
  • 2017.01.08 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    シロもまた・・

    • 2011.11.29 Tuesday
    • 23:41
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。


    とうとう、シロもブログアップができなくなりました。
    今、確実にアップできたはずの日記が全く反映されていません。

    ゴーストな感じの現象があちこちで噂されていますが、
    こんな感じになるんですね。

    しかも、ブログは開始からアップまで20分しかかかってないですから、
    タイムオーバーってことも無さそうです。

    時間を返してくれって感じです。


    この前のドラゴンハットでのお洋服です。
    今月作ったニットキルトのものです。
    会場は少し底冷えもしていたので、いい感じでした。

    こちらは、プレゼントした分です。

    色が濃すぎるかと思っていたのですが、
    ブラックのののちゃんには、いい感じですね。

    これからの季節、重宝してくれそうです笑い

    チャッピー劇場:ドラマチックな闘い

    • 2011.07.29 Friday
    • 23:04
    ウインクいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。


    こんばんは。シロです。
    皆さんへのお返事も出来ないでおります。
    大変失礼しております。

    さて、今日は、午前中、出かけておりました。
    帰りに手芸店へ寄ってきました。
    副資材調達です。

    ふちどりニットテープ、結構高いんだなってレジで今回思いました。
    こうなったら、できるものは自分で作ろう。
    そうなりますね。

    自宅に帰ってから、新たな闘いの幕開けです。
    マリンボーダーの布地です。

    これ、意外に重厚感があるニットでした。
    編み目も斜めに走ってないし、とってもいいニット生地です。

    早速、闘いは型紙を置いたときに始まりました。
    マチ針が刺さりにくい!

    結構、編んである糸がしっかりしているので、刺さりにくい!
    続いて、裁ちばさみを入れます。

    ううわ。切りにくい!
    かなり苦戦が予想されます。

    そして、ふちどりは今回同じ布から取ることにしたので、
    市販は使いません。
    かなり分厚いです。

    ふちどりを付けたあと、ジグザグ縫いで歯が立たない感じになりました。

    「困ったな困った

    シロ、ニット針使ってないんです。
    普通布ようなんです。
    これでも、上手く縫えません。

    そこで、厚地用針、久々の登場です。

    かなり、長い冬眠しちゃってました。
    「なんとか、がんばってくれ!」

    慣らし運転もしないで、本番の途中で針の入れ替えです。
    錆ついてなかっただけ、よかったですねOK

    かなり、苦戦していたのですが、厚地用に代えたら問題は解消しました笑い

    お待たせしました。
    今回の倒した相手は、かなり手ごわかったですが、
    凄く、凄く、仕上がりはいいです!!!



    上手くできたら、ピースくんにと思って作ったものです。
    チャッピーで丁度なら、次にしようと思いましたが、
    思っていた感じのサイズに出来あがりました。

    なので、少しだけチャッピーには大きいかな?




    苦戦はしながらも、布地のしっかりしたところで、凄く上手に仕上がりました。
    もちろん、失敗してるか所もありますよ。
    放置です。
    「ごめんね。マサさん、シロはやっぱり細かい性格じゃなかったよ。」






    男の子らしい(?)ワッペンも貼りました。
    ちょっと右に偏ったかな?

    そんなところを、ハンドメイドの楽しさと見て頂けると幸いですクローバー

    珍しく、横からのビューです。

    鳥みたいですね。

    お父ちゃんが帰って来てから見せました。

    シロが作ったなんて思わなかったようです。
    びっくりしてました。

    でも、お父ちゃん、チャッピーのじゃないと分かると、とってもさびしそうでしたショック

    「ピースくんて、どの子やいな?」ってボードに張ってある写真で探してましたよウインク
    ちょっと、ピースくんにヤキモチ焼いているかもしれません。

    今日のはね、失敗か所もそのまま放置してあるんだけど、
    凄く仕上がりがいいのですOK
    また今日も手放したくない1つができました。
    本当に、本当に素敵なシャツです。
    買ったら、高そうですよ。
    生地の凄さを感じました。

    マサさんには、明日か明後日、発送します。
    ちなみに。
    マリン柄とは言え、今の夏真っ盛りには、少々厚い生地になっています。

    ご了承くださいね。

    WE'RE NOT ALONE

    • 2011.03.20 Sunday
    • 00:38
    ラブいぬのきもちweb.ご覧の皆さまへ。

    こんばんは。シロです。

    他のブロガーさんで紹介されていました。
    iDOGさんの寄付金付きTシャツ
    「WE'RE NハートT ALONE」

    iDOGさんの商品はたまに購入します。
    他の通販に比べれば全体的にお高いですが、日本製でとっても生地がしっかりしています。


    チャリティーなので、全額寄付だそうです。
    1000円でiDOGさんの商品が買えるんですから、とっても嬉しい限りです。
    私は楽天ショップで買いましたが、iDOGさんのリンク貼りますね。
    http://www.idog.jp/

    チャッピーには、サーモンピンクとグレーの2枚。
    パルちゃんには大型LのMサイズ。(着られるかな。心配だけど。エイヤ!)

    今日の寄付金はトータル4150円。
    この付近では大手のスーパーさんのところで、
    普通の復興用義援金を入れて、ファミレスに行ってお釣りの小銭入れて。

    何もできない私ですが、見つけるたびにしばらくは小銭入れて行こうと思っています。

    さて、一昨日の新聞、ローカル版のところに、東北からの1家族が、
    車ではるばる滋賀に避難してきたそうです。
    こちらも順次自治体が、一時的ですが、施設を開放するなり、
    公共のアパートを貸したりするようです。

    これからの見通しなど誰にも立てられませんね。
    せめて、自力で動ける方々からでも、安住の地を提供できたらいいなと思いました。
    滋賀は田舎のため、贅沢品などは都市に行かないとなかなかありませんが、
    車があれば、生活するのに不便をさほど感じません。
    私は出張であちこち行きますが、やっぱり滋賀がいいなと思っています。

    滋賀県も出来る限り、こういった施設を開放して被災し、過酷な生活を強いられている皆さんのお役に立てたらいいなと思いました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    時計

    カウンター

    script*KT*

    tetote

    ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

    犬服

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM