スポンサーサイト

  • 2017.01.08 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    この頃

    • 2014.09.27 Saturday
    • 01:00
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    前回からかなり長く開いてしまいました。
    2014年冬のアップが最後になり、春、夏とブログ更新できていませんね。
    サボりすぎました。

    シロもチャッピーも元気です。
    夏はお出かけも日々の散歩以外は出かけず。
    チャッピーもシロも益々出不精に拍車がかかりまして
    ちょこっと太ったかな^_^;

    寝るしかないからね。

    そして、あちこち彼岸花も咲いてすっかり秋になりました。
    2014年、シロは勤続25周年となり、久々に表彰状というのを手にしたり。
    1つ節目の年でもあります。
    夏前に久々に中国に出張しました。
    海外へ出かけるのは随分と久しぶりで、落ち着かない自分がいて、
    家を出る寸前までミシンに向かってオーダー分を作ってました。
    これがいつもの自分のスタイル。

    可愛いお写真を頂くと疲れも吹っ飛びます。


    この夏は台風が多かったりと、夏らしい夏って感じもなくすっかり秋になりました。
    昨シーズンのお洋服のご紹介です。
    人のお洋服に近づけたわんこ服作りたいなと作ったダッフル風コート。



    まだまだだったのですが、人間のお洋服に近づけられないかなと。


    なんかもがく自分がいて・・。

    そして、GW頃に思い切って(ってほどでもないですが)
    ニットソーイングスクールの門をたたきました。
    初心者クラスからスタートです。
    最初は人間のお洋服の大きさにちょっとついて行くのが必死^_^;

    現在は中級の半ばほどに来ています。
    夏ごろから習ったお洋服を犬服にアレンジしてみるという新しい試みをスタートさせました。
    お洋服の復習を兼ねていますし、スクールの先生にも大好評です。

    カシュクールのお洋服を習ったときに、背中側をカシュクールにしてちょっとフリフリも付けて犬服を作りました。
    夏のお嬢様っぽく。背中がぐ〜んと開いて、ちょっとセクシーさも垣間見れます。


    トラッドなカーデに爽やかなガーリーのボタンを合わせて。

    飾りボタンではなく、しっかりとボタンホールを作り、完全犬服へカスタマイズ。
    先生は最近犬服作りも始めたお友達先生に写メ撮って送ってました^_^;
    ボタンホール以外、直線ミシンを一切使わずロックだけで仕上げました。
    もちろんお袖のリブも輪っかにしてから付けたので、細かい芸に先生も「あっぱれ!!」とおっしゃって下さいました。

    他にもまだ犬服へ完全カスタマイズしたものもありますが、またの機会に。

    そして秋の作品です。
    大人可愛いフリフリのブラウス。

    柄と色がとても気に入っていたので、とても素敵なブラウスに仕上がりました。
    2時間チョイぐらいかかったかな。

    最後になります。まだお外は寒くはありませんが、先週の日曜日に作ったショートコートです。
    3時間で仕上げましたが、かなり汗だくでした^_^;

    スーパーキルトニット地。かなりの厚手生地なので、秋の終わりから冬までしっかりとアウターとしてヘビロテ間違いなし!
    ニットなので柔らかで体にもフィットして着心地もとてもいいです。
    別色で犬服にカスタマイズできないかを検討中です。
    但し、難点は生地が高価なんですよね。そこんところが辛いですな(-.-)

    毎週1枚、何かしらのお洋服が仕上がって、出不精だから機会が逆になくて、シロの服は貯まりまくりです(*^_^*)
    犬服へのカスタマイズ、沢山はできませんが、シロは今はこれかな。ってところでしょうか。

    飼い主さんと愛犬様がお揃いで着て、人が見ていても気持ちのいいものをこれからは追及していこうと思っています。
    しばらくは人間服でロックミシンのノウハウをもう少し蓄積したいと思います。
    修行が続くため、しばらくはワンコ服はほぼお休みしています。
    また作品が貯まったらご紹介してまいります。

    では、また。

    スポンサーサイト

    • 2017.01.08 Sunday
    • 01:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >ぱぴまる隊さん

      ご訪問ありがとうございます。
      いえいえ、同じようなものを作り続けてると、やっぱり飽きてしまうというのが本音です。
      自分で何かしら起爆剤を求めてるのかもしれないですね^^
      • シロ
      • 2014/10/01 6:43 PM
      飽くなき探求心! シロさんらしいと言えばシロさんらしい。(笑)
      私は感心するばかりよ。
      • ぱぴまる隊
      • 2014/10/01 3:47 PM
      >ココ汰さん

      コメントありがとうございます。

      なかなかね、自分が何をやりたいのか見つけられない自分がいますね。
      割と目についたものにハマる傾向があるようです。
      性格ですね。

      編みぐるみは作ったことがありませんが、以前、同僚がココ汰さんのように作りたいけど、かぎ針編みをしても次の段に行けないからできない!という悩みの子がいました。
      で、昼休みに一週間ほど編みの基本を教えてあげました。
      そこからはすぐに作れるようになりました。
      誰かお近くにきっとね、それを解消してくれるような人いると思いますよ。
      二次元的な本の説明を見ても分かりにくいものです。
      Youtubeとかで検索してみると沢山出てくると思いますよ。
      一度検索してみてください。
      • シロ
      • 2014/09/29 7:23 PM
      シロさん、こんにちは♪

      ダッフルコートかわいいですね♪
      足の長いトイプードルちゃん、とっても似合っててステキ*^^*

      十分すぎるくらいお上手なのに、新たにお勉強されててすごいですね〜

      手芸と縁遠い私が・・・先日フェルトぬいぐるみとかぎ針の編みぐるみの本を買ってみたんです。

      フェルトは材料がすぐにそろわなかったので、かぎ針から始めてみたのですが、6針編んで、次の段階に進めず、早くも暗礁にのりあげてしまいました^^;

      思い描いた作品を作る事が出来るシロさん、手先が器用ですごいなぁって思っていましたが、常に新しいことにもチャレンジしながら、このようなステキな作品が完成しているんですね♪
      ますます尊敬しちゃいます*^^*

      シロさんのショートコートは3時間、私の編みぐるみは何か月かかるのかな(笑)
      かぎ針教室、探してみたほうがよさそうですね。
      • ココ汰
      • 2014/09/28 2:36 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      時計

      カウンター

      script*KT*

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

      犬服

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM