
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    子犬時代

    • 2011.01.21 Friday
    • 23:51
    ラブいぬのきもちwebご覧の皆さまへ

    こんばんは。シロです。

    今週は朝も早いし、夜も遅い日が多かったので、疲れのせいか肩がパンパンです。
    明後日はカイロプラクティクスへ行ってきます。
    肩コリと舐めてかかっていますが、実は四十肩も併発しかけています。
    肩の付け根は軟骨がかなり擦り減っているようです。

    さて、明日はトレーニング教室。
    明日はチャッピーちゃんとご一緒するワンちゃんがいます。
    まだ1歳未満だと思うのですが、とてもかわいいフレンチブルドック。
    楽しみです。

    チャッピーちゃん、トレーニングは悪くはありませんが、元々犬嫌いということもあって、
    たまに合同でやることもあります。

    先生が推薦しても、「緊張するから」と断られる方もいらっしゃいます。
    トレーニング初心者だと、年長さんとの練習は飼い主側も出来ない焦りとかも出てしまうし、
    ワンコは集中しないので、疲れるのは確かです。

    でも、他のワンコがいるところでもハンドリングできることが大切ですから、
    どうぞ、遠慮なさらずにと申し上げています。
    それに、あの通り、落ち着きないチャッピーは、意外と私の方が疲れたりしますよ。

    私ももっと年長さんで凄くハンドリングが凄いワンちゃんと合同なんて、
    足元にも及ばないと思いながらもチャレンジしてますからね。

    さて、今日は写真もないので、チャッピーが来た2009年の8月頃の写真を紹介します。
    大人しい子だと思っていたのですが、どうもビビリでやかましい子でした。

    確かに上手く躾けられずに本当に困ってました。
    甘噛みも酷いし、要求吠えも酷かったです。

    昨日もムービーを見てましたが、正直、私達の犬に接する態度が、全然なってなかった。
    これによって、余計言うことを聞かないダメダメ犬だったんですよ。

    2カ月後からトレーニング始めましたが、その頃、先生のコメントは、
    「お高くとまっている」というものでした。

    今でもお高くとまってることには変わりありませんが、
    まあ、徐々に反抗期も終わってきていて、扱いがとっても楽になりました。
    まだまだ分かりませんがね。
    犬に100%はありませんから。

    犬の心理は人間とは違います。
    ここを理解し始めた頃に、急に楽になってきたと思います。
    思考は単純ですから、犬の特性を理解してやると生活の中で、
    自然と無言の会話さえ出来るものです。

    反抗期真っ盛り、初の発情期もありましたが、
    お休みせずトレーニングへは通ってました。
    月齢が11カ月のころ、初めて家庭犬模擬試験を受験したことで大分その成果を確信できました。
    ワンコができないのではありません。
    ハンドラーである飼い主に迷いが無くなれば、
    ワンコは自然に言うことを理解しそのように行動してくれるものなんですね。

    と、チャッピーも凄く精神的にはまだまだ子どもですが、
    以前のような酷い悪戯や噛み癖は解消し、
    今は異常なほどに来客に吠えることを改善できれば、もう後は楽しいことばかりです。

    もしも、1歳未満のわんぱく盛りの子犬でも諦めないでください。
    みんな基本、子犬はわんぱくですから。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM