
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    秋の気配

    • 2014.10.06 Monday
    • 20:26
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    こんばんは。シロです。
    台風一過。今年は夏場から多くの台風に見舞われ、今回の台風も少なからず被害が出ています。
    災害という言葉があまりにも身近すぎて、少し危機感も持たねばと思う今日この頃です。

    さて、10月にも入り、秋を意識せざるを得ないことも多いですね。
    食欲の秋。食べ過ぎてはいないだろうか。
    いやいや、秋以前に食べ過ぎ、運動不足、なんとかしないと!

    チャッピーちゃんもシロも運動不足で、その割に食欲も落ちなくて、
    目に見えて横幅が増える一方です。
    双方、服のサイズが最近ではやばくなってきています。

    チャッピーちゃんのお洋服も沢山作りすぎたぐらい作ってきたのですが、
    また1から補正し直しの作業です。やれやれ。。

    そして、シロのお洋服。
    こちらも徐々にミセスを気にせざるを得ない事態になってます。
    お腹周り、ちょっと隠したい?
    そんなトレーナーワンピの型紙にとうとう手を付けてしまいました。

    近頃は、シロ自身のお洋服の生地を買い求めたものが余ればチャッピーちゃんの分。
    といった具合。お揃いにしなくても、勝手にお揃いになるという訳です。
    自分用ということで、柄は大柄の花柄。
    ワンコ用では絶対にチョイスしない大きさです。
    大体1柄が10cm弱ですから、小型犬よりも中型あるいは大型犬に適してそうです。

    薄手の裏毛ニットで伸びもよく、チャッピーちゃんには秋に大活躍しそうなラグランパーカーです。


    新しく型合わせしたお洋服で少しでも快適に過ごしてくれるといいな^^

    裏表左右の4枚仕立てでのダブルだったものを、全てを1枚で構成したフードにしてみました。

    首周りが縫いやすく、フロント部分のラインもすっきりとして、更にチャッピーちゃんの首元の肌あたりもよくなりました。
    と書けばいいこと尽くしに思えますが、ある程度の面積がないとできないのが難点かしら。

    余り生地なので、ガラガラになりましたけどね。
    1枚でもお洋服ができるとそれで得した気分です。

    で、今回のお洋服、シロもチャッピーのも直線ミシンを一切使わず、ニット生地の風合いを最大限に生かそうと、
    ロックミシンですべてを作りました。


    この夏、ジューキの職業直線ミシンと、ベビーロックミシンを買いました。

    特にこのベビーロックは使い勝手がよく、もっと早くに買っておけばと後悔しています。
    もっともっと作りたいのですが、限りある休みにさらにソーイング教室に通ってるので、
    新しいアイテムをゲットした割にあまり使ってないのが現状です。
    仕方ないねーー;あれも、これもできませんからね。


    • 2017.01.08 Sunday
    • 20:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >ココ汰さん
      コメントありがとうございます。
      本当にそうですね。
      主婦は散歩ならず、普段の家事でも結構かがむことが多いですね。
      お散歩中となると、どうしても周りを気にしちゃう。
      そんなときも背中は見せませんよ!
      そして、ご指摘通り、これねお腹すっぽり覆う分、お腹冷えにくそうです。
      普段着にとても重宝します。
      腰当たり左右にポケットもついているので、ちょっとしたものを入れたり、はたまたポッケに手を突っ込むのもできますよ。

      シロと同じサイズならいつでもお作りします。
      といっても、必要用尺が常にないので、布地からの購入になりますが、販売可能なパターンを使っているので気になったらまた連絡ください。
      • シロ
      • 2014/10/07 12:33 AM
      シロさん、チャッピーちゃん、こんにちは♪

      お腹周りを隠せるお洋服、大好きです*^^*
      お散歩の時、うんちをとったりかがむことがけっこうありますものね〜
      お腹、腰回りは冷やさない方がいいし、などなどすっかり守りの服装になってる私^^;

      チャッピーちゃん、ママとおそろいのお洋服うれしいね♪
      着心地のよさそうな素材がまた魅力的*^^*
      女の子らしいチャッピーちゃんの雰囲気にもあってます。

      そろそろ長袖を出さなきゃと思いながらもまだ衣替えをしてなくて・・・
      トレーナーワンピ着たいな♪
      • ココ汰
      • 2014/10/06 9:35 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      時計

      カウンター

      script*KT*

      tetote

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

      犬服

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM