてみました。

    そしたら、いくつかあるお洋服のどれにしようか、凄く凄く悩んだんだって。
    ああ、よかった。値段が高すぎじゃんとか、イマイチデザインがな。。とかだったらどうしようって思っていたから。

    本当に今日は、オーダーなどあったので、明日は超忙しそうです。

    そして、サイケ柄、DSサイズで作っています。

    チャッピーちゃんには似合わないと思ってたけど、ダックスには合うかもしんない!!
    新しい発見だったわ。

    と、こんな具合で、今になって、どんどん売れ始めているのです。
    忙しすぎて、休みでも何もできません。

    そして、トリミングの時間待ちの間に、1着できました。
    「Les sucre」さんのオリジナルの布なんですが、とっても可愛いので躊躇なく購入したんですよ。


    動物たちがとっても可愛いでしょう?
    色違いもあるのです。
    黄色と紺色ベースなので、男の子向きかな?

    お迎えに行ったときに納品してきました。
    というか、試作品なので、これはチャッピーちゃん用で、次回までにSサイズで店用に作ります。

    とにかく、沢山作ってるけど、オーダーが入ったりして、マジ、忙しいです。
    しかし、リボンさんの付け襟がないと嫌なんだね。

    これからは、襟なしがスタンダードだからね。
    お客様、よろしくご理解おねがいしますよ〜!

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
    にほんブログ村

    販売用のお洋服

    • 2012.10.03 Wednesday
    • 21:34
    こんばんは。シロです。


    もう、本当にね、ジュゲム、まだまだ慣れてないです。

    なんででしょう。

    すっきり、はっきりと上手に写真の投稿ができないな。


    徐々に慣れるしかないのか?
    それにしても、どうも落ち着かない。

    こちらのお嬢様もちょっと不満気味。



    どうしてかって?
    この前、お医者さんでこれ以上太らせちゃだめと言われたら即行、
    飼い主シロは、自分の減量そっちのけで、チャッピーの減量に取り掛かった。


    食いつきが悪いといつも心配していたために、鶏ささみや砂肝なんかをトッピングしてから
    フードを入れてた。

    そのフードの量も、成長期とは量を減らすわけでもなく、ダイエットフードに切り替えることもなく今まで来たのです。


    で、あれ以来、フードの量を腹6分目としてみました。
    お腹が減りすぎてしまうと吐いても困るので、そのあたりの見極めも必要ですね。

    シロの場合、基本的におやつは禁止です。


    ご褒美という名の食べ物ではあるのですが。



    するとですね、いつもは躊躇しながら食べ始めるチャッピーちゃんですが、
    ここ最近は、お腹が減ってることで、迷いなく食べるということが判明。

    このまま、成功して欲しいですね。
    とりあえず、4キロを目指します。



    さて、ブラックウォッチの最終版です。
    これは、お店に出す用のです。

    無難ですが、失敗もなくスムーズです。
    ウッドのボタンと紺色の糸のマッチが気に入ってます。






    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    最後の日

    • 2012.09.30 Sunday
    • 00:17
    ラブいぬのきもちweb.ご覧のみなさまへ。

    こんばんは。シロです。
    台風が来ているようですね。
    シロのところは、明日の午後以降接近するようです。
    なので、今日はお父ちゃんに簾とか、グリーンカーテンを撤去してもらいました力こぶ

    さて、今日が、いぬきもでの最後のブログになりますね。
    本当は土曜日中に書きたかったんだけど、今日もお洋服づくりのためこの時間になりました。

    今日は、ブラックウォッチを4着作りました。
    かなり、クタクタですよ。

    リボンさんの付け襟、2着に使わせてもらいました。
    まずは、こちらのブログにいらっしゃったののまるさん用です。


    ののちゃん用。
    ちょっと大きめのトイプードル・ブラック。
    過剰な装飾は控えてみました。


    ブラックウォッチは、シンプルな分、飾りを入れようとしたけど、
    結果的に、あまり入れない方がよかったかなというのが、今日の反省です。

    そして、ねねちゃん用。
    実は、失敗しちゃったのよ。
    補正を適当(?)に、かけてあるのですが、
    裾用のリブ長さが全然足りない困った
    あまりの布は、もうないんですよ。
    困ったな。

    そして、ひらめきました電球
    バルーンタイプにしようってね。


    タックを4か所に入れることになりました。
    さて、ちゃんと着られるものになってるでしょうかね。
    またまた、ねねちゃん用は、いつものことながら、ドキドキです笑顔

    夕飯前に縫製は終わったのですが、ご飯を食べてから、襟付けのためのボタンを付けていました。
    結構ね、ボタン付けは時間がかかります。
    付け襟となると、いい位置に来るように合わせないといけないので、
    かなり、いつも苦戦します悲しい

    でも、まあまあのできではないでしょうか。
    縫製だけみれば、かなり綺麗にできましたよ。

    こちらは、最後にあまった生地でなんとかSサイズを捻出しました。

    ちょっとポケットが大きすぎたかな。
    本当にちょっとしたものが入りますよ。
    たとえば、ウンチ袋とか、オヤツとかにっこり

    そして、今日の目玉ですが、
    シロね、ボタンをいくつか用意してたんだけど、
    ちょっと大きすぎたから、どうしようかなって悩んでましたショック

    そこで、すかさず、TONTONさんから頂いた沢山のミニボタン。
    丁度の大きさで紺色があったので、バッチリでしたOK



    まさか、ここで「ゴミ」と言われていた、TONTONさんですが、
    宝がありましたよ。
    掘りだしましたもんねウインク
    いい感じに仕上がりましたよ。

    チャッピーの分は、写真撮るのを忘れていました。
    明日にでも、アップできればいいなと思います。
    こちらはね、豪華二段フリルです。
    物凄く、きれいに縫いつけられたので、改めてご紹介をしますね。


    ああ、もう残りわずかだね。

    もう一回書けたらいいね。


    この2枚の写真は、チャッピーちゃんが来て1か月ぐらい経ったときです。
    ガリガリなんですよ。

    しかし、今日、ワクチンのため、お医者さんへ行きましたけど、
    な、なんと!体重が4.5キロと計測されました。

    丁度、去年の今頃が3.8キロだったので、どれだけごっつくなったかは分かりますよね。
    先生からもこれ以上は、体重増やさないでね。
    って言われました困った

    最近は、オヤツもほとんど与えてないだけに、凄くショックなシロでた落ち込み

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM